密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「妻としてお詫び」なぜ?

自民党公認候補予定者だった、乙武氏の浮気騒動で、奥さんも謝罪という、摩訶不思議な展開が、不評を買ったが、今度は、イクメン不倫辞職の宮崎謙介衆院議員
の妻 金子恵美衆院議員が、お詫び、、、、、。
東京:金子議員、夫の不倫辞職を陳謝 「妻としておわび」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040501001882.html
自民党の金子恵美衆院議員(新潟4区)は5日、2月の長男出産後、初めて本会議に出席した。終了後、記者団の取材に応じ、夫の宮崎謙介前衆院議員(自民党離党)が女性タレントとの不倫を認めて辞職したことに関し「多大なご迷惑を掛け国政に影響を及ぼした。妻としておわびしたい」と陳謝した。
 宮崎氏は昨年12月、金子氏の出産に合わせて育児休暇取得を検討していると宣言。長男の誕生直後、不倫が発覚して議員辞職した。これを受けて今月24日、衆院京都3区で補欠選挙が実施される。


何故、配偶者の不貞という、行為に被害者側が謝るのか? 美しい日本の伝統で、夫の浮気は妻にも責任「私の不徳の致すところ」ですか? 私人である乙武さんの奥さんは、ご自分の考え方なので、どうこう言う筋合いはないが、政治家である金子氏は少し違う。
この国の女性議員には、女性の地位の低さ、倫理面の圧力、権利の不平等さなどを、改善していただきたいし、それを標榜する女性議員も多い。金子議員の女性問題に関すスタンスは、解らないが、親分安倍氏が、女性活躍を上げ、不実とは言え夫宮崎元議員もイクメン宣言をしているので、金子氏も女性は3歩下がって夫の後に従い、三つ指ついてお出迎えを推進している訳ではないだろう。 彼女の謝罪は、夫が浮気したのは妻が至らない為、と言う古い概念の踏襲を肯定し、結婚においての男女同権を貶める。


政治家は謙虚に腰を低くはいいけれど、謝ってはいけない所で謝ればより見識をうたがわれるだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村