密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

パリで同時多発テロ!!

今(11月13日午後6時NY時間)ニュースで、フランス、パリのコンサートセンター、レストラン、ショッピングセンター、シアターなどで,銃撃、爆弾による,攻撃が起きていると云う報道を聞いた。原因不明、現在も進行中である。もう少し詳しいニュースが、日本でもながれるだろうが、未だ人々は恐怖のただ中にいる。シャリブーの事件がまだ記憶に生々しい。35人の死亡が確認され,コンサートセンター,ヘビーメタルバンドのコンサート中で100人が人質になっていると報じているが、金曜の夜で賑わう街の市民も、路上や地下鉄などでも、混乱し警察か誘導につとめている。マディアでさへ困惑,混乱している。NY-abcおよび Bracking Newsによると、人質の人数は,100−200人何人の犯人が入り込んでいるかわからず、犯人たちは、死を覚悟しての計画であると報じている。2カ所の人質、3爆弾がスタジアムで、銃撃などが、4カ所でおこった。人質の無事を祈るばかりだ。


これには,世界の大都市に恐怖をあたえるだろう。これによって、シリア難民、イスラム教徒移民にいわれのない、差別やバッシングを行っている人たちを激化させたり、日本も、政府によって、国防、武装、テロとの戦いなどということへのプロパガンダにさせてはいけない。


テロの目的の一つは人々の良識を引き裂き,混乱させる事だからだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村