密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ちょっとびっくり、維新・民主合流、新党結成

こう着状態か?と思っていたが、民主党の党名などを変更したうえで、維新の党の議員が民主党に参加する形で、両党が合流する方向で最終的な調整に入つたらしい。
民主党の柔軟姿勢、だいじょうぶかなぁーって、なんかまた反動でゴタゴタしないといいんだけど。ともあれ、維新との合意形成が出来た事は良かったと思う。


NHK:民主と維新 党名変更し合流で最終調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160223/k10010418791000.html


民主党と維新の党は、夏の参議院選挙に向けて合流の可能性を探るため、岡田代表と松野代表が調整を続けていて、維新の党が両党の解党による新党の結成を求めているのに対し、民主党は解党には応じられないとして、平行線が続いていました。
こうしたなか、民主党は23日午前、岡田代表や枝野幹事長ら幹部による会合を開き、参議院選挙で自民・公明両党に対抗するためにも、両党の合流を最優先すべきだという認識で一致しました。そのうえで、岡田氏は「3月中に新しい党を作りたい」と述べ、解党はしないものの、党名や綱領などを変更したうえで、維新の党の議員が民主党に参加する形で合流する方向で調整に入ることを確認しました。


一方、維新の党の執行部も、民主党が党名などの変更に応じるならば、両党の解党による新党結成にはこだわらず、民主党に参加する形での合流に応じる方針で、松野代表は23日に開かれた党の執行役員会で「全く新しい党名の、新しい形の新党を作ろうということでお諮りしたい」と述べ、最終調整を進める考えを示しました。

ただ、民主党内では、ベテラン議員を中心に党名の変更に慎重な意見があるほか、維新の党内では、江田前代表ら旧結いの党出身の議員らが両党が解党して新党を結成すべきだと強く主張していることから、両党の執行部は丁寧に意見集約を進める方針です。


<自民・谷垣幹事長「野合のそしり免れず」>
自民党の谷垣幹事長は記者会見で、「どういうことを目指しているのかというアイデンティティがなければ、政党としてはいかにも未成熟だと言わざるをえない。選挙のためだけに大同団結することになると、野合というそしりは免れない」と述べました。


どの口が言うんだ。今日本で最も未成熟な人間がトップにいて、周りも自分の発言の不適切さも判断できない、成熟した人間の倫理観もない、社会人としての基礎知識も怪しい
安倍自民党。こういう自分を反省したり、恥じたする気持ちが麻痺しているから、あんな国会答弁できるんだよね。 そのわりに、不当なデマや印象操作はうまい。


民主・維新 揺さぶりに弱そうなので、野党共闘の為にもしっかり党内をまとめた欲しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村