密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

バイデン氏は失言大王、真に受ける過剰反応は避けるべき

毎日が報じた、バイデン副大統領「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」発言。



確かに23分過ぎに”We wrote Japanese constitution....'と言っている。
Full Speech: Hillary Clinton Rally With Vice President Joe Biden in Scranton, Pennsylvania (8/15/16)

しかし、これを『米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。』と受け取り報じるのは、ちょっと待っぁぁぁ!!!という感じだ。


日本で知られているかわからないが、バイデン副大統領は、米国内では有名な失言大王で、あまりよく考えずにちょろっと、失言しってしまって、後で問題になるということがとっても、とっても多い人なのだ。


これはもうギャグや風刺に使われる彼のキャラクター。しかも、ペンシルベニアのローカル都市で、ヒラリーの応援演説。本人も、日本国憲法の成り立ちなど知りもしないし、こういうカジュアルなトークなので、もちろん調べてもいないし、この場に必要も感じていないだろう。35分間スピーチの中のたった3秒。うっかり口をついた不見識。


なんなら、日本政府が正式に発言の真意を問いただすべくをホワイトハウスに申し入れればいい。きっと、正式な謝罪が帰ってくるだろう。いや、こういうことはきっちり、抗議すべきかもしれない。


アメリカ人は自分の興味のある分野以外は、結構、常識?と思う知識が欠けていることが多い。日本にとって重大で、アメリカも同じように考えているか?と言うと残念ながらその温度差は想像以上だろう。


安倍首相がオバマ大統領の”先制不使用”に反対を申し入れ、潰すのつぶさないのとも報じられたいるが、ウォールストリートジャーナルが報じたというので、原文の記事を読みたくて、探してみたが、膨大な記事に埋もれて発見できなかった。


同盟国だから、懸念の表明はできるだろうが、だいたいアメリカに2発も原爆水爆を落とされて、本当に悲惨な目にあった国が、自分たちが攻撃を受けたら、再びアメリカの原爆を落としてくれ、同じ苦しみを他国の無辜の市民に与えてくれ、と頼みにすること自体、被爆国としての心がないと思う。


どこに対しても、、二度と使ってくれるなというのが、日本国民の願いだろう。
北朝鮮が怖いと言っても、こんな狭いアジアの地域で、核戦争してどうなる? アメリカが”先制不使用”を宣言し、それではと日本に核攻撃をしたら、アメリカからも核攻撃を受ける。日本に、韓国に核攻撃するというのは、自殺行為であることぐらい分かるだろう。”先制不使用”でも抑止力としては十分だ。


この抗議を国内で大きく報じて、危機感を煽り、アメリカと対等にやっていると、自分を大きく見せるイメージ戦略。


アメリカはアメリカの事情でことを進めているだけだろう。


ともあれ、日本は少し自意識過剰気味である。海外との関係は、報道が針小棒大に取り上げ煽っている部分が大きいし、安倍政権も外務官僚も意識的にそれを使っている。


ともあれ、バイデン副大統領は熱血漢で、いい人、信頼できる”漢バイデン”なんだけど、
とにかくよく考えないでしゃべってドツボにはまる人でもある。


日本国憲法は、特に9条は幣原喜重郎発案説が有力となり、昭和天皇の意向で、五箇条の御誓文を基本に入れて欲しいということも受け入れられたという記述もある。





そして何より、国民が平和憲法を誇りにして、愛してきた事実だけでも、日本国憲法は、日本国民のものである。 



バイデンさん、日本でこんなことになっていると知ったらびっくりだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村