密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

大物安倍首相、オバマ大統領、核先制不使用に反対表明で潰す?大きく報じるワシントンポスト??って報じてないけど。

米ワシントン・ポスト紙は15日、オバマ政権が導入の是非を検討している核兵器の先制不使用政策について、安倍晋三首相がハリス米太平洋軍司令官に「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として、反対の意向を伝えたと報じた。同紙は日本のほか、韓国や英仏など欧州の同盟国も強い懸念を示していると伝えている
まるで、安倍首相の意見が大きく状況を左右できるが如く、かつワイントンポストがそれを取り上げているがことく感じられるこの報道。



14日ワシントンポスト(15日はこの関連はジョッシュ・モーガン氏によるオピニオンページのみ、まあ時差があるからね。)は、オバマ大統領のレガシーとしての核のない世界への具体的足跡としての幾つかのプランを掲載している。



核先制不使用“no first use” nuclear-weapons policyについては、多くの同盟国は反対を表明しているが、特にイギリス・フランス・日本・韓国がそれぞれ違う理由で憂慮している
と書いている。日本に対しては、
Japan, in particular, believes that if Obama declares a “no first use” policy, deterrence against countries such as North Korea will suffer and the risks of conflict will rise. Japanese Prime Minister Shinzo Abe personally conveyed that message recently to Adm. Harry Harris Jr., the head of U.S. Pacific Command, according to two government officials.
日本の政府高官が匿名を条件に、安倍首相が個人的に”personally conveyed”ハリーハリス長官に、「核先制不使用は特に北朝鮮の脅威について危機感もたらす、を伝えた」と語った。ここだけ。


これは、アメリカに正式に日本の首相として発言したわけでもなく、またそういったことをハリー氏伝えたという証言も日本の匿名の政府関係者の弁であることなどから、何ら実情に影響を及ぼすものでもない。


夫Dさんは、”こういうことをする首相が恥ずかしいので匿名発言なんだろう”というが、私は、意図的な情報操作である可能性が強いと思う。


安倍氏の大物然とした写真と一緒に”安倍首相・核先制不使用、米司令官に反対伝える 米紙報道”の報道は、あきらかに事実をミスリードしている。安倍氏自己宣伝。北朝鮮との拉致被害者交渉時の大嘘自己宣伝を思い起こさせる。
こんなものに加担して恥ずかしくないのか毎日新聞!!!


また、同記事にある、米メディアによると、核実験全面禁止や核兵器予算削減など複数の政策案を検討中とされる。核兵器を先制攻撃に使わないと宣言する「先制不使用」もその一つだが、ケリー国務長官ら複数の閣僚が反対していると報道されている
という記述は、ワシントンポストには書かれていない。これはトリック? ワシントンポスト紙が報じているかのように受け取れるが、米メディアと言い換えている。米メディアと言ってもいささか広うござんす、でどこのメディアなのかはっきり書いていないのがミソ。日本のことをこれだけ取り上げるのは、日本専門の新聞? 時事通信USAとか(w)
時事通信と書くと内輪イメージが広がるから、”米メディア”かなぁ。主題で探してもどこにもヒットしないんだよね。日本向け内輪メディアが濃厚。


それに続く、

 同紙は複数の米政府高官の話として、ハリス氏と会談した際、安倍首相は米国が「先制不使用」政策を採用すれば、今年1月に4度目の核実験を実施するなど核兵器開発を強行する北朝鮮に対する核抑止力に影響が出ると反対の考えを述べたという。同紙は、二人の会談の日時は触れていないが、外務省発表によると、ハリス氏は7月26日午後、首相官邸で安倍首相と約25分間会談し、北朝鮮情勢をはじめとする地域情勢などについて意見交換している。
この同紙はワシントンポストではない。こんなこと、どこを探しても書いていない。
”同紙”は、前出のある米メディアなのだろう。


もう明らかに、国内向け安倍シンゾーイメージアップ戦略でしかない。こういうので支持率アップ、本当に小賢しいやり方だが、外国を使うと、国民も検証せず(メディアも?!!)に信じてしまう。

腹立たしいのは安倍(もう呼び捨て!!)が自分のイメージアップにことあるごとに、オバマ大統領を使っていることだ。オバマ大統領は、安倍のことを、個人的には嫌い(多分。時々顔に出てるし)だが、日本国首相として、敬意を払い、また何をしでかすかわからない大馬鹿者の歴史修正主義者に、東アジアのバランスを壊されたら適わないから、褒めて使うという作戦に出ている。


ともあれ、ワシントンポストは、”オバマ大統領は一連の核軍縮プランの決定を、9月に国連で発表する予定である”と報じている。



前の記事にも書いたが、だいたいアメリカに2発も原爆水爆を落とされて、本当に悲惨な目にあった国が、自分たちが攻撃を受けたら、再びアメリカの原爆を落としてくれ、同じ苦しみを他国の無辜の市民に与えてくれ、と頼みにすること自体、被爆国としての心がないと思う。どこに対しても二度と使ってくれるなというのが、日本国民の願いだろう。


北朝鮮が怖いと言っても、こんな狭いアジアの地域で、核戦争してどうなる? アメリカが”先制不使用”を宣言し、それではと日本に核攻撃をしたら、アメリカからも核攻撃を受ける。日本に、韓国に核攻撃するというのは、自殺行為であることぐらい分かるだろう。”先制不使用”でも抑止力としては十分だ。


なんでも我田引水、自分の得になることに使うことにかけては、天才的な安倍首相。
世界のトップは、考えていること、目指していることのレベルが全然違うのだ。


こんなトップを持って恥ずかしくないのか日本!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村