密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

自ら日本にやってきた州知事と会う首相&外相

何だろう?日本のニュースでディサントスが喋っている。
ディサントスはフロリダ州知事 最初は本当の僅差でその椅子を手にしたものの、就任後は
かなり無茶な独裁をしている。最も手をつけているのが、教育とLGBT問題。
アメリカでは小さいが故に良質の教育を誇る、リベラルアーツと呼ばれる大学がある。
彼は州内いくつかのリベラルアーツをキリスト教保守派の大学に強硬に変更してしまった。
自分に投票していない人々のことは完無視と言える行政を行なっている。


彼はしたたかで、”頭脳を持ったトランプ”と言れたりしているが(誰が言ったのか?案外本人がこっそり振りまいているんじゃないか、と思ってしまうほど姑息)トランプには、はっきり反旗を翻さず、ちいょこちょこ様子見行動をとり、大統領選出馬ですか?と聞かれれば、おいおい私は候補者ですらないよ、などと笑顔で答える(ところがムカつく)


その実、自分が大統領の器だと本人が信じこんでいることが言行に、にじみ出ている。
外交的権限も有していないい1州知事が(州内では絶対的な権力を持つ州知事ではあるが)国際社会の情勢に口を挟む権力などない。「いやいや表敬訪問ですよ」などと言いそうだが、これを喜んで受け入れる日本の首相外相、暇なのか?暇だと思われているのか?
彼らにはディサントスが未来のトランプに見えるのだろうが、24年はトランプが出馬(老々対決の末、犯罪者であるトランプは当然破れる。共和党は司法が彼を牢屋に閉じ込めるまで逆らえない)それから4年を待って、次期選挙28年にディサントスは大統領候補として出馬。でもトランプに頭を押さえられていた他の候補者も一気に名乗りをあげるだろう。刑務所に面会を求める共和党候補者の長蛇の列?
媚びを売るの早すぎる気がしませんか、岸田さん。そして、その頃あなたは総理の座にいない可能性んほうが高い。林さんは顔つなぎしておこう、というのはわかるけれど。それでも州知事に尻尾をフル?


今回の訪日も、大統領気取りそのものだ。たとえ東京都知事であっても、訪米して、大統領と外務長官両者と会談するなんてありえない。以前翁長知事が訪米した時に、下院議会議員に会うのがやっとで、ご苦労されたいた。米軍基地を有する沖縄の首長だ。アメリカとしては、米軍の責任者は面談すべき(日本政府から会わないでくれとおながいが言っていただろうが)と思うがかなわなかった。それだけ一地域の首長が、一国の主要人物と面談するのは、難しい。ましてやフロリダ知事といえば、大阪府知事?流石の吉村さんもアメリカに出かけて行ってバイデンさんと会談なんて、当然できるわけがない。断られる。それと同じことをやってくるディサントスは、完全に日本を格下・植民地(この人人種差別主義者だから本気でそう思ってる可能性もある。黄色い猿の王国で大歓迎を受ける未来の大統領、てか!?)+物事を本質的に考えないイメージだけのポピュリズムが通用する国、と見くびっている。アメリカのポチと判断しての行為。舐められてるんだから怒れよ右翼!!!
お分かりのように、ワタクシはディサントスが大っ嫌いだ。


彼は、訪日後に韓国、イスラエル、英国を訪問すると発表している。さてこの国々にがどういう対応を示すか見ものだ。


最近、Neiflixで韓国のドラマDesignated Suvaivoer: 60days(指定生存者 60日)を見ている。
今、ウクライナ危機を煽られ、林外相が、北朝鮮に喧嘩を売る発言もしている日本の人々はぜひ見たほうがいい。


韓国は日本同様アメリカと安保条約を持ち、徴兵制もあり、北朝鮮と国境を接し、自国防衛の切実さはハンパないが、幾度か軍事政権の支配も経験し、軍の暴走にも目を日から光らせなくてはならない。彼らは軍がどのように統括権を占有するかわかっているからだ。ドラマの中で、軍人は「戦争を解決するには戦争しかない」といきり立つ。
アメリカは、経済、軍事いずれも強気で圧力をかけ、結果を誘導してくる。その上、脱北者差別、国内右翼による暴力排斥行動の問題など、日本と韓国はとても似ていると感じる。
いろいろ見ていて風刺的で面白いし、特に現在の日本として、他山の石になるドラマだ。


(ネタバレ)北朝鮮の動きが怪しいと判断し日本がイージス艦を韓国領内に派遣。
韓国に許可なく(アメリカとの合議で)日本の外務省は、専守防衛と言い張って領海侵犯を正当化。この事実が北朝鮮をしげきし、一触即発、米国軍もいきり立つ中、、北朝鮮に体がないことがわかり、両者引くことでことは収まる。当然北は日本のイージス艦も引き上げることを重要視、その引き上げん決定が、韓国側と、アメリカ軍司令官の間で決定する、というシーンがある。アメリカ軍バックに、すごく偉そうに息巻く日本は、撤収の決定に出番はない。日本てこういう国、って見られてるんだね。まあその通りと思うけど。


日本ではこういうドラマは作られないし、作れない。そこもなぜだろうと考えて見なければならない。2019年のドラマなので、見た方も多いかもしれない。ドラマ内では、日本の総理は、麻生さんということになっている。麻生晋三さんかもしれない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所