密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

呼び鈴を鳴らしただけで、撃たれるなんて、、、。

最近立て続けに住宅地で普通の人たちのよる、銃の悲劇が起こっている。
間違えて呼び鈴を押した16歳の黒人の青年(ミズーリ州カンザスシティー)家を探していた、公道から民家への引き込み道路に迷い込んだ(気付いてUターンしようとしていた)20歳の女性(ニューヨーク州北部)、転がったバスケットボールを取りに行った6歳の女の子と両親が、敷地の住人からの銃撃を受けた(ノースカロライナ州シャーロットビル)。
また自分の車と間違えて他人の車のドアを開ようとして中にいた男性に打たれた2人の10代の女性(テキサス州オースティン)。
幸い死者は出ていない。加害者の年齢は様々だが、もちろん?全員男性。


敷地内に迷い込むことは、あるいはUターンで他人のドライブウェイを仮くことはよくあるけれど、過敏な人を怒らせる場合もあるので気をつけなくてはいけない。
昔日本から来た友人の要望で、ロングアイランドのあるサンテクジュペリの生家に行きたいと言われでかけた時に迷っていたら、一人の男が、ここはメンバーシップのテリトリーだ、出て行け!!銃を持ってくるぞ!!と怒鳴られたことがあった。日本の友人は降りて話をして道を聞くと言い張ったが、アメリカ在住者3人が強引に彼女の口を塞ぎ、そのがを逃げ出した。友人は話せばわかるのに、とずっと文句を言っていたが、犬養毅も話せばわかると言って撃たれた。銃を持って頭がいっちゃってる人間に対しては問答無用則逃げろだ。


アメリカに旅行に来たらこれは気をつけたほうがいい。昔日本からの留学生が、ハーロウィンの時撃たれて亡くなった。この時も、彼が話せばわかる、と思ったらしい。


すごっく可愛い、近所の小さな子供たちが、うちの敷地に張り込んで鬼ごっこなどするようになった時、必死で怖い顔をして怖い声で、Get Out !!といって追い出したことがある。これは子供達の他人のテリトリーに入っては行けないと厳しく教えなくてはならない社会環境があるからだ。


この他にも、16歳の誕生日パーティーで銃乱射(アラバマ州デードビル)少女の兄(18)を含む4人が死亡したほか、少なくとも32人が負傷した。死者の中には少女の兄も含まれている。兄は地元高校フットボールチームのスター選手で、まもなく卒業し、奨学金を受けて大学でもプレーを続ける予定だったという。未来が開けていたのに、、、
もう、日常茶飯事だ。郊外が結構多い。留学を考えるならその地域の銃保有率も考慮することをお勧めする。


<

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所