密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

日本の”狂気”の防衛姿勢が、CNNに載っちゃった。

いや〜浜田靖一さん顔怖すぎ。最初北朝鮮の狂信的軍事責任者かと思っちゃった(北朝鮮すみません。)

この方、お父さんが国会の暴れん坊(元ヤクザを公言)引退後は強面(顔が怖い)でもチャーミングなキャラクターで俳優したり、バラエティーに出たりと、有名な国会議員だった。その息子の靖一さんは常識的で優しい、高校時代父の起こした問題(ラスベガスカジノでの豪遊)に傷ついていた、と先輩から聞いたことがある(同窓先輩なんで)。なので自民との中ではまともなほう(松野官房長官も、同窓後輩なので、やはり自民党ではまとも、と感じてしまう。)と地元びいきしてきたが(衆議院議長はよくやっていたと思う)北朝鮮「軍事偵察衛星」の破壊とともに掲載されたこの写真には、、、、。
CNNもよくこんな写真を探してきたものだ。アメリカの読者にしてみると、相当不気味で狂気な防衛大臣、に移るだろう。


まあルッキズムトークはこれくらいにして、実際こんなとんでもないことを日本政府が考えているというのは驚きで、それを国際社会に公言してしまうのも、クレージーなことだ。

東京(CNN) 浜田靖一防衛相は22日、自衛隊に対し、必要な場合に備え北朝鮮の「軍事偵察衛星」を破壊する準備を整えるよう命令した。「弾道ミサイルなどに対する破壊措置を命じる可能性があることから、所要の準備を行う」としている。
北朝鮮は19日、同国初の軍事偵察衛星打ち上げに向け最終的な準備を進めていると発表していた。
防衛省が公表した声明の中で、浜田氏は衛星打ち上げに使用されるロケットの撃墜を排除しなかった。
自衛隊は以前から、ロケットの破片が日本領域に落下する事態を警戒している。
声明によれば自衛隊は今後、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の配備と、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦の展開に向けた作業を進める。
北朝鮮は以前、偵察衛星について、早ければ今年4月までに準備が完了する可能性もあると述べていた。


そもそも北朝鮮は、日本など歯牙にもかけていない。アメリカにヤイヤイ言って、もっと認めろ!!とパフォーマンスを繰り返している。また同胞韓国とは日本では触れられないが、様々なデリケートな交渉も多々行われているだろう。日本などお呼びじゃないんだ。
ロケットの破片が日本領域に落下するのは迷惑な話だが、「気をつけてくださいね」と強い遺憾の表明で済むことだ。それを、破壊する準備を整えるよう命令 を出したりしたら、日本と敵対し、標的に加えてくださいね、と言わんばかりだ。国会の暴れん坊だった父君を超えた?極東の暴れん坊?その暴れん坊同士でタイマン張りたいわけ?


北朝鮮からしたら、日本への攻撃目的ではないものはの攻撃を受けた形になり、やられたらやり返す、倍返しだ!!!と思われても仕方ない。ことを大きくして、日本を危険にさらす
発言だ。


世界第3位の軍事大国を目指すべく、税金から社会保障など国民のための原資を削り、パトリオットだの迎撃ミサイル・イージス艦何だのを買い込み、使ってみたい?使って国民にほら必要でしょうと言いたい?その後は?大変なトラブルが待っている。


支持率が上がってきた。岸田首相へのテロ攻撃もあったから、国民は同情的、テロに屈するな!!みたいな暴力解決ばかりが巷に溢れる。頭を冷やした方がいい。
どんなに武器を買い込んでも、日本は戦争になれば、すぐにヘタれる。食料自給率が低い
エネルギーも海外依存度が高い。国産エネルギー原発は敵対国の標的になり、日本壊滅の武器にすぐ変わる。


日本なんて侵略しても美味しいところは何もない。日本海側だと自国に影響が来るので、
まだ内部で燃えている福島原発を破壊して東京にダメージを与えれば、日本は機能不全
天皇が神でそのために死ぬのが当然、という教育は流石にない現在、即座に詫びを入れて
停戦したいと国民は叫ぶだろう。政府もそんな根性はない。初めて交渉外交に着目し、何とか丸く収めようとするだろう。そんなことをするなら、その前に平和外交に心がけ、敵を作らない、非戦の国日本を貫くべきが今なのに、、、。


岸田政権は、日本に戦果を引き込んだ、一体何がしたいのか? 彼らの考える軍事大国、武器産業発展は、いい筋道とは言えない。一番の防衛は相手に敵意を抱かせないことと、筋の通った正しい主張(日本なりの)を続け、話し合い理解を深めることしかない。
平和憲法を盾に、対話を行う、これしかない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所