密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

物議を醸している成田祐輔氏へのNYTの記事を翻訳してみた。

その人にインテリジェンスがあろうとなかろうと、一定時期にこういうことを言い出したい人が出る。今回の成田氏が、イェール大学に職を得ているため、NYTの記事になった。
そして国際的に炎上しているという。


NYTの記事を直接転載することはできなかったので、翻訳して載せます。



A Yale Professor Suggested Mass Suicide for Old People in Japan .What Did He Mean
イェール大の教授が示唆する、日本の高齢者の集団自殺。彼の意図はどこに?


彼の発言は、これ以上に過激に聞こえることはほとんどありませんでした。


イェール大学の経済学助教授である成田雄介氏は、インタビューや公の場で、日本の急速に進む高齢化社会の負担にどう対処するかという問題に取り組んできました。


「唯一の解決策はかなり明確だと思います」と彼は 2021 年後半のあるオンライン ニュース番組で述べました。 切腹とは、19世紀の不名誉な武士の間で行われた儀式的な腹裂きの行為です。


昨年、日本の学生から彼の集団切腹理論を詳しく説明するように求められたとき、成田博士は集まった学生のグループに、2019 年のホラー映画「ミッドサマー」のシーンをグラフィカルに説明しました。 最年長メンバーが崖から飛び降り自殺シーンです。(「ミッドサマー」は北欧のある村に伝わる90年に一度の
棄老の儀式に居合わせたアメリカの青年のストーリー)


「それが良いことなのか悪いことなのか、それは答えるのがより難しい質問です」成田博士は熱心にメモを書きながら質問者に語った。 「それでいいと思うなら、そういう社会を作るために頑張ればいいじゃないですか」


また、安楽死の話題を持ち出したこともある。 「将来的にそれを義務化する可能性は?」あるインタビューで彼は「議論に持ち上がるだろう」と述べた。


37歳の成田博士は、彼の発言は「文脈から切り離された」ものであり、主にビジネスや政治の指導的地位から最年長の人々を追い出し、若い世代のための場所を作るという取り組みの拡大に取り組んでいると述べた. それにもかかわらず、安楽死と社会保障に関する彼のコメントで、彼は日本で最も”いいね”を集めました。


彼は米国の学界でもほとんど知られていないが、彼の極端な立場は、経済発展が長老政治社会によって妨げられていると信じている欲求不満の若者の間で、日本のソーシャルメディアで何十万人ものフォロワーを獲得するのに役立った.


T シャツ、パーカー、またはカジュアルなジャケットで日本のオンライン ショーに頻繁に登場し、1 つの丸型レンズと 1 つの角型レンズが付いたトレードマークのメガネを着用している成田氏は、アイビー リーグの伝統に傾倒し、オタク系のショック ジョックな印象を醸し出しています。 彼は、社会的タブーを喜んで破ることで熱心な聴衆を見つけた数少ない日本の挑発者の一人です.
彼の Twitter の自己紹介:
「言ってはいけないと言われていることは、通常は真実です。」


先月、数人のコメント投稿者が成田氏の発言を発見し、ソーシャル メディアで拡散し始めました。 学者やジャーナリストとの尊敬されるインターネット トーク ショーに関するパネル ディスカッションで、東京大学の社会学者である本田祐希氏は、彼のコメントを「弱者に対する憎しみ」と表現しました。


成田氏の人気が公共政策や社会規範を不当に揺るがす可能性があると警告する批評家グループが増えている. 日本の出生率が低く、先進国で最も高い公的債務を抱えていることを考えると、政策立案者は、日本の拡大する年金債務にどのように資金を提供するかについてますます心配しています。 この国はまた、認知症に苦しむ高齢者や孤独死する高齢者の増加にも取り組んでいます。


成田氏は電子メールでの質問への書面による回答で、「主に、同じ大物が政治、伝統産業、メディア/エンターテイメント/ジャーナリズムの世界を何年も支配し続けている日本の現象に関心がある」と述べた。


彼が書いた「集団自殺」と「集団切腹」というフレーズは「抽象的な比喩」でしたとも述べた。


「潜在的な否定的な意味合いにもっと注意を払うべきだった」と彼は付け加えた。 「少し内省した後、昨年、その言葉を使うのをやめました。」


彼を中傷する人々は、この問題に関する彼の繰り返しの発言が、すでに危険な考えを広めていると言います。


「それは無責任です」と、成田氏について書いたジャーナリストの久保田正樹氏は言いました。 高齢化社会の負担についてパニックになっている人々は、「『私の祖父母の方が長生きしている』と考えるかもしれません」と久保田氏は言いました。


コラムニストの藤崎正人氏はニューズウィーク日本版で、教授の発言は「安易に『隠喩』と受け取られるべきではない」。 社会保障はカットされるべきです。」


古い世代を尊重する文化があるにもかかわらず、彼らを淘汰するという考えは以前から日本で浮上していた.。10 年前、麻生太郎 — 当時の財務大臣であり、現在は与党自民党の有力者である — は、高齢者は「急いで死ぬ」べきだと提案しました。


昨年、日本の映画製作者早川千絵氏によるディストピア映画「プラン75」は、政府が後援する安楽死に退職者を口説く元気なセールスマンを創造した。 日本の民間伝承では、家族は年老いた親戚を山の頂上や森の片隅に連れて行き、彼らを死なせます。


成田氏の言葉遣い、特に彼が「集団自殺」に言及したとき、第二次世界大戦中に若い男性が神風特攻隊のパイロットとして死に追いやられ、日本兵が沖縄で何千もの家族に自決を命じた国での、歴史的な敏感さを呼び起こします


彼は、有名な起業家であり、インターネット上で最も有毒なアイデアが開花するオンライン掲示板である 4chan の所有者である西村博之や、かつて証券詐欺などの犯罪で刑務所に入れられたトラッシュトークの起業家である堀江貴文のようなジェネレーション X の扇動者と一緒によく登場します。


時には、彼はテイストの境界を押し広げました。 日本の大学院ビジネススクールであるグロービスが主催したパネルで、成田氏は聴衆に向けて、「あなたのような人々が次々と切腹をする日本社会になることができれば、それは単なる社会保障政策ではなく、 それが最高の「クールジャパン」政策となるだろう」と述べた。クールジャパンは、国の文化製品を促進する政府のプログラムです。


衝撃的であろうとなかろうと、一部の議員は、成田氏のアイデアが、年金改革と社会福祉の変化について切望されている政治的対話への扉を開いていると述べています。 右寄りの政党である日本維新の会参議院議員の乙喜多駿さん(39)は「高齢者の年金受給額が多すぎ、若者が裕福な高齢者も含めてすべての高齢者を支えているとの批判がある」と語った。


しかし、批判的な人々は、成田氏が高齢化社会の重荷を強調するだけで、圧力の一部を緩和できる現実的な政策を示唆していないと言う。


コネチカット大学の歴史学者で現代日本を研究しているアレクシス・ダッデン氏は、「彼は、デイケアへのアクセスの改善、労働力への女性の幅広い参加、移民の幅広い参加など、本当に日本社会を活性化させるかもしれないもの、
有益な戦略に焦点を当てていません」と述べた。


安楽死を迫る中で、成田氏は 19 歳のときに動脈瘤を患った母親のことを公に語っています。 母親の介護にかかった費用は、月に 10 万円 (約 760 ドル) でした、と。


日本でのいくつかの調査は、国民の大多数が自発的安楽死の合法化を支持していることを示しています。 しかし、成田氏が強制的な慣行に言及したことは、倫理学者を驚かせた。東京都市大学の哲学教授である山本文香氏は、 現在、この慣行を合法化している国はすべて、「本人が望む場合にのみ許可している」と、述べています。


成田氏は電子メールでの回答の中で、「安楽死(自発的または非自発的)は複雑で微妙な問題です」と述べました。


「私はその導入を提唱しているわけではありません」と彼は付け加えた。 「ですが、私はそれがより広く議論されると予測しています。」


イェール大学では、成田博士は確率、統計、計量経済学、教育と労働経済学のコースに固執しています。


経済学部長のトニー・スミス氏もイェール大学の広報担当者も、NYTのコメントの要請に応じなかった。


経済科学でノーベル賞を受賞し、マサチューセッツ工科大学で成田氏の指導教官の一人だったジョシュ・アングリストは、「彼の元学生は”風変わりなユーモアのセンス”を持つ”才能のある学者”である」と語った。


「私は、ユースケが学者として非常に有望なキャリアを続けることを望んでいます」とアングリスト博士は言いました。 「ですから、彼のようなケースで、私の主な懸念は、彼が他のことに気を取られているということです。それはちょっと残念です。
原文の” kind of a shame.” という言葉と日本語のちょっと残念はいささかニュアンスが違う。


今一部の若者の間で、自分たちがうまくいかないのは年寄りが悪い、という意識が醸造している。だからこういう、エキサイティングな言葉に注目し、喜んでしまうんだろう。
でも、もし介護の人のお給料がもっと高ければ、また社会保障が充実していれば、高齢者介護は一つの仕事として成り立つ大切な分野だ。それがそう受け止められないのは、介護士の賃金を安く設定している政府と、大手介護施設などの公的助成資金の中抜きが行われているのではないかと思う。でも若者のストレスは高齢者に向かう。



成田氏の発言の向かう先が麻生太郎氏なら、だよね〜と、つい思ってしまう。しかし、高齢者を憎む若者が憎むのは麻生太郎でも二階俊博でもない。そういう人たちは、権力者に妙に素直な傾向も持つ。自分に抵抗できない弱い奴を痛めつけてうさを晴らしたいという、短絡的で感情的に劣化したの人々を、喜ばせ煽り立てる言葉を、インフルエンサーと呼ばれる人たちが得意になって話して、影響力を楽しんでいる。こういうのはトランプがやってていることと一緒だ(ただしアメリカは高齢者攻撃は指示を得られない。トランプは女性蔑視はやったけれど、たちまち大規模デモが起こり、議事堂・ホワイトハウス前と全国の都市がPussy Hatで埋め尽くされた。わがSt Petersburgだけで2万人のデモ。我々も参加したし、LGBTのレインボーの旗を掲げた人たちもたくさん参加していた。LGBT性的マイノリティーは特に南部で標的にされる。そしてもちろん、人種差別、移民迫害、これがトランプのポイントだ。+リベラル政治家へのデマ攻撃、最近ではポール・ペロシ氏が攻撃を受けた。)


成田氏が政治家を目指したくて、あるいは政府有識者の座を射止めたいなら、その足場固めをしているのならわかるが、そんなつもりはないのなら、ジョシュ・アングリスト博士の言われるように、つまらないパワーゲームにハマり込まず、学者の本文に邁進し、論文で評価を得る方がいいように思う。


若く自分に甘い、それなりに優秀な人、美さをアピールする人 は、自分も歳を取ることに思い至れないように見える。だから、歳をとった人間に暴言を吐く。病気になることに思い至れない、だから病気の人、体の不住な人に暴言を吐く。そういう自分を自己肯定した先に待っている社会というのは、ディストピアになる。


興味深い話、『ABEMA Prime』の竹中平蔵がゲストに登場した回において、成田は「政治家や経営者からも支持を集める竹中先生が積極的にスパッと引退されて、“一緒に引退しよう”みたいなことを呼びかける選択肢はないのか?」と竹中平蔵本人に正面から提案したが、竹中は「いや、それはよくないと思う」「だって個人によって全然事情が違うから。『私は辞めます』というのはいいと思うが、みんな辞めましょうというのは、もっとできる人もいるわけだから。日本では年齢による差別が露骨に行われている。“何歳で定年”というのは年齢による差別で、こんなことを堂々とやっている先進国はない。年齢によって差があって、65歳でもすごい能力の差がある。そこはやはり個人の自由と能力を認めるべき」として断られた

頭の中でのみ組み立てた、”理論” はあくまで机上の空論。自分がハラキリを迫られる歳になれば、竹中氏のような論理展開が出てくるだろう。竹中氏の引退は、これ以上いてもいろいろ責められる調べられることが出てくるので、見切って引いた、逃げた、っていうかんじだったけど。日本は引き際が良ければそれ以上追求しないし、すぐ許すし、死者は悪く言ってはいけない空気蔓延させる。ただ、安倍の蓋が開いたために変化は起こっている。


“何歳で定年”というのは年齢による差別で、こんなことを堂々とやっている先進国はない。年齢によって差があって、65歳でもすごい能力の差がある。そこはやはり個人の自由と能力を認めるべき” そのとうり、ただ、安定した雇用契約やそれなりの賃金が必要だ。
全て、生活を維持できる、将来設計のできる雇用形態がベースになる必要があるが、企業発展のためにそこを犠牲にすることを思いついて張本人がそれを言うのか、と呆れる。


死にたくない人を殺さなくていい国に、生きていたい。


PS
驚いた、老害って、目がもう見えないとか、一人で歩けないとか、記憶が朧とか、そう言う人をいうのか? ワタクシは今の今まで、権力の座に居座って、周りを支配し、害を与え続ける、麻生太郎さんのような人をいうのだと思っていた。
体が弱った人を”害”というのは、LGBTは生産性がない、という価値観と一緒。
役に立たないから殺しちゃえ、なんて 人間じゃない。


尊厳死問題は、大いに話し合うべきだと思う。尊厳死はそれを望む人もそうだが、それを行う人の立場を守ることが重要だ。法的に、また倫理感情的に、サポートや救済も必要になるだろう。そこを話し合わなければならない。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所