密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ペロシ氏の夫を攻撃+イーロンマスク氏の評議会

28日未明、サンフランシスコにあるペロシ下院議長の自宅に、男が侵入し、抵抗した
夫のポール氏を金槌で殴り、氏は頭蓋骨骨折、右腕および両手の重傷を負った。
幸いにも、医師は完全回復を見込んでいる。


目的はペロシ氏を捉えるため、夫を人質にしようとしたが、ポール氏は隙を見て警察に通報、その電話を繋ぎっぱなしにして、実況が警察に伝わっていた。82歳ではあるが、かなりが体躯のいいポール氏は大人しく縛られることを良しとせず、抵抗した。



アメリカのナンシー・ペロシ下院議長のサンフランシスコの自宅に28日未明、男性が押し入り、ハンマーでペロシ氏の夫に重傷を負わせた。ペロシ氏を探していたとされるが、同氏は不在だった。現地警察が発表した。


ペロシ氏はアメリカで最も力のある政治家の1人。与党・民主党に所属し、下院議長に昨年4選された。カマラ・ハリス副大統領に次いで、大統領継承順位は2位となっている。事件当時は首都ワシントンにいた。


サンフランシスコ警察によると、午前2時27分ごろに通報があり、高級住宅地パシフィック・ハイツにあるペロシ氏の住宅に警官が駆け付けた。


現場ではペロシ氏の夫ポール・ペロシ氏(82)とデイヴィッド・デパピ容疑者(42)がハンマーを奪い合っており、やがてハンマーを奪取した容疑者が、ポール氏に激しい暴行を加えたという。
警官は容疑者に体当たりし、凶器を取り除いた。米CBSニュースが捜査関係者の話として伝えたところでは、容疑者は「ナンシーが帰宅するまで」ポール氏を縛りつけようとしていたといい、「ナンシーはどこだ」と叫んでいたとされる。


ポール氏は頭蓋骨を骨折し、右腕と両手に重傷を負った。病院で手術を受け、回復に向かっているという。


携帯電話を通話状態に

米紙ロサンゼルス・タイムズによると、ポール氏は事件の初期、容疑者にトイレに行くと告げ、ひそかに携帯電話で警察に通報した。そのまま通話状態にしていたため、警察はポール氏と容疑者の会話が聞けたという。


サンフランシスコ警察のウィリアム・スコット本部長は記者会見で、警察に通報したのはポール氏だったと認めた。通報を受けた係員が機転を利かせ、「行間を読んで」警官を派遣したと説明した。
また、「これは無差別な行動ではない、意図的なものだ」と述べた。


スコット本部長によると、容疑者は現場で逮捕され、殺人未遂、凶器による暴行、強盗、その他複数の重罪の疑いがかけられている。動機は不明だという。容疑者は病院に運ばれたとしたが、状態については説明しなかった。ペロシ氏は事件発生時、遠く離れた首都ワシントンにいた。事件を知り、飛行機で病院に急いだ。


ペロシ氏の広報担当は、ポール氏が暴行を受け、生命を脅かされたと説明。加害者は当時、ペロシ氏に会わせるよう要求していたと述べた。また、ポール氏が手術を受けた病院の医師が、同氏の完全な回復を見込んでいるとした。


ペロシ氏の自宅の映像では、ガラス戸が割られているのがわかる。


極右や過激派の主張を投稿
容疑者の名前で開設され、BBCが目にしたブログやウェブサイト、ソーシャルメディアのアカウントには、反ユダヤ的なミームやホロコーストの否定、極右ウェブサイトへの言及、QAnon(Qアノン)などの陰謀論があふれている。


容疑者はまた、選挙で不正が行われたとする、すでに否定されている主張も投稿していた。最近の投稿はとりとめなく極右や過激派の主張を取り上げている。現地紙サンフランシスコ・クロニクルによると、容疑者はヌーディスト活動家で、緑の党の党員を自称していたという。カナダ紙グローブ・アンド・メールは、容疑者の継父の話として、容疑者はカナダ西部ブリティッシュ・コロンビア州で育ち、その後アメリカに移り住んだと伝えた。


ペロシ氏は、1987年からサンフランシスコを地盤に下院議員を務め、地元と首都ワシントンを行き来している。
来月8日の中間選挙を前に、民主党議員らと資金集めや選挙活動を続けている。


夫のポール氏は、ベンチャーキャピタル会社の創業者で億万長者。生まれ育ったサンフランシスコで主に暮らしている。夫妻は1963年に結婚し、5人の子供がいる。ペロシ氏は、ポール氏の投資による資産もあわせ、最も裕福な下院議員の1人となっている。


議会指導者の警護を担当する連邦議会警察は、今回の襲撃を受け、家族への追加保護を検討しているとされる。
昨年1月の米連邦議会襲撃事件のあと、議員らは警備を強化している。同事件では、議会棟にあるペロシ氏のオフィスが、当時のドナルド・トランプ大統領の支持者に荒らされた。
サンフランシスコの自宅は昨年、「家賃を取り消しにしろ」「すべてをよこせ」といった落書きをされた。玄関前の私道には豚の頭が置かれていた。


米議会襲撃の新映像、ペロシ議長らが州兵の派遣を懸命に要請
共和党指導者ミッチ・マコネル上院議員の自宅も最近、破壊行為の被害に遭った。

マコネル氏は28日、ペロシ氏の夫が襲われたことについて、「ぞっとし、腹立たしい」と述べた。


ホワイトハウスは声明を出し、ジョー・バイデン大統領が「ポール・ペロシ氏とペロシ議長の家族全員のために祈っている」とした。


民主党の上院トップのチャック・シューマー院内総務は、「ポール・ペロシ氏は卑劣な行為を受けた。早期の回復を祈っている」と述べた。


(英語記事 Paul Pelosi recovering after hammer attack surgery)



トランプとトランプな人たちは、ペロシ氏やヒラリー氏を目の敵にしている。理由は
女性で、かつ頭が良く舌鋒鋭く、社会的パワーを持っているからだ。日本でも辻本氏や蓮舫氏を攻撃する、ダン絵優位性にしがみつくバカがいるのと同様だ。


物陰で卑屈に縮こまっていた彼らに、暴力という手段を正当化し許したのはトランプだ。
議論でも経済力でも勝てないが、相手は女だ殴って怯えさせたいという暗い卑劣な欲望を実行したいバカがまだ大勢いる。
物事の解決には暴力が一番という愚かしさの帰結がGood Man with Gun と言うスローガン
暴力には暴力という妄想だ。


今回のことでも、いい加減共和党はトランプ汚染の排除を考えるべきだ。


ところで、そのトランプにツイッターCome Backを許すのではないかと懸念されていた、新しいTwitterの王様、イーロン・マスク氏が、「幅広く多様な視点を備えたコンテンツモデレーション(投稿監視)評議会」を設置すると明らかにした。これにより、トランプ前米大統領のアカウントのような停止中のアカウントが直ちに復活することはなくなる。


ひとまず、やれやれである。



ニューヨーク(CNN Business) 米ツイッターを買収した起業家のイーロン・マスク氏は28日午後、「幅広く多様な視点を備えたコンテンツモデレーション(投稿監視)評議会」を設置すると明らかにした。これにより、トランプ前米大統領のアカウントのような停止中のアカウントが直ちに復活することはなくなる。
マスク氏は「評議会の招集前にコンテンツに関する重大な決定や、アカウントの復活が行われることはない」と述べた。


マスク氏による440億ドル(約6兆5000億円)規模のツイッター買収を受け、同氏が永久禁止措置を解除し、トランプ氏のような人物の復帰を認めるのかどうかが焦点となっている。マスク氏はこれまで、投稿監視に関するツイッターの方針を再検討する意向を繰り返し強調してきた。


マスク氏は以前、自分はツイッター利用者の永久追放を支持しておらず、自身の経営の下ではトランプ氏の復帰が許容されると示唆したことがある。


専門家によると、マスク氏がユーザーの禁止を解除したり、投稿監視の取り組みを緩めたりすることで、女性や性的少数者(LGBTQ)、有色人種を始めとする弱い立場のユーザーにとってツイッターが居心地の良い場所ではなくなる可能性がある。中傷やスパム、誤解を招く情報を広めるアカウントや投稿を取り締まるツイッターの取り組みが後退する可能性もある。


トランプ氏はツイッターに復帰せず、自身のプラットフォーム「トゥルースソーシャル」にとどまる考えを示している。ただトランプ氏が方針転換すれば、11月の中間選挙が近づき、トランプ氏が2024年大統領選に軸足を移す中、大きな政治的影響が出る可能性がある。



トランプは人に上に立たれるのは大嫌い。マスク氏が、新たの大ファンです、どうかCome Back してください、とトランプ支持を幼名すれば別だが、マスク氏もそれをいうとは思えない。Baby Vs Infant(幼児)の戦いが勃発する。誰にでも以後ごちのいい、自由で平和的な秩序ある対話の場などという理想卿には、厳格なルールとそれによる拒否が必要になる。
それを誰が作るのか?「幅広く多様な視点を備えたコンテンツモデレーション(投稿監視)評議会」とはいかなるメンバーで構成されるのか? ”イーロン・マスクの理想郷の作り方” に注目したい。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所