密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

 とらたぬ:国葬外交, 支持率も急落 注目のG20

今、一番の注目ニュースは、インドネシアで行うG20にロシア・プーチン大統領と中国・習近平国家主席が、出席することを表明した。アメリカ・バイデン大統領はまだ出席を表明していないが、当然出席の方向で動いている。欠席なんかすれば、世界のリーダーの狭量で臆病で故障もできない無能、を示すことになる。
議長国、インドネシア・ジョコ大統領は、すごい。

(CNN) インドネシアのジョコ大統領は21日までに、中国の習近平(シーチンピン)国家主席とロシアのプーチン大統領がインドネシア・バリ島で今年11月に開催予定の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)への出席を確約したことを明らかにした。
米ブルームバーグ通信との会見で述べた。同通信によると、ジョコ氏は「習氏は来る。プーチン氏も私に出るだろうと明言した」と述べたとした。
インドネシアは今年のG20サミットの議長国。ロシアによるウクライナ侵攻や緊迫する台湾情勢を受けた初のG20サミットともなる。米国のバイデン大統領が出席した場合、中ロ首脳と対峙(たいじ)する注目すべき外交舞台になる可能性もある。
米ホワイトハウスはバイデン氏の参加については公式に発表していない。ただ、当局者は出席の見通しと明かしている。
習、プーチン両氏ともイタリア・ローマで昨年開かれたG20サミットには欠席していた。
米中両国政府はバイデン氏の大統領就任後、対面方式での初の首脳会談の設定をひそかに準備してきた。バリ島でのG20サミットや同じく11月にタイで開催予定のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議をにらんだ動きともなっていた。
ジョコ大統領は今年のG20サミットにウクライナのゼレンスキー大統領も個人的に招待した。ゼレンスキー氏はこれに謝意を示しながらも、出欠は国内での戦況や同会議への「ほかの出席者」次第との考えを示していた。


11月のバリ島で外交のダイナミズムを見ることができるかもしれない。今この時期に、米・中・露の首脳が、顔を合わせることは、とても必要なことと思える。”ゼレンスキー大統領も個人的に招待”というのも、主催者として、良い判断で、もし彼が必要を感じ出席すれば、テーブルに全てカードを広げてのやりとりが行われる。実際何が起こるのか想像もつかない、が、歴史に残る会議となり得る。


安倍さんは各国首脳と個人的関係を作った、人気者だから、国葬にして各国の大物が来日し、弔問外交(実は、安倍さんはすごかった、と国民に納得させるショーでしかない)が行われる、なんて、国際社会音痴・世間知らずの甘ちゃん政府の取らぬ狸の皮算用になりんではないか。


G20向け各国真剣に向き合うだろう。アメリカは11月には中間選挙もある(だからバイデン氏はG20でアメリカの威厳と能力を示さなければならない)日本が期待する、トランプさんも、かなり忙しい。候補の応援で影響力を誇示し、24年の大統領候補にならなければならないし、そこへ来て、9月から、議事堂襲撃の公聴会が再開し、トランプオーカナゼイションのキーマンが脱税などの罪を認めた。投票結果転覆に暗躍したジュリーアーニやリンジー・グラムは大陪審に引き出されている。機密文書の個人的にキープしていたことも、なぜ?がこれから注目され、いもうすぐそこまで司法の手が伸びてる。そんな時、親友の葬儀に? 発表されている顔ぶれを見ると、アフリカからは首脳が訪れるようだが、あとは、”元” それもほとんど名前を知らない人々で、代理で行ってとと言われて出席?のような感じ。唯一知名度ありは、ペンス前副大統領くらい。
親友たちとはどこ? バイデンさんやトランプさん、オバマさんもなどと夢のようなオールステーメンバーを期待できるというような、ニュース報道もあって、みんな安倍教にはまっているんだなぁと、背筋が寒くなった。呆れついでに、かつプーチンが来た場合、バイデンさんとニアミスしないようになどの、ありえないご心配もあった。どれだけ外交の安倍洗脳状態なんだ。


与党自民党自体が、完全に安倍晋三という存在の自家中毒を起こしている。みんな本当に安倍さんは、トランプやプーチンに好かれ信頼されていると思っている?完全に毒が脳に回っている。だから当然のように安倍さんは国葬、と決めてしまったのだろう。
そして国民の反発にびっくり、てとこか。ことが暗殺だから、反対デモまで起こらないと思っていたが、デモが起こっている すごいぞ日本市民。
日本国民は安倍政治に相当怒っていいるのだ。かつ、安倍政治を思い起こすような、一方的で恣意的なトップダウン(閣議決定、国会無視)国葬には、相当ムカついている結果だろう。安倍さんの最後を飾る政府の強権、民意の無視の象徴になっている。しかし蓋を開ければ、外交の安倍は看板だけ、という結果になるだろう。 
窮地でストレスの溜まっているトランプに、大枚をかけて出ていただければ、外務省としては大成功だろが、それはそれで後で問題になりそうだ。


統一協会問題の騒ぎのまぎれて、ささっととやっちゃえば、政権のプライドが保てる。
国民ごとにのいうことを聞いてたまるか、当分選挙もないので何をやっても、次の選挙の頃は忘れているから、と、自民党正常バイアスが働いて、やりきる覚悟かな?
デモを行なっている市民のためにも、中止に追い込んで欲しいが、弔問で来日する来賓リストがどういうものか、見てみたい。そして、どうやって彼らを招いたのか?弔問外交と言いつつ、補助金をちらつかせ、アフリカの首脳陣を日本に呼び寄せた?実質の葬儀費用に、警護、そのほかにもこういうお金が動くのではないか?
最後の最後まで、通らない筋を力ずく、金ずくで押し通す安倍仕草継承のための国葬だ。
岸田さん判断誤った感、否めない。自民党内で思われているほど、安倍さんは国際社会でも国内でもアイドルではないということを認識すべきだ。安倍晋三の封じ込めた未消化でのドロドロが、今後表に出てくるだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所