密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「何が問題かわからない」新人類政治家に驚く


なぜこの人は政治家をやっているのか?


自民党の福田総務会長は29日、旧統一教会の関係者から自民党の議員が支援を受けていることをめぐり、「何が問題かよく分からない」と述べ、のちに釈明。


発言は、「正直、僕自身が個人的に全く関係がないので、なんでこんな騒いでいるのか正直よくわからないというのはあります」
「自民党が組織的に教団側から強い影響を受けて、政治を動かしているのであれば問題かもしれないが、僕の今の理解の範疇だとそういうことが一切ない」などと話し、「正直、何が問題かよく分からない」


自分は関係ないと言いたいだけ? だとしたら、政治家としての資質のなさを自ら晒してしまうことに気づかない、”僕の今の理解の範疇だと”そこで満足?納得?調べようとも思わない? かなり呆れる。君が知らなくても国民の中に苦しんでいる人たちがいるんだよ。


”なぜ君は政治家をやっているのか?” もちろん家業だから
安倍さん麻生さんと並ぶ政界名門(?)おじいちゃん総理お父さん総理、生粋の慶応ボーイ
商社勤めから政界へというエスカレーター議員。こういう発言を恥ずかしいと感じない、政治家系福田家の教育レベルを疑う。発言の質から相当若い議員なのかと思ったらそうでもない。50歳超えてるいい大人。


後の釈明がこれ
「被害を生み出すような社会的に問題が指摘されている団体との関係が問題であることは言うまでもありません。それゆえに、自分としてはそのような団体との付き合いはしておりません」
結局言いたいことは、自分は関係ない。非難されたポイントも全く理解できていない。
避難を受けて、”僕の今の理解の範疇”は深まったのか? 「もちろん知ってましたよ、しかし僕は関係ない。」関心事はそれだけ。政治家のIndifferentは致命的、死に至る病。政治家でいる意味がない。一昔前の”新人類”というのを思い起こす(当時、最近の”ゆとり”的ニュアンスで使われていた)。


安倍さん麻生さんとは別テイストの問題政治家。親と同じ選挙区から立候補できないようにするとか、そろそろ、世襲制ついてきちんと考え直して方がいい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所