密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

強気を通り越して狂気 菅氏「やめるのは簡単、楽なこと」

東京の感染者が、1800人を超えた。GOTO強行で1月2000人を超えたが、五輪強行はこんなものでは済まないだろう。
こんな中、菅総理の楽観妄想と、弱気に出たら負けの信念?がこの発言となったのか。

菅義偉首相は21日掲載の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル日本版のインタビューで、東京オリンピックの開催を中止するよう自身に近い関係者から何度も助言されたと明かし、「やめることは一番簡単なこと、楽なことだ。挑戦するのが政府の役割だ」と強調した。
楽なんだったら、ただちに中止してくださいよ。 
五輪開催の判断について、首相は「感染者数なども海外と比べると1桁以上と言ってもいいぐらい少ない。ワクチン(接種)も進んで、感染対策を厳しくやっているので、環境はそろっている」と説明。国際オリンピック委員会(IOC)に開催を押しつけられたとの見方が出ていることについて「日本は手を挙げて招致してきた。押しつけられるようなことだったらはね返す」と否定した。
さざなみ発言と同レベル。方や辞任したのだから、こちらも辞任したほうがいいんじゃないでしょうか。
国内では開催に懐疑的な声が多いことについては、競技が始まって国民がテレビで観戦すれば考えも変わる、と自信を示した。首相自身は大学生時代にやっていた空手のテレビ観戦を楽しみにしていると語ったという。インタビューは20日、首相官邸で行われた。【川口峻】


一国の首相が、今現状を見て何故こんなに強気に呑気なのか? ”自分は強い、やると言ったらやる男だ誇示” ばかりで、自分は一応国民に選ばれた代表で、公務員、国民のことを考えなくてはいけないということ、民意を無視して独断でことを勧めてはならないこと、などとうに忘れている。


あと少し突っ張れば、状況はガラリと変わると信じているのか?だいたい今まで菅プランは全て外れている。普通に常識のある多くの人たちが予想したとうりの災難に陥っている。


感染症の中、何万人も外国から人を受け入れることは、危険、に対し、バブル方式で徹底するといい、しかしバブルは穴だらけ。空港はカオス〜感染対策はまるで、ダイヤモンド・プリンセス号の時とちっとも変わらない。


その上、選手村は、快適とはほど遠く、選手たちから苦情が寄せられているという。
これについては、ケバブラジオさんが詳しく画像入りで伝えている。

210721 菅首相、なぜこんなにのん気なのか?「大会成功に向けて強い決意」示す
部屋には、TVも冷蔵庫もない。トイレが不足。エアコンが旧式で、リモコンは日本語表示で、使い方がわからない。食事メニュー固定で6種類、最低値段はカレーで1000円、ゴムのようなハンバーガーとポテトで1600円。スポンサーのビザカードのみ使用可能。
自販機飲料もコンビニの2倍近いの値段。


そりゃあコンビニ行きたいわなぁ。 ”おもてなし”どころか”ぼったくり”。


その上、2週間隔離中選手に食事が供給されていなかった(当然ん隔離中に外出)、などとんでもずさん対応がボロボロ。日本はサービスが良く、食べ物が美味しく値段が比較的安い、と海外から来る人たちに好評のイメージもぶち壊された。


もはや、ただただ、菅さんの意地だけ。安倍の見栄と菅の意地のオリンピック。
『感染者数なども海外と比べると1桁以上と言ってもいいぐらい少ない』ではなく、運良く少なかっただけだ。アジア系に蔓延しやすいデルタ株が、今日の調べで4割になった。そして感染者数が前週比で、飛躍的に伸びている。一桁以上少なかったということは伸びしろ
があるということだ。『ワクチン(接種)も進んで、』ってワクチン(ファイザー・モデルナ)二度目+2週間立たないと機能しないのだ。感染増加にワクチン接種スピードは全く追いつけない。感染した人はワクチンを打っても効かないのだ。『感染対策を厳しくやっているので、環境はそろっている』感染対策は杜撰そのもの、海外では、アスリートたちへの感染、後遺症によるアスリート生命の危機に言及すする記事も出ている。


楽にできるなら、やめてくれ!!国民はそう叫ぶだろう。
五輪のぬ本選手メダルラッシュで、みんな大興奮、全てを忘れて、ニッポンチャチャチャ、万歳菅総理!!!になるという、菅さん最後の大博打の気合で発したこの発言。
背中が煤けるどころか、大炎上しそうだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ