密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

自民都議選辛勝 小池奇策?いや菅の無策

昨日は独立記念日、毎年、ハドソン川で行われるメイシーズ主催の花火大会をテレビで見た。湿気の多い日だったので、スモークが出ていたが、それでも、うっとりするほど美しかった。昨年は無観客で行われたが、今年は観客の姿も見られた。


さて、東京都議選は、自公合わせても過半数に届かず、惨敗と報じられている。
かたや、都民ファーストとは惨敗予想を跳ね返し、自民に2議席に迫る結果。小池氏の奇策、小池劇場サイレントバージョンと、選挙巧者と持ち上げられている。


それにしても、なぜ、自民党は自党が圧勝するという予想をできたのか? 政権御用達の選挙プランナーの分析立つ多様だが、国政での賄賂、隠蔽、民意無視、政策の混乱という現状で、どうして都民の支持が得られると考えられたのか?政権に近すぎて、もはやストックホルムシンドローム状態の政権周辺。小池にやられた!!などと思うこと自体間違えで、すべて自分たちの無策無能国民無視、見たいものしか見ない傲慢と愚かしい強権への当然の反応と考えるべきだ。


それにしても、日本の人々はつくづく優しい。政権放り出しの安倍晋三に、同情し、この重大事に入院静養した小池知事に同情を集める。タイミングが良すぎでしょう。まあ、同情の裏には、官邸からのワクチンいじめがあったとかなかったとか、ともあれ、彼女の苦肉の策は功を奏した。この国では、政治家は入院しさえすれば、全ての罪から逃げ果せる。まあ菅さんは性格的に入院逃亡はできないだろうが。


ともかく菅さんは、謙虚さも交えた都議選勝利スピーチまで用意していたと聞く。GOTO以来、やることなすこと、聞く耳持たぬ強権が、不発の終わり、各局引っ込めざるを得ないという菅政権だ。それなのに、なぜか自信満々。もう冷静な思考回路がない、と思って差し支えない、と言わなければならない。


菅妄想が政権を凌駕して集団催眠に陥っているとしても、国民まで集団催眠にかかる必要はない。日本チャチャチャ・日本チャチャチャ・日本チャチャチャあなたは菅さんが五輪を成功させたと信じる。偉大な指導者信じる。コロナはただの風邪と信じる。五輪後もどんなに感染拡大しても、それは何日のフェイクニュース、GOTOトラベルへどんどん出かけ経済を回すために出かける、、、そして選挙では自民党圧勝のため投票する〜そんな催眠術効果が、本当に、五輪にあるだろうか?


今から余念がない、五輪選手団感染者隠し、完全情報統制五輪となる。しかし、それでも、隠しきれるものではない。海外からジャーナリストもやってくる。不思議の国日本の真っ黒なはらわたを取材する。


開会まで、あと18日、何が起こるか、全く予想がつかない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ