密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

IOC委員の狂った(五輪への)愛情

IOCという組織はどういう人たちで構成されているのか?なに?王侯貴族的白人至上主義?
出てきてとんでも発言するのは、白人のおじさんばかり。
バッハ・コーツに続いて3人目のとんでもおじさんは、もし菅首相が開催に反対しても(しないだろうけど)個人的意見と一蹴した。開催国の首相の判断を個人的意見、呆れて物が言えない。

国際オリンピック委員会(IOC)現役委員のうち最古参のディック・パウンド委員(79)が、菅義偉首相が2020東京オリンピック・パラリンピックの中止を要請しても「大会は開催される」という見解を『週刊文春』のインタビューで27日明らかにした。
<以下パウンド委員の発言を抜き書き>
仮に菅首相が中止を要請するとしても、それはあくまで個人的な意見にすぎない
「大会は開催される」

「私が知る限り日本政府は非常に協調的」「五輪開催は日本当局と保健当局、そして五輪ムーブメント(IOCなどの活動)が共有している決定」


「重要なのは五輪開催を前提に許容できない危険があるかどうかだ」とし「しかし科学的にすべての状況を統制(コントロール)することができる」
だったらなぜアメリカは一般国民のレベル4の渡航中止・退去勧告など出したのだ。科学的根拠もなくそんな通達を出したというのか。


「日本国民の大半が開催に否定的であるのは遺憾」「(五輪を開催しても)追加の危険がないという科学的な証拠があり、なぜそれを無視するのか」
どんな証拠だ!?どこの誰がそんなことを言っている。感染の拡大はどこの国も最善の注意と努力を払って水際で食い止め感染拡大を食い止めようとしても、上手の手から水が漏れるが如く、経路不明の感染者から広がっていった。五輪だけが危険がないという科学的な根拠などないだろう。トランプ並みの”科学的”という言葉の使い方だ。


「実際、世界の99.5%はテレビやインターネットのプラットホームで楽しむため大会場所に観客がいるかどうかは重要でない」
だったらなぜ公園の木を切って、10000人以上の人をわざわざ集めて、映像鑑賞させるのか?これはパウンドさんに対してでなく、日本の行政に対してだ。このように日本が組織化された国だ(合理的判断のできる筋の通った国)というのはパウンドさんの幻想。


日本は組織化されている国だが」と述べ、理解しがたいという反応を見せた。その一方で「それでも心配する必要はない。ワクチンを接種しなくてもマスク着用、手洗い、距離の維持などで感染リスクをほぼゼロにできる
絶句、、、、。コロナはただの風邪論者と同等の認識で、科学的根拠を言い募る。
またこのトンデモ・パウンドさんは、自民ウヨ議員並みの陰謀論?に拘泥。



[26日 ロイター] - 国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員は26日、ロイターに対し、東京五輪・パラリンピック開催への批判について、一部は「政治的なポーズ」との見方を示し、予定通り開催すべきだと強調した。


観客の有無が唯一の問題点だが、これは「運営上の細部」で、大会開催自体における重要性はないとした。
それはあなた方にとっては細部でしょう、メインは放映権なのだから、、、。


オリンピックのオフィシャルパートナーである朝日新聞が26日付の社説で、五輪大会の中止の決断を首相に求めたほか、一部の医師団体も開催に反対し、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は23日、ツイッターへの投稿で、開催した場合の新型コロナウイルス変異株まん延などについて懸念を示した。


「批判の一部は政治的なポーズであることが明らかになるだろう」と述べ、「総選挙が今年10月か11月ということは、選挙での事後的な立場表明に向けバックスイングしているのかもしれない」
相当日本のことわかってない人。選挙での立場表明で中止を言い出している?いや、医療は限界、ワクチンは高齢者が済ませるかどうかの瀬戸際、変異株に置き換わり、減ったと言っても東京で500人を切らない。中小企業、飲食・宿泊業は倒産・閉店が相次ぎ、非正規雇用は無収入、バイトが必須の学生は授業料が払えず、奨学金返済もできず、人々の生活は苦しくなる一方で、もはやギリギリ。だから、変な祭りにこれ以上税金を費やさず、コロナ収束に全力をあげてくれと、悲鳴に近い要望を受けて国会でも訴えている。わかったようなことを言うなよ。
「非常に計画的で効率的、効果的だが、ワクチンについてはどういう訳かそうではない。何が問題なのか」
そうわけが分からないのが、日本の現在の政府。説明責任を果たさず、透明性もなく、黒塗り隠蔽・改ざん・破棄を繰り返し、御都合主義の意味不明の理屈を数の力で無理やり押し通すこと8年ですっかり、論理性・公正性が腐りきった日本の政治。だから、ワクチンも、政権の印象操作プロパガンダぶち上げと、厚労省の縦割りと縄張り意識、御用学者のヒラメ対応で、今のところ手足を振り回して進んでいる風だが、その実、またシステム構築という利権とその仕事ぶりのずさんさも露呈している。こういうことが問題なのですよパウンドさん。
「緊急事態宣言の発令について困惑している」とし、「緊急と呼ばれているが、銀座のレストランやバーは全て営業を続けている
日本にいないからわからないけど、本当にすべて営業中?ツイッターを見ると、そんなことはない、”頓珍漢おじさん”’わかってないおじさん”、事実を持って、抗議しないといけないとの意見が見られるので、これは頓珍漢おじさんの美しき誤解。(よくトランプな人や日本のビジネス右翼論客にいるような)不確かなこと事実に反することを大声で自信たっぷりに言い切る、この人はその程度の人。
政府や保健当局、IOCは密に連絡を取り合っているとした上で、「いかなる重大なリスクも生じさせずに大会は開催できるというのが科学に基づく結論だ」と強調。
ほら、また科学とか言ってる。オリンピックがリスクを生じさせず開催できると明言する科学者って誰?いるとしたらどれくらいの数の人がそう言っている(数じゃないと思いますよ、、、と言った人もいたが)そう言い切るなら、もしリスクが生じたら、その責任を取って、委員をやめ、私財を投げ打って、被害にあった人々への補償や、医療従事者への補填に寄付する、とか言える?言えないよね。五輪後どれだけ日本人が死んでも、後遺症に悩まされても、それは予測不可能、IOCの責任ではないとか言い出すに決まっている。


日本人はソーシャルディスタンスやマスク着用、東京に行かないなどの感染予防策を取れるとし、「科学的根拠に基づく決定なら私はそれを支持するし、現時点で誰も予想していないような重大なことが起きない限り、開催を支持する」と語った。
現時点が誰も予測しなかった重大なことが起こっているのだ。コロナが無為を振るい始めた、一年前、延期を決めた一年前でさへ、今の事態は予測できなかった。
現在、一応収束に成功しているアメリカでも、インドのように変異種によって大感染がぶり返さないとも限らない。日本はもうインド由来変異株の射程距離内、いやすでに被弾している。このIOCたちが、五輪憲章を守り平和の祭典を行なってゆく資格がない、五輪利権で甘い汁を吸うことで脳みそがビヨブヨに崩れた、人たちであることが、今回のことで多くの人が知ることになった。


安倍菅政治の腐敗もひどいが、これって所謂、類は友を呼ぶ、ってやつ。
ボランティア不服従運動、スポンサー企業ボイコット運動、今もやっている五輪中止デモ、
日本国民オリンピック・ストライキ それでも、五輪が始まれば、みんな浮かれちゃうんだろうか?そういうところを菅政権は見透かしている?でも今回ばかりは、そうはいかにところを見せつけたい、見せつけて欲しい。


そもそもなんで五輪がそんなに特別なの?アスリートがかわいそう、というけれど、人生には計画や努力が台無しになることが起こってしまう場合がある。コロナ禍でせっかく準備してきた、公演・コンサートが中止になった人たち、何年もかけた映画が、上映できなかった人たち、1〜数年かけて作った作品の展示がキャンセル、あるいは無観客のアーチスト・ギャラリー。今はダメでも、いずれは、思ってみても、タイミングを逸することは重大なマイナスになる(収入も0だし、かけた費用の負債。戦争紛争で、生きる環境そのものが、めちゃくちゃになった人は数え切れない。せっかく生まれてきたのに、空爆で殺された子供達、餓死しなくてはいけなかった子供たち、はみんな可愛そうだ。


復興五輪なんて言って、復興の邪魔になる不必要な再開発や競技場(丹下氏の世界的に貴重な競技場を、よく話し合いもせず、さっさと壊してしまう、文化を理解できない国ーなんで安藤忠雄は、反対しなかったのか?自分の愛犬に丹下健三という名をつけているくせに、)を立て作れもしないザハ設計を選び、手に負えなくてキャンセル。公平なの?いやバックアップ企業での選考?と言われた二次スタジアム、コンセプト・杜の社かなんか知らないが、大量の木材を消費、その分復興は遅れ、ただ宣伝に利用されるだけの被災地の人たちはかわいそうじゃないのか(まあ隈研吾氏が嫌いなわけではないけれど)。
その上、平和の祭典復興五輪に汚染水海洋放出という矛盾。試しに、お台場の臭い海を薄めるのに使って、選手に泳いでもらうというのはどうか?風評被害払拭に努力しやっと魚が売れるようになった、漁業従事者は可哀想じゃないのか? 繋がっているみんなの海に不確かに、日本政府が大丈夫と言い切るだけのとリチュウム水を放出さえ、不安になる近隣諸国は可哀想じゃないのか?

再登場北斎風刺画


アスリートは非難しないけれど、”アスリートがかわいそう”とかいう人たちは、もっと他にもかわいそうな人がいることを考えてみたらいい。病院に入れなくて、自宅で、苦しさと怖さと孤独の中で亡くなった人、かわいそうじゃない? ワクチンもまだなのに、患者を助けようと奔走して、感染した医療従事者、かわいそうじゃない?あの裕福そうな白人のおじさんたちには想像もできないだろうけれど、しかしそうした想像力のない人たちに平和の祭典を取り仕切る資格はない。



文民統制というのがあるように、オリンピックも、元アスリートではない人も役員になった方がいい。バッハ会長フェンシング西ドイツ代表選手コーツ副会長ボート競技選手、そしてパウンドさんは水泳選手五輪じゃないけど金メダリスト。彼らは自分のしてきたことが一番重要だろうさ。愛と努力をつぎ込み、それが利益になる組織を作ったんだ。すべての価値観が競技スポーツに偏るだろうさ。全くスポーツを自分ではやらない人トップに中にも入れないと、一丸となってスポーツ至上主義+利権に突っ走るのもわかる。


一社独占だから腐る。頭から腐る。独善と利権の臭いで鼻が曲がりそうな東京オリンピック。この際誰か、もっと民主的な組織で、オリンピックに変わるスポーツ国際イベントを立ち上げないかなぁ。ジェフ・ベゾスとか、ビル・ゲイツとか、、。
競争相手がいた方がいい。というのは夢の話。


せめて日本国民は次の選挙で、思考停止の利権構造が永遠に続くと思っている人間たちの一泡吹かせなくてはならない。これ現実の話。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ