密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ウイルスの祭典へのリアリティー 新規変異株ベトナムで発生

今や猛暑対策で四苦八苦していた頃が懐かしい。猛暑なんてすっかり忘れてしまったような、コロナ東京オリンピック強行。


日本政府が現実から目をそらし、もたもた対応している間にウイルスは生き残りをかけてどんどん変化したゆく。ワクチン対応のスタートが遅すぎるし、無計画すぎる。そのくせ、素人が考えても混乱必至の接種範囲拡大をアナウンスしてやってる感、オリンピックは安心安全印象操作ばかり。



新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、田村厚生労働大臣は、NHKの「日曜討論」で、基礎疾患がある人と同じ時期に並行して、一般の人への接種も始められるという認識を示し、接種を加速させる考えを強調しました。


この中で田村厚生労働大臣は、緊急事態宣言の延長について「国民の皆様にもお疲れもあると思うが、変異株の感染の力は、予想していたとおり、非常に厳しいものがある。ここはもう一段お願いをさせていただかなければならない」と述べました。


そのうえで、ワクチン接種について「基礎疾患がある人は自己申告なので、接種がいつ終わるかわからない。基礎疾患がある人への接種が始まった時には、一般の人も当然一緒に動いていくと考えていいので、各自治体では、そういう体制を組んでいただきたい」と述べ、基礎疾患がある人と同じ時期に並行して、一般の人への接種も始められるという認識を示しました。


そして「宣言で行動の制約をお願いしてきたが、ワクチンという新たな武器も整いつつある。接種をしっかり進める中で感染管理を進めたい」と強調しました。


また、インドで確認された変異ウイルスについて「スクリーニングのための試薬を作っており、これまでの変異株と同じような形で対応できれば、一定程度は発見できるので、体制を早期に整えていきたい」と述べました。


これ実現はいつ頃?国民の50%が二回接種を達成できる?多分わからないだろう。オリンピック開会までにい、ガンガン圧力をかけて、いるんだろうけど、圧力をかけるだけで、どうしたら、ということは考えていない。システムづくりの利権と、医療人材派遣の利権で
電通パソナが潤うだけだ。

いたい高齢者接種もニュースでは猛スピードのように伝えているが、結局7月末までの2回接種は到底終わらない。とりあえず一回接種だけでもいいか的な?


『変異株の感染の力は、予想していたとおり、非常に厳しいものがある』予想どうり、ですか、どういう予想を立てていたのか知らないが、そのゆるい甘い予想をぶち壊す、新変異種が現れたことも想定内?

ヴェトナム保健当局は29日、新型コロナウイルスのイギリス型変異株とインド型変異株が組み合わさった様子の新しい変異株を確認したと発表した。


ロイター通信によると、ヴェトナムのグエン・タン・ロン保健相は政府の会議で、「最初にインドとイギリスで見つかった、既存の変異株の特徴が組み合わさった、新しい新型コロナウイルスの変異株をヴェトナムは発見した」と述べた。新しい変異株は、これまでのものより感染力が高く、特に空中で感染しやすいため、「非常に危険」だと話した


現地オンラインメディア「VNエクスプレス」によると、新しい変異株は現地の患者の検査を通じて確認されたものだと、ロン保健相は話した。変異株の遺伝コードは近く発表するという。


ヴェトナムで昨年のパンデミック開始からこれまでに確認された新型ウイルスの感染者は約6700人。このうち半数以上は今年4月末からで、このところ感染者が急増している。


米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、新型ウイルス関連の死者は47人。


ウイルスが変異するのは珍しくなく、ほとんどの変異株に危険はないものの、場合によっては感染力が高まる場合がある。2020年1月に新型コロナウイルスが特定されて以来、数千の系統の変異が確認されてきた。


昨年9月にイギリス南東部ケント州で最初に特定された、「B.1.1.7」系統のいわゆるイギリス型変異株に対して、昨年10月にインド西部マハラシュトラ州で最初に特定された「B.1.617.2」系統のいわゆるインド型変異株は、感染力が高い。


これまでの研究によると、ファイザー製やアストラゼネカ製などのワクチンは2回接種すればインド型変異株に対してもきわめて効果的だが、1回だけでは十分な効果が得られないという。


一方で、いずれかの変異株が大多数の人の重症化につながるという科学的知見は得られていない。従来株と同様に変異株も、高齢者や基礎疾患のある人の感染リスクが最も高い。


ただし、ウイルスの病原性が同じでも感染力が高ければ、ワクチン未接種の集団での死者数は増える。


(英語記事 Covid: Vietnam detects new UK-Indian variant, health officials say)


これは怖い。対応が遅いかつ徹底できない日本は、当然この変異種に対しての水際作戦も、穴だらけになるだろうし、そこに持ってきて、五輪スタート、前ノリのチームもきて、空港は大混乱だ。今までは、選手スタッフは完全対策、ワクチン接種で安心だとしてきたが、もし、ワクチン接種済みでも感染する人はいるし数%いるし、ただ重症化はしない、つまり無症状でキャリアーとして、この新変異種が日本に持ち込まれたてしまう場合もある。

また、五輪対応で忙しければ、当然日本への帰国者に対する対応も穴ができる。
空中で感染しやすい新変異種が、ワクチン未接種の集団の国に入る。そんな中、わざわざ人を集めて。PVでも利上げさせようとか、子供たちを動員しようとか考えている政府は、お手上げ、破綻する最後の一押しになる。一億総玉砕に対する、原爆投下になりかねない。


今の感じを見ていると、政権のオリンピックへのやり方は、国会でも時間切れ狙いの強行採決のやり方を彷彿とさせる。目と耳を塞いでただただ時間切れを狙い既成事実化してしまおうとしている。思考停止だ。


こういう時こそ、野党は内閣不信任決議をぶつけて、この暴走政権を止めて欲しい。
”今ここにある危機と僕の高感度について”というタイトルの新作ドラマがあるが(戯作長だが、日本社会への痛烈な風刺のあるいいドラマだった。NHK制作なので内部の人の不条理への怒り感情が発露されている?)まさに今の枝野さんの葛藤だろう。
中道保守を標榜し枝野ビジョンを出版し、それもいいんだけれど、もっと切実な声を上げれば、きっと好感度も上がると思うな。好感度を上げるにはきちんと危機に対峙し必死で立ち向かう姿を見せる以外には上がらない。 こういう風に。

竹田恒泰は恥を知れ!日本国民がいくら犠牲になろうがかまわないIOCを粉砕せよ!特攻・玉砕のオリンピックはただちに中止をー志位和夫「日本共産党」委員長、定例会見 2021 05 27


IOC何様か!!だよね。主権侵害そんなこともわからない委員、志位さん怒ってます。
怒れ日本国民。



小池知事に英雄的中止宣言を待つより、今ここにある危機に野党は共闘して、できることおして欲しい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ