密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

Long Covid 変異株ただの風邪じゃないCOVID-19

はじめに、前の記事の、アジア女性兵と暴行事件の犯人が捕まった。犯人は19歳で母親を刺殺し、17年間服役、昨年出所して、シェルターに世話になっていた。コロネの影響で、
「フォー・ポインツ・バイ・シェラトン」(Four Points by Sheraton)ホテルが現在、ホームレスのシェルターとして使用されている。本来安全とされる地域ででの暴力に不安は大きい、ととものシェルターに対する地域住民の反発偏見も予想される。とにかく犯人が捕まってよかった。被害女性はフィリピンの移民Vilma Kariさんで、ニューヨークに数十年間住んでいる。Kariさんは、骨盤の骨折と頭部を打撲する重傷を負い、現在も入院している。
後遺症のない復活は難しいのかもしれないが、無事に回復してほしい。


さて本題です。
日本でも変異種が見つかって、大阪は(多分東京も)第4波に入っている。マンボウなどと緊張感のない略語で、無思考の緊急事態解除の補填をしているつもりか。


コロナはただの風邪じゃ、日本人なら大丈夫、と思っていたら(ごく少数と思うが)大間違いだ。Long Covidという言葉をご存知だろうか?後遺症というには、あまりにシリアスな、Covidの影響力がずっと続き、働いたり生活も困難になる人たちがいる。

「1日に2時間45分しか動けない」 長期化するコロナ症状に悩む若者 - BBCニュース


リースさんは2020年3月、イギリスでの流行の第1波で新型コロナウイルスの感染症COVID-19にかかった。だが他の20代の患者と同様、入院することはなかった。


しかし、軽症で済んだと思ったCOVID-19は長期化し、悪夢となった。現在はパートナーのアリスさんが、リースさんの世話をしている。


感染から数カ月後、リースさんは「CFS/ME(慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎)」と診断され、専門家の治療を受けることになった。


専門家はその後、リースさんのCFS/MEは「Long Covid(長期コロナ感染症)」の一種だと判断。Long Covid専用の医療機関へ行くように告げた。


Long Covid専用の医療機関があることは初めて知った。
一般に若い人・子供は重症化しないと思割れたいたが、変異種は、若者、子供たちにも重大な症状を起こすと言われている。変異種は、英国型・南アフリカ型・南米(ブラジル)型、それに加えて、二重変異種がインドで発見され猛威を振るっている。


CNN.co.jp : 米国で変異ウイルスの感染拡大、若者の入院が増加 


新型コロナウイルスの「二重変異株」がインドで確認された。1つのウイルス内で2つの変異が見られるもので、保健当局が感染力の強さやワクチンの効力などについて調べている。


二重変異株は、インドの18州で集められた計1万787のサンプルの中で見つかった。このサンプルからは、イギリス型の変異株も736、南アフリカ型は34、ブラジル型も1つ、それぞれ確認された。


インドでは24日、新型ウイルスの感染者4万7262人と、死者275人が新たに報告された。1日あたりの人数としては今年最大となった。


西部マハラシュトラ州で集められたサンプルで、昨年12月に比べ、「E484QとL452Rの変異が見られるものの割合増加」が認められたという。


保健省は、「そうした(二重の)変異により(新型ウイルスに)免疫逃避(免疫を逃れる能力)がついたり、感染力が増したりする」と声明で説明した。


ンドではこれまでに、新型ウイルスの感染者が1170万人を超え、死者は約16万人に上っている。


今月になって感染がまた急拡大しているが、医療制度は過去1年にわたる新型ウイルスとの
闘いで限界状態にある。


「二重変異ウイルス」というのは、怖い言葉だ。要するに、1つの新型ウイルス変異株の別々の部分で、2つの大きな変異(または変化)を、インドの科学者たちが確認したのだ。


ワクチンについては、世界各地の多くの変異株に対して、これまでのところ有効だとされている。ただ、当初対象としていた新型ウイルスへの効果に比べると、有効性が落ちる場合もある。必要となれば、現存するワクチンを新たな変異株に合わせて改良することは可能だと、科学者らは自信を示している。



(CNN) 米疾病予防センター(CDC)はカリフォルニア州で見つかった新型コロナウイルスの変異株2種類を、「懸念すべき変異株(VOC)」と正式に認定した。
VOCは広く流行している重要な変異株のうち、特に感染力が強い、重篤な症状を引き起こすなどの特徴がある場合に認定される。


初期研究によると、カリフォルニア州で見つかった「B.1.427」と「B.1.429」は従来の株に比べ、感染力が約20%強いとみられる。
また保健当局者らによれば、一部の治療薬の効果が低下する恐れがある。こうした懸念から、米厚生省は最近、米イーライリリーの抗体治療薬「バムラニビマブ」について、変異株が広がっているカリフォルニア、ネバダ、アリゾナ各州への出荷を停止した。


ただし当局者らによると、抗体治療薬の中でも2種類の抗体を組み合わせたイーライリリーや米リジェネロン・ファーマシューティカルズの「抗体カクテル」は変異株にも有効な可能性があり、停止の対象になっていない。


現時点でワクチンが無効になるとは考えられていない。実験室での試験では、接種を受けた人の抗体による中和作用が従来株より効きにくいとの結果が出ているものの、依然として感染や重症化を防ぐ効果は期待できる可能性がある。


ワクチンの効果が大きく下がる変異株は、米政府が設けた基準で最大の脅威を示すレベルに分類されるが、今のところこのレベルに該当する新型ウイルスの変異株は現れていない。


さて、日本で見つかった変異種はどのタイプなのか?厚労省によると、4例、アラブ首長国連邦が2名 +南アフリカ共和国滞在者1名、ナイジェリア1名、
国立感染症研究所による検査では、英国型変異株が1例
海外から空港に到着した乗客に英国型変異株が2例、南アフリカ共和国において報告された変異株が1例確認されたと公表している。


今後の懸念としてSARS-CoV-2新規変異株にも言及している。
SARS-CoV-2新規変異株VOC-202012/01と501Y.V2について、感染性の増加が懸念されている。VOC-202012/01は英国で増加を認め、各種の解析からも従来の流行株よりも感染性が増していることが示唆されているが、重篤な症状との関連は調査中である。また、世界各地で検出されつつある。
501Y.V2は、南アフリカで増加を認め、流行株における501Y.V2の占める割合が増加しているが、感染性の増加や重篤な症状との関連は調査中である。英国、スイス、フィンランドでも検出されている。
国内では、2020年12月25日以降、英国や南アフリカ、アラブ首長国連邦を含む渡航歴がある者またはこれらの接触者から両変異株が検出されている。国内症例・検疫症例のウイルス遺伝子変異については継続して監視中である。感染拡大とVOC-202012/01または501Y.V2の増加に関連性が認められる国・地域へ渡航歴のある者等の管理体制を強化するとともに、変異株の監視と情報収集を継続することを推奨。


これだけ聞くと、水際対策大成功、という感じだが、実際は違う。これデーターが相当古い?更新なし?もう市中に入り込んでしまっている。


神奈川県は30日、これまでに発表した新型コロナウイルスの変異株感染者57人と別に、変異株感染が強く疑われる人が32人いると明らかにした。


厚労省の対応は、、、、

感染力が高いとされる新型コロナウイルスの変異株。政府はコロナ感染者の5~10%に実施している変異株PCR検査を40%程度に引き上げる方針を打ち出した。全感染者への検査を求める声もあるが、なぜ40%なのか。背景を探ると、検査体制に限りがある中、可能な範囲で国民の不安を解消しようとする政府の姿勢が見える。(藤川大樹、曽田晋太郎、小倉貞俊)


 厚生労働省のまとめでは、16日時点で国内で確認された変異株感染者は、26都道府県で399人(ほかに空港検疫で74人)。神奈川などで変異株感染者の死亡が確認されている。変異株感染者は全員、無症状を含めて入院対象となっている。
 厚労省によると、新型コロナの感染を調べるPCR検査は、ほとんどを民間の検査会社や医療機関が担っている。自治体が行っているPCR検査は全体では少数にすぎない。
 変異株かどうかを調べる追加のPCR検査を増やすには、民間への検査依頼を増やすしかない。だが、変異株の検査をできる民間は限られている。
 自民党の新型コロナ対策本部は「全感染者を調べられる体制づくりを急ぐべきだ」と提言したが、厚労省が可能な民間機関や大学などの数字を積み上げたところ、最大で約40%になったという。
 厚労省の幹部は「変異株の広がりを見るには、10%程度のモニタリング検査で十分とされるが、国民の不安が強いことを考えると、できるだけ見つけたい」と話した。
 

東京都では現在、全感染者の約10%に、追加の変異株のPCR検査が行われている。検査を担当するのは都健康安全研究センターと民間の検査会社1社。都は政府の方針を受け、今後、ほかの数社にも検査を依頼し、4月上旬には約25%、最終的に約40%に検査を拡大する。
 一方、検査の40%への引き上げを疑問視する意見もある。相模原市は現在でも、全体の約25%で変異株を調べているが、検査はまとめて週に1回。ある専門家は「変異株の感染拡大を防ぐには、検査の割合にこだわるよりも、検査スピードを上げる方が大切」と言う。
 また、厚労省に助言する専門家組織のメンバーは「変異株も従来株も、感染予防対策は変わらない」と指摘。18日に開かれた政府の諮問委員会でも、出席者から「数を追うのではなく、変異株にどう対処するかが問題だ」という意見が出たという。


此の期に及んでも検査を渋っている? ワクチンは一応変異種にも有効であるとされているが、国民のほとんどが、ワクチン接種を受けられないまま、オリンピックを開催する?
今日本では発見の報告を受けていない南米(ブラジル)型の変異株が持ち込まれれば、これは若者や子供にも強い反応を起こし、30代の人が罹患して10日で死亡したという報告がある。非常に恐ろしいことだ。今は全力で、新型・変異種コロナ対策をするべき時だ。オリンピックの中止を決め、その資金を、対策に回すべきだ。


だいたい、こんな時期に首相が国を離れて、不要不急の訪米、何のため? 内心、それどころじゃない、何しに来るんだ!?と思っているだろうバイデン大統領は、今、全力で多面的で革新的な働きをしている。


ワクチン接種拡大目標を1億回から2億回に、押し寄せる南米からの親のない子供たちの対応(最近4Mの高さの壁から、アメリカ側に投げ落とされる、3歳と5歳の女の子の映像が公表された。入国請負業者の乱暴で無責任な所業の一つ。子供達はビデオ監視のおかげで、ガードに保護された。それ見たことか、トランプのように壁を立て、追い返せと非難する共和党に、『子どもたちを国境の向こうへ送り返していないことに関して、謝罪の言葉は口にしなかった。「考えてみてほしい…同伴者のいない子どもが国境にたどり着いているのに、我々は彼を餓死させ、向こう側に留め置くのか」「私はそんなことはしない」』と語る大統領に心を打たれた国民は少なくない。)
中国のウルグイ・香港人権侵害問題、ミャンマー軍事政府の市民弾圧殺害に対する圧力交渉、イラン核合意復帰の模索(この会議もリモートで行われる)これに加えて、稀に見る大規模な経済政策も打ち出した(電気自動車用の充電ステーション設置、鉛配管撤去、老朽化するインフラの改築、未来を見据え、また雇用を生み出す政策を発表、財源は28%から共和党政権によって21%にさえられた企業勢を元に戻すことで、捻出できるとしている。これには共和党の猛反対が予想される)その上、北朝鮮のロケットマンのことも構ってやらなければならない。


このように多忙を極める大統領に時間を奪う(電話やリモートですまない大問題なら別だが)程の理由が、菅首相と日本政府にあるのか?彼らが言っていることは、世界で最初に対面で会談!!日本の重要性の証、などと寝ぼけたことを恥ずかしげもなくいうのは、彼らが無能な上に、本気で国民のために働くことをしていない証拠だ。 彼らの考える”日本”という空虚なブランドを良く見せることだけで動いている。そしてその本当の目的は、政権を強く良く見せたい、周辺に利益をもたらす、それだけのために、誠心誠意、人生の最後をかけて、国民のために問題解決に取り組むバイデン大統領の時間を奪う。こういう認識が、日米の政治家の質の差だ。


この程度の悪い政治家たちが、『彼らの考える”日本”という空虚なブランドを良く見せることだけで動いている。そしてその本当の目的は、政権を強く良く見せたいそれだけのため』に国民の命を危険にさらすオリンピックに固執している。あわよくば、ワクチンが5月に行き渡るアメリカから、オリンピック参加の確約でも撮りたいのではないか? バイデン大統領は、同盟国に失礼のないようにその努力に社交辞令的エールを送り、自国の参加は科学に基づいて決める、というだろう。それをいつものように、都合よく編集超訳して国内に振りまくのだろう。


つくずく情けない、、、では済まされない命の問題だ。こんな連中にもう8年も国の運営を任せ、ソフト独裁を許している。炎天下で5時間も待たされることはない、侮辱的で細かすぎる登録チェックもない、銃を持つ馬鹿者どもに脅かされながら投票を待つこともない、のだから、日本人には良識も常識もある、一人一票の民主主義のあり様を、いい加減見せてもいいのではないか。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ