密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

バイデン氏「必ず助けが来ると伝えたい」200兆円のコロナ救済経済対策法案可決

バイデン大統領が提案した1兆9000億ドル(約200兆円)の追加経済対策の修正法案を可決した。上院下院を民主党が制していれば、これだけのことが実行できる。全国民摂取可能なワクチンを5月半ばに確保、国民の85%に1400ドルの給付金が届き、中小企業へ生き残りのための支援が実現する。法案は下院で承認決議ののち、大統領がサインをする。


バイデン大統領はスピーチの第一声で、アメリカ国民に、「必ず助けが来ると伝えたい」と述べた。これは短いが心にしみるメッセージだ。1400ドルの給付金をを含む、コロナ救済(Rescue Corona)政策の上院通過を”巨大な一歩前進”と呼んだ。
この法案に全員反対だった共和党に触れ、共和党の友人たちも、もう少しで賛成に回るところで、大きな圧力がかかった。しかし、(超党派の)理解と賛同をあきらめたわけではない。と語った。(善い人だ、、、バイデン)

(CNN) 米上院は6日、新型コロナウイルス感染拡大を受けてバイデン大統領が提案した1兆9000億ドル(約200兆円)の追加経済対策の修正法案を可決した。法案は下院での再採決とバイデン氏の署名を経て成立する見通しだ。
追加経済対策は1人当たり最大1400ドルの現金給付と、州や市、学校、小規模事業者、ワクチン配布事業への補助などが柱となっている。
下院は先月27日に法案を可決していた。上院では5日から徹夜で修正案の審議が続いた。採決で野党・共和党からの賛成票はなく、50対49という小差での可決だった。
与党・民主党のホイヤー下院院内総務によると、修正案は9日に下院で採決にかけられる。
バイデン氏は6日午後、ホワイトハウスからのコメントで、上院での可決を歓迎した。
民主党は、失業保険の給付額を上乗せする現行の措置が失効する14日までの法案成立を目指し、審議を急いできた。
下院案には失業給付の上乗せを延長し、週300ドルから400ドルに増額する条項が盛り込まれていたが、上院の審議で共和党が増額に反対。民主党の1人がこれに同調する姿勢を示し、採決は11時間50分という異例の長時間に及んだ。
交渉の結果、上乗せ額を300ドルにとどめ、延長期間を民主党案より約1カ月早い9月6日までとする修正案で与野党が合意した。
一方、民主党左派のサンダース上院議員が最低賃金を時給15ドルに引き上げる修正案を出したが、これは共和党議員全員と民主党8人の反対で否決された。最低賃金の引き上げは下院案に含まれていたが、上院では民主党単独での可決を可能にする「財政調整措置」と引き換えに、いったん審議対象から外されていた。


トランプも2000ドル給付をぶち上げ、宿敵ペロシ議長が、「やりましょう!!」と下院でサポートしたが、共和党の反対で頓挫した(民主党は共和党の提案でも内容により賛成に回るが、共和党は民主党の政策は絶対反対の団結力ー筒内圧力が強い)600ドル給付は実現した。その2000ドル給付からすでに給付が実現した600ドルを引いた1400ドル給付を実現させた形だ。


バーニー・サンダースが強く推し進めた、最低賃金15ドル引き上げは潰された(民主党から8人の反対者)。なぜだろう?と単純に思う。時給15ドルではやっていけないところは、政府がサポートし、結局それが購買力を強化し、経済を活性化させる。


先ごろ、我が家では、600ドルの給付金でDさんママから受け継いだ古い〜ぃトイレを取り替えて、かつ念願のウォシュレットを購入した。日本に行くと普通にウォシュレットがどこでもある。これはすごいことだ。アメリカでも徐々にファンを増やしている。類似品も出回ってきた、頑張れTOTO。


ところで、日本で必ず買って帰っていた、ゴキブリホイホイもネットでアメリカ版の”HoyHoy"を購入できるようになった。これは日本会社からアメリカ版を出したようだ。
あれは環境に優しくゴキブリに厳しい優れ物で、エコな点もパッケージで強調。でっかくて、のろくて図々しいゴキブリと共存しなくてはならないフロリダ生活の必需品だ。



生活感ダダ漏れだけれど、このように、1400ドルあれば、困窮者だけでなく、用心しながら暮らしている人たちも、欲しかったものを購入する気になるのだ。


日本の政府は、ケチ臭い。共和党を見習っているから仕方ないが、3月くらいに出した10万給付以来何もなし、中小企業、商店等の持続化給付金も、何処かでつっかえていている。ただ、システム構築にいやに熱心で、そこに税金を注ぎ込む。後は野となれ山となれ、機能しようとしまいと関係ない。税の再分配はひどいことになっている。安倍菅8年で、税金を彼らが私物化されてきたことが、いよいよ・ますます明らかになってきている(しかし安倍はトンズラ、ステルス議員、一体何をやっている?)国民は、安倍夫妻の甘ったれた悪行を桜が咲けば否応無く思い出す。これ、終わってないでしょう?こういう悪しき前例を許しているから、やめて一般の方になったので、追及はできないなどとしゃあしゃあととんでもないことを言い出す。”全ての逃げ道は安倍に通ず”だ。


その上、竹中平蔵氏を中心に、このコロナに乗じて、国民80%使用人化(奴隷化)計画が進んでいる。


政治を変えるのは、投票行動だけだ。トランプの高得票ばかり言われるが、バイデンはそれを700万票以上、上回った。みんながもうトランプ政権は、こりごりだと、本当に嫌だと、打倒トランプを危機感をあらわにして、本当に頑張って(と表現できる気運で)投票した。また共和党行政州政府による、投票妨害を草の根サポートで支援し、諦めずに投票した。投票は無力ではない、変えられる。
いつまでも民主党政権は失敗したという、自民党の刷り込みに操られてはいけない。
彼らは、結構いいことやろうとしていた(そんなにすぐ成功もできない、官僚は自民党のやり方を肯定していた。吉良上野介的意地悪を仕掛けていた。オバマ政権でもねじれのせいで、嫌がらせ?いじめ?というやることなすこと潰された。それを地道に乗り越えて、成果を出した。)そして、震災は民主党のせいじゃない(どちらかというと安倍のせい)、かつその対応も、混乱していた(当然)が、必死になってやっていた。比べてみたらわかる、安倍菅政権の冷血とポーズだけの、その実、自分たちに関係ないかのような、上級国民な態度。日本もぜひ投票で、腐敗自民党政治を終わらせてほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ