密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

アメリカ各地の病院にサイバー攻撃

ここ数週間でアメリカ各地病院がサイバー攻撃を受けているニュースが流れている。
昨日はNY州北部とカリフォルニア、あとインディアナ(これは不確か)で、入院患者のデーターや治療システムにダメージが。病院を攻撃など、本当にひどいことをする。


先ほどのニュースで、このハッカー集団は、ロシア語を話し、拠点はロシアのモスクワとセントぺテルスバーグであることがわかったようだ。トリックボットと名乗っていて、金銭を要求していることなどが伝えられた。また、マイクロソフト社と、サイバーセキュリティーチームが、NY州北部の病院他で、この、トリックボットを食い止めることに成功したということだった。(MSNBC News)


コロナで医療状況が逼迫する中、卑劣そのものだ。また選挙への干渉も心配されていて、今対策しているということだ。


まだ、文字記事になっていないので、詳しくはわからない、かつサイバーなどは苦手で今ひとつよくわからないのだが、これは日本も他人事ではない。
武器兵器よりサイバー対策をしっかりしないと、かつ野放図に原発再稼働など続けていると大きな混乱をまき起こされることになる可能性がある。


これについては、よりくわしい記事が出たらまた書こうと思ってます。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ