密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

露出が多く寡黙すぎる総理候補+キルズカーン氏の言葉

昨日の記事で触れた、「私たちが口にする言葉は、それぞれの魂の中身をのぞかせてくれる窓だ。なので、他人のために自分の命を捧げる人をドナルド・トランプが『負け犬』と呼ぶとき、私たちはトランプの魂の状態を理解する」と述べたキズル・カーン氏は、息子をイラク戦争の自動車爆破で無くした。息子フヤマンは、陸軍大尉として従軍、軍の弁護士を目指していた。


2016年の民主党大会で、アメリカを愛するイスラム教徒として、ヒラリー・クリントン支持の演説を行った。それが素晴らしかった目評判を呼び、トランプから、一般市民であるにも関わらず、激しい攻撃を受けた。

演壇に立つ、キズル・カーン氏 言葉だけでなく風格もトランプの何十倍も大統領だ。


今、日本の人たちは、言葉に飢えいていないか?美しき格調高く心を揺さぶる言葉に。
ご病気再発辞任総理の舌足らず演説や、拒絶型トークしかできない次期総理の演説?で満足しているのなら、日本人の知的水準は、情緒、想像力・創造力を配し、金勘定とIT使いこなし能力のみに置き換わったということだ。カーン氏の演説を転載する。心が動くだろうか?


「ドナルド・トランプよ、あなたのアメリカに、ラテン系の人々の居場所はあるのか? あなたのアメリカに、アフリカ系アメリカ人の居場所はあるのか?あなたのアメリカに、あなたと違う考えを持つ人たちの居場所はあるのか?」10月のクリントン陣営の選挙広告の中で彼が言ったセリフービデオで色々な市民が視聴する形式)


ドナルド・トランプよ、あなたはアメリカ人にあなたと自分たちの未来を信じるように求めている。


質問させてほしい。アメリカの憲法を読んだことがあるのか? ないなら、私が持っている冊子を喜んで貸そう。この文章の中から、「自由」と「法による平等の保護」という言葉を探すんだ。


アーリントン墓地に行ったことはあるのか? そこに行ってアメリカ合衆国を守り死んでいった勇敢な愛国者たちの墓を見てきてくれ。あらゆる信仰、性別、民族があることがわかるはずだ。あなたは何も犠牲にしていない。


壁を建設し、分断の種をまいたところで、私たちの問題を解決することはできません。私たちは一緒にいるとより強くなれます。そしてヒラリー・クリントンが私たちの大統領になれば、私たちは強くなり続けるでしょう。


終わりに、私は全ての愛国心の強いアメリカ人、イスラム教徒の移民、全ての移民に、この選挙を軽く見ないで欲しいと申し上げたい。


これは歴史的選挙です。どうか犠牲となった息子に敬意を表してはもらえないでしょうか。そして選挙当日には、時間をとって投票に出かけてもらいたいのです。
そして傷を癒やしてくれる人に投票しましょう。


残念ながら、彼の希望は叶わず、悪夢の4年間で、アメリカは劣化し、嘘と差別と暴力が常態化し、分断が深刻化した。こういうのを本物の悪夢という。


トランプを、安倍(これからは菅?)に置き換え、アメリカを日本に置き換え、アーリントン墓地を千鳥ヶ淵公園戦没者墓苑と置き換え、移民を+在住外国人に置き換え、ても十分説得力がある。


ただしヒラリー・クリントンを誰に置き換えるのか?それが課題だ。


14%のポピュラリティーから一気に37%に人気爆発の菅義偉氏、一体何をしたらこうなるのか?安倍政権の政策を評価する71%自民党支持率10ポイントアップで52%。
一体どうなってるんだこの国は。操りやすい国民性は、とことん地獄を見ないと(今も地獄を見ていると思うが、まだ十分じゃなかったことに驚く)変わらないのだろう。


それでも、人気の菅氏の化けの皮が剥がれたきたという記事も。

まあ、そうだよな。菅氏と石破氏の大きな違いは、飲みに行かない、連れて行かない、にあるらしい。純日本的人付き合いも、最近の若者にはううじないと嘆くおじさん達も多い中、永田町界隈、政治の周辺は健在なご様子。


流石に国民全員に飲みに誘うのは不可能だ。一対一で話して面白い人なのかもしれないが(あるいは金だけ出して、ただ聞いているという方が好かれるかも)
TVに出張れば少しは気の利いたトークもしなければ持たない。たまには格調高い言葉で理想を語らなければならない(それをやろうと背伸びして、笑いを誘っていた人もいたが)そこで、化けの皮剥がれる、、。


「私たちが口にする言葉は、それぞれの魂の中身をのぞかせてくれる窓だ。」
魂が覗かれては叶わないと、無意味な言葉を吐き散らし煙幕を張った安倍晋三
魂が覗かれては叶わないと、ピッタリと口を閉ざす菅義偉
それでも、私たちは彼らの行いからその魂の状態を理解する知力と洞察力をもっと発揮しなくてはならない。カーン氏の言葉を用いれば、
彼ら自民党の日本に、被災者の、障害者の、貧者の、シングルマザーの、働く女性の、中小零細事業者の、生活困窮者の、いや一般庶民の居場所はあるのか?彼らと違う考えを持つ人たちの居場所はあるのか?(実際石破氏は居場所をなくすだろう)
「しかし、ありがたいことに、自民党よ、ここはあなたがたの日本ではない」


そう言ってみたい。そう示してみたい。しかし、その道のりは霧の中。それでも目を見開いて光を求めて進もう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ