密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

びっくり、IOC 来年のオリンピック実施を表明。

正気の沙汰ではない、IOC副会長が、来年、東京五輪を「新型ウイルスに関係なく」開催 と表明した。

来年に延期された東京オリンピック(五輪)について、国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は7日、「新型コロナウイルスの有無に関係なく」開催されるとの見解を表明した。
コーツ氏は仏AFP通信の取材に、東京五輪は来年7月23日に開幕すると明言。「新型ウイルスを克服した大会」になるとした。東京五輪は当初、今年7月に開幕の予定だった。しかし、新型ウイルスの感染症COVID-19への懸念から延期された。IOCはこれまで、来年以降には延期しない方針を示している。


コーツ氏は、「次の大会は(東日本大震災で)津波の大被害を受けた日本にとって、『復興五輪』になる予定だった」とAFPに語った。「しかし現在、新型ウイルスを克服した大会となることが見込まれている。トンネルの先に広がる光だ」


大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は7月、観客数を絞って開催する可能性について言及した。ただ、無観客での開催は避けたいとの意向を示した。また、開閉会式の「簡素化」や、参加国のスタッフや代表団の人数縮小の可能性もあるとした。


東京五輪には、約200国の選手計1万1000人以上が出場の予定。日本は現在、外国からの渡航者の大部分の入国を認めていないが、そうした規制が参加選手らにどのように影響するのかは不明だ。


武藤氏は、新型ウイルスのワクチンは大会開催の必要条件ではないとの考えも述べている。ただ保健衛生の専門家らからは、ワクチンなしでの五輪開催の可能性を疑う声が出ている。
「ワクチンが準備できれば助かる。しかし、ワクチンなしで開催できないわけではない。必要条件ではない」と武藤氏は話した。
大会組織委員会の森喜朗会長は4月、東京五輪が2021年に開催されなければ中止せざるを得ないとの見通しを示している。


IOCのトーマス・バッハ会長はこの判断について、「組織委員会が3000から5000人の人をいつまでも雇うことはできない。毎年、すべての主要組織の世界中のスポーツ大会の予定を変えることはできない」と、5月にBBCスポーツに述べた。
オリンピックはこれまで、戦争により中止されたことはあったが、延期されたことは1度もない。

(英語記事 Tokyo Olympics will happen 'with or without Covid')


ホントにぃ〜??と信じられなくて、原文英語記事もチェックしたが、IOCとして、開催を表明したのは確かなようだ。


日本の人達嬉しいのかなぁ? だってこの夏の惨状(いまだに30度超え)で、今オリンピックをしていたらどうなっていただろう、とつくづく延期でよかったよね、、と思った人も多かっただろう。


ジョン・コーツ、夏の日本に来たことあるのか? その上、コロナの状況に関係なくやる、って、冬を挟んで状況がどう動くかわからず、感染押さえ込んだ国でも、再び感染拡大が起こったり、今大変な、アメリカ、南米、インド、がどうなるのか?まだそれほどではないが、大陸全域に発生しているアフリカがどれだけ感染拡大するかもわからない。


『復興五輪』になる予定だった、なんていい感じで言ってるけど、本当は復興どころか、全然アンダーコントロールじゃない。現実を繕って、聖火リレーで感動捏造予定ってだけだった。


日本政府も、IOCも結局経済効率しか考えていない。


ところで、安倍(まだ)総理、今頃、しまった〜!!早まった!!!、と地団駄踏んでいるかもしれない。同情お見舞いプロモーションで、支持率が高いうちに、菅総裁就任後、即解散総選挙、そして第4次安倍政権で、めでたくオリンピック開催国首相の夢を再びなんて、ところだろう。みっともなさすぎるし、それは通らないでしょう。それでも、100%ありえないとは言えないところが、無理を通して道理引っ込ませる、白を黒と言いくるめる広告代理店政権だ。


しかし現実には、令和おじさんも、五輪開催国首相も菅さんのものだ。


でも本当に、やるのか?五輪、いやできるのか? 開催不可能で日本が辞退、で負担を日本に押し付ける気満々の表明だったりして。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ