密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

内閣サイバーセキュリティセンターの要請ツイートが怖すぎる。

五輪だ令和だ新札だ。浮かれモードを演出し、国民の思考力停止を狙う安倍政権。
そして、象徴的なのが、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)による、サイバーセキュリティ関連の注意・警戒情報発信用の公式アカウント4月25日のツイート。


”【お願い 1/3】ニュージーランド、及びスリランカのテロ事件を受けてお願いします。事件発生時のSNSでの情報拡散は、攻撃者にとって狙い通りの恐怖と悪名の拡散であり、みなさんの感情がハッキングされていることになります。拡散しないようにしましょう。続”(内閣サイバーセキュリティセンターのツイートより)


 ”【お願い 2/3】また二次的には、それにかこつけて、偽情報で、国、宗教、思想、人種を分断し互いに攻撃し合うように仕向ける投稿が行われています。我々が拡散しなければ、少なくとも情報面では、こういった攻撃を弱めることができます。続”(内閣サイバーセキュリティセンターのツイートより)


 ”【お願い 3/3】SNSやネットを恐怖と悪名の拡散の場にせず、楽しいこと、幸せなこと、ほっこりすることで満たせるように、ぜひご協力ください。仲間、友だち、家族のみなさんにも、このお話を共有してくださいね。”(内閣サイバーセキュリティセンターのツイートより)


確かに、事件報道を受けて、恐怖から、デマやフェイクニュースを信じ込み拡散させることは危険である。しかし、そもそもニュージーランド、及びスリランカのテロ事件が起こった原因は、イスラム教徒(米国内では反ユダヤ教徒、反移民も)偏見・弾圧で起こったことだ。これで日本国内で流言飛語・偏見差別を広げるSNS拡散が起こっているとは思えない。


日本での問題なら、徴用工問題、慰安婦問題での反韓国的ヘイト・デマSNSでの情報拡散の方が大問題だろうが。現に歴史を見れば、関東大震災時のデマによる韓国朝鮮人大量虐殺が起こっている。このことを取り上げず、海外で起こったイスラム教徒へのテロを取り上げて警鐘を鳴らす不自然さ。”テロ”という言葉のみを使って、国民を誘導する意図が見える。大戦下の鬼畜米英・半日共産主義者の情報に惑わせれないようにしましょう。政府広報以外信じないようにしましょう、的な情報統制の方向へソフトに順応させる危険性もある。


そして、3/3『SNSやネットを恐怖と悪名の拡散の場にせず、楽しいこと、幸せなこと、ほっこりすることで満たせるように、ぜひご協力ください。仲間、友だち、家族のみなさんにも、このお話を共有してくださいね。』という、誰に話しかけているんだ?という、気持ち悪い口調のツイート。世界で起こっている問題、日本社会で起こっている問題などに目をむけず、”楽しいこと、幸せなこと、ほっこりすることで満たせるように、ぜひご協力ください”って、バカにしてんのか!!令和のお祭り騒ぎに乗じて、ほっこりして政治の不始末を忘れてくださいね〜ってか!!


この論調で思い起こされるのが、〈難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい 二足歩行が楽だし ふわり軽く風船みたいに生きたいんだ〉という、秋元康の作詞の「アインシュタインよりディアナ・アグロン」
HKT新曲の歌詞が女性蔑視だと大炎上…「女の子はバカでいい」と書く秋元康のグロテスクな思想は昔から|LITERA/リテラ


さすがお友達、まさに同じ発想。
だいたい誰を対象に想定して、ツイートしている?おバカでいい、可愛いだけの女の子?
ヤバイ、マジか、的ボキャブラリーの単純化を支持する若い世代でも、こんな猫なで声で、”楽しいこと、幸せなこと、ほっこりすることで満たせるようしましょう”なんて、甘い生活、していないでしょう。低賃金で一生懸命働いて、奨学金返済に苦しんで、夢も持てない、将来設計も難しい、そういう彼らの現実を見ていない、”上の方”の利口バカがイメージだけで作っているフレンドリーツイート、キモっ。


通常の脳みそのある人間が、表面だけ取り繕って、いい感じのことだけ言っていれば、日々の空疎と孤独は増大する。大多数の人は、アインシュタインのように宇宙の法則を考えることはしなくても、ディアナ・アグロンのように、目の前の現実に悩み葛藤し、道を切り開いて行きたい、そう真剣に自分の人生と向き合っていきたいと思っている。そういうことを知らない、唯我独尊の世襲バカがこの国のトップにいるその理不尽を変える力も国民にはある。


騙されないように、流されないように、これを読もう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ