密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

韓国ヘイト激化「常軌を逸した国、感情だけで理が通じない」今の日本がそうだろう。

なんだかうんざりするニュースだ。韓国軍のレーザー照射(事実だとしても、ミサイル攻撃されたわけでもなく、専門家は常時起こりうることで大騒ぎすることではないと、発言している)を、待ってましたと、北朝鮮ミサイルの代わりに仮想敵攻撃に利用して煽り立てた安倍政権(安倍晋三本人も前のめりで映像公開を命令)。


もともと、日本の一部の人たちは、なぜか韓国に感情的で、嫌っている。
彼らのストレスが、戦後賠償の問題や謝罪問題が、何度も蒸し返され、日本は謝り続けている、韓国はいつまでも謝罪を求めてくる、いい加減にしろ!!!!、という感情が溜まりに溜まっている結果だろうと思う。


私もかつて日本にいた頃は、どうして韓国(中国)はいつまで謝罪を求めるのだろう。
どうすれば満足するのだろう、と思っていた。これは歴史教育も、受験勉強のスケジュールという巧妙なやり方で、20世紀史をアリバイ的に教科書に載せるものの授業でほとんど取り上げない時代がずっと続いたことにより、日本人は敗戦意識とともに、大都市焼夷弾爆撃や、原爆投下による災禍に対する被害者意識は伝えられたものの、他国に対して行われた残虐な侵略行為、民族浄化政策、強制連行(自国兵士に行われた過酷で無謀な軍行と、上層部の愚かな思想的?こだわりによる虚しい玉砕命令も注目されない様に隠されたきた)は国民の意識に上らないように、周到に避けられたきた。


韓国も中国も、インドネシヤやオランダ(居留区にいて捕虜にされた多く女性たちが慰安婦として強制的に徴用された)も、日本の国として、きちんと政府として、謝罪して欲しいのであるが、賠償金(とさえ言わない)を払うけれど、正式に国として謝罪はしない、というのがずっと続く事実である。しかるに、日本政府は、国民には、日本はこれだけ謝ってきた、とだけ宣伝し、日本が何をしたのかを国民に公にしてこなかった。ましてや最近はその歴史的に研究された事実、残っている文献、多数の証言を全く無視し、歴史修正主義丸出しの政府が台頭し、日本は一番強い国!!日本はすごいと旗を振り、幼稚な日本男児が カッポレカッポレと付いて回る。そのネット内大行進と大騒ぎが日本社会を席巻している危険な状態が昨今のこの国の嘆かわしい現状だ。


それでも、まさか、安倍政権の待ちに待った、北朝鮮危機の代わりの仮想敵宣伝が、ここまで広がりを見せているとは、、、本当に憂鬱だし、危険だと感じる。


国内にいないので、どのくらい広がっているのか肌身にはわからないが、大手メディアも感情的に煽っているのを見るとかなり危機感がある。日本にいる韓国籍・北朝鮮国籍の友人が不安な思いをしているだろうと心配になる。


リテラの記事は、もし、少しでも ”韓国少しひどいよね” という心が何処かにあるのなら、ぜひ読んで、そういう意識を是正してほしい。文大統領は冷静で論理的で、しかし無駄に争いを好まない人物であることをうかがわせる発言を行なっている。我が国の、自分が何を言っているのか理解できていない総理大臣や彼のシンパのウヨ議員の発言と比べてみてほしい、どちらが人間として信頼に足るか自ずと知れよう。



記事より、文大統領の発言を抜粋
菅義偉官房長官は11日の会見で、「(徴用工問題で)韓国側の責任を日本側に転嫁しようというものであり、極めて遺憾だ」と猛批判。佐藤正久外務副大臣も〈協定の手続きに基づき、協議要請中なのに、その回答をしないばかりか、この発言とは。事実を事実として見ない発言の繰り返しだ〉とTwitterに投稿した。

文大統領は年頭会見で「(徴用工問題論争は)韓国政府がつくり出した問題ではなく、不幸な歴史によってつくられた問題だ」としたうえで、「日本政府はもう少し謙虚な立場をとり、政治の争点とすることなく、解決のために互いが知恵を絞るべきだ」と呼びかけていた。


昨年10月、韓国の大法院(最高裁)が元徴用工の求める損害賠償について新日鉄住金への支払命令を確定し、その直後に安倍首相は「ありえない判断」と猛批判した。それは韓国大統領に「裁判所への政治介入をしろ」と告げているに等しいのだ。
(日本なら当然裁判官や検察に圧力をかけるんだろうから、韓国もそうするという頭なんでしょうね。もう完全に狂ってる。安倍首相は“三権分立など無視して当然”とでも思っているからこそ、平気で韓国に対しても「ありえない判断」などと圧力をかけるのだろう。)
大法院判決について文大統領は「日本を含む先進国と同じように韓国にも三権分立があり、韓国政府は司法判断を尊重する必要がある」「政治的な攻防のイシューとみなして未来志向的な関係まで損なうのは、非常に望ましくない」と明言している。


さて、安倍嫌韓仮想敵支持率回復戦線の鉄砲玉 自民党の長尾敬衆院議員
〈一般論として、内戦などで危険な国へは渡航制限がなされます。
今の韓国の様に、常軌を逸した国へ渡航した場合、日本人が何をされるかわかりません。
 感情だけで理が通じない。協議や法の支配、倫理、道徳も通用するとは思えない
 先ずは、日本人の韓国への渡航を控えるなど出来る事はある筈です。〉


〈レーダー照射といい、偽徴用工問題といい、明確な敵対行為として認識すべきです。
もはや友好国としてお相手出来る国家ではない、いや、国家としての体もなしていない。何を仕掛けて来るかわかりません。渡航制限等の措置や、経済的措置も検討されるべきです〉


曲がりなりにも国会議員が、こんな国内騒乱を起こすようは発言を公共に流布するとは、、、、。この論調は、私の周りのヨウ的友人と全く同じ。いったいどっちが、”感情だけで理が通じない”のだろうか?
”協議や法の支配、倫理、道徳も通用するとは思えない” えっえっ?!これって安倍政権と自民党の議会運営そのものだよね?!安倍政権と自民党が歪めまくった日本社会そのものだよね?! 総理大臣や政権幹部、国会議員こんな発言を振りまくとは、”国家としての体もなしていない”のは日本の方だし、こんな人たちが牛耳る日本、それを批判できないマスメディア、尻馬に乗って騒ぐ国民、は、もはや、”何を仕掛けて来るかわかりません。”だ。


事実歴史的に、こうした市民先導で、多くの在日韓国朝鮮の人たちが残虐に殺されたのだ。またこんな惨劇を起こしたいのか。弁護士懲戒請求と同等のノリで結果を考えず、嫌韓を叫んでいるうちに自分の制御を失って、集団心理で、暴力が流れ出ることがあるのだ。後で自分のしたことに震え上がり、一生悪夢に苛まれ後悔し続けることになりかねない。そうなっては、すべての人にとって遅すぎるのだ。


これを止めるのは、やはり同じ市民のレベルでしかない。集団で興奮し暴走する前に、個別に冷静になるように、話し合うべきだろう。みんな、ジェノサイドなど、現代の日本で、起こるわけないと、ただ正義の日本人が卑怯な韓国に怒っているだけだ、と思っているかもしれないが、もうその時点で、平和的解決を努力せず、わざわざ対立を煽る政府の先導を苦々しく思わない時点で、心にジェノサイドのたねが、憎悪に支配された暴力の種がまかれている。


どうか自覚して、また、冷静になるように周りにもお願いしてほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ