密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

追悼市原悦子さん 戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、女優の大事な仕事

市原悦子さんは、とても好きな女優さんだった。
直に見たのは、セゾン劇場の女性版”ゴドーを待ちながら”で、緑魔子さん、藤間紫さんとの3人舞台だった。彼女の語り口、ゆったりとした、落ち着いた淡々とした声の中に、いろいろな表情か見えてくる。まさに戦争をテーマにした童話の朗読にふさわしいものだった。


〈貧困の中で栄養失調で死んでいく子どもたちや、戦争で自分の子どもを失った母親たちが嘆き悲しむ姿を見ると、胸がしめつけられる。ああいう人たちがいる間は幸せになれないよね。いたたまれないですよ。
 戦争がなければあの顔を見なくて済むでしょう。だから、黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、女優の大事な仕事よ。「私の子どもは戦争にやりません!」って。
 理不尽なことで人は傷つく。歩道で自転車にぶつかるとか、地震に遭うとか、放射能で故郷を捨てさせられるとか……責任をどこへ持っていっていいかわからない、ひどい事故がたくさんある。一番気になるのはそのことですよ。私たち女優がもっとこういう理不尽なことに対して、モノを言えば少しは力になると思うの〉著作白髪のうたより


『黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、女優の大事な仕事』
は、**に政治を持ち込むんな、と正論のように言う人たちの考え違いを正すものだ。



黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、芸術家の大事な仕事
黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、音楽家の大事な仕事
黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、文学者の大事な仕事
黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、科学者の大事な仕事
黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、教育者の大事な仕事
黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、報道人の大事な仕事
黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、エンターテイナーの大事な仕事


黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることは、全ての大人の大事な仕事


そして何より
黙ってないで、戦争をなくすことこそ、(トンチンカンで利己的見解ではなく、国籍人種などにとらわれず、大きな視点で、人類+他の生き物に対する愛情持って)世界の問題と関わることこそが政治家の大事な仕事




PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ