密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

日米地位協定も外務省による国民騙し 不都合な”国際法”をこっそり削除

外務省が、長年日米地位協定の、米軍および関係者が日本の法の適用を受けないとしていた根拠の、国際法が、相反すること、とその指摘が上がり始めると、こっそり、ホームページから”国際法”の文字を削除。しかし見解は変えていないと開き直っている。


政府、説明から「国際法」削除 米軍に国内法不適用根拠


 米軍が日本で活動する際のルールを定めた日米地位協定に関し、政府は日本の法律を米軍に原則適用しないと説明する理由に国際法をあげることをやめた。国内法の適用による基地問題解決を求める声が強まるなか、適用しない根拠となる国際法を示せないことへの批判をかわす狙いだ。


政府は1970年代ごろから国会で「一般国際法上、外国軍隊には特別の取り決めがない限り接受国の法令は適用されず、日本に駐留する米軍も同様」と答弁してきた。外務省のホームページにある「日米地位協定Q&A」にも明記していたが、11日に修正した。


 修正後は「一般に、外国軍隊や構成員等は個別の取り決めがない限り、軍隊の性質に鑑み、公務について受け入れ国の法令の執行や裁判権等から免除される」とし、米軍に国内法を原則不適用とする理由から「国際法」の言葉を削った。


 変更前の説明に対し、日本弁護士連合会は2014年の意見書でそうした国際法はないとし、「領域主権からして米軍にも日本法令適用が原則」と表明。地位協定に関する米政府の諮問委員会も15年の調査報告書で、受け入れ国の法適用が国際法の原則としている。


 野党は国会などで政府の立場を「被占領国当時の日米関係」と批判。沖縄県も国内法の制限が米軍機の飛行などに及ばないことを問題視しており、政府は地位協定への反発が強まらないよう説明の変更を決めた。


 ただ、外務省は説明の変更について「批判をふまえわかりやすくしたが、『原則不適用』の根拠となる国際法があるという見解は変えていない」とする。


(朝日新聞デジタル 2019年01月13日 05時00分)


とことん国民を舐めている。国際法が言い訳にならないから削除して、『一般に、外国軍隊や構成員等は個別の取り決めがない限り、軍隊の性質に鑑み、公務について受け入れ国の法令の執行や裁判権等から免除されます。日本における米軍も同じです。』
って、国際法が抜けて、”一般に”って意味通らないでしょう?どこの一般なのか説明sてもらいたい。一般にと言うのなら、他国においても、国際法に違反して、接受国の法令は適応されたいなき国々がどれだけいるのか?同じ敗戦国のイタリアもドイツも駐留米軍は、その国の国内法の下にある。


米国内でも、基地は周辺地域に好印象や利益を与えるようの、様々な配慮をしている。
コンサートやミュージカルを承知し、スポーツイベントを公開し、兵士たちも、一般市街地への買い物や、食事などでは、礼儀正しくしているし、市民も親切に接している。


これが、アメリカ軍がベースを持つ上での大原則だ。沖縄だけ(他の基地のある地域も問題は起こっている)どうしてこんなひどいことが是正されずにいるのか?それは、若い兵士たちも、日本では治外法権だと言う特権意識から、羽目を外してもいい、沖縄の人たちを下に見ているような感覚があるからだろう。


そしてそう言うものを作り出したのが、日本政府の特別待遇だ。彼らにとって自分たちのいいなりになる国の国民は格下の人間と思ってしまう。きちんとした対等な対応がないから、対等に扱う必要がないと認識されてしまうのだ。


日本は国際社会の常識からすると、とてもおかしなことがまかり通ってきている。
ゴーン氏逮捕で、注目を集めた、人質司法もしかりだ。
戦後、国民のほとんどが、外国語を理解せず、海外の情報も入手できず、また法的な文章も精査できなかった頃は、上層部のみそうした、海外との交渉や情報を一手に掌握し、国民には、政府に都合よく捻じ曲げて、伝えてきた。 国際法を持ち出せば、みんな恐れ入る、と言うような安易な考え(それで通用すると思っている、愚民統制)で、ホームページで堂々と嘘を掲げてきたが、インターネット時代で、多くの国民が、英語が読める時代になって、嘘ごまかしがばれ始めた。


呆れたことに、此の期に及んで、全然意味不明の文言に変えてゴマか出ると思っている、外務省、本当に頭いいの?この人たち。県外移設を模索した鳩山総理を、引っ掛けた手口もそのの浅いものだったが(自分がご挨拶したいと申し出て、訪問の事実をヒラリーに叱責されたと報告し、基地移転問題を潰す一要因とした。ヒラリーの私的メールの調査でそのことがバレた)海外情報の掌握を一手に握り、アメリカが言っている、国際法が、と虎の威を借りて、自分たちの都合のいいように日本を動かしてきた外務省。


もう日本の官庁は腐っている。もちろん腐敗を助長し、しすぎて、膿が流れ出る状況を作ったのは、安倍バイキン政権だ。免疫システムを回復させ、ばい菌を一掃しないと、日本の手足は腐って落ち、国体は機能不全に陥るだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ