密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トンデモトランプ、CIAに詫び入れ

いつまで続く、無知無謀な強気。弱いに程よく吠える。
この記事に書いた。”恐るべし、トンデモ・トランプ この早い対応も、後で意見を変える要素の一つであるが、果たしてトランプ支持者でも、自国情報機関より、ロシアに信頼を置くことを納得するのだろうか?”案の定の手のひら返し。





ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領は就任翌日の21日、バージニア州ラングレーの中央情報局(CIA)本部を訪問した。職員らを前にしたスピーチで、トランプ氏は、CIAを強く支持していると訴えた。一方で、スピーチの中ではメディアとの対決姿勢も改めて浮き彫りになった。
トランプ氏はCIAの高官から事情説明を受ける目的で本部を訪問。殉職者を象徴する星が刻まれた玄関ロビーの壁の前でスピーチした。この日は土曜日だったが、出勤した数百人の職員が耳を傾けた。
トランプ氏は、大統領としての最初の公式訪問先にここを選んだと強調し、自分はだれよりも強くCIAを支持していると力説した。
同氏はこれまで、ロシアがサイバー攻撃で米大統領選に介入したとされる情報に疑問を呈し、歴代大統領が毎日受けてきた安全保障に関する日々の定例報告は必要ないとの意向を示すなど、情報機関とのあつれきが指摘されていたが、職員らはスピーチを温かく受け入れた。
トランプ氏はスピーチの中で、選挙演説さながらのメディア批判も展開し、テレビ局が就任式の人出を正確に伝えなかったとの見方を示した。


しかし、こんな見え透いたご機嫌取りでCIA職員を懐柔できると思つているところがバカの上塗り。くわて、右をまとめるには左の敵、とばかりにメディア悪者論展開って、どこまで愚か者なんだ。


しかしトランプ次期大統領の愚行は止まらない。”変なプライドでメディア糾弾”は次回に書く。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を

クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村





人気ブログランキングへ