密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

市民連合、民進代表候補に要望

市民連合が、「野党共闘」についての前向きな議論を3候補に強く求めた。
当然だろう。だいたい参議院選で、統一候補は各党間の政策協定で当選しており、これは任期終了までの、公約に等しい。かつこれに合意した各野党も責任をもってこの協定を守っていくのが当然。 


トップが変われば、もうあれだけ時間をかけた(民進党がゴネにゴネて、勢いを削ぎ、国民の信頼を減らしたのだ)共闘も、一回でまた見直し。


こういう民主党体質が、国民の信頼を得られない原因であり、その意味で、3候補ともまさに民進党(民進党)のネガティブをそのまま表にしている。
時代の危機意識もない、国民の要望も読めない、KY政党。

もう黙っていられないということなのだろう。


 民進党代表選で3候補とも野党共闘への慎重な姿勢を打ち出す中、昨夏の安保国会以降、共闘に尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が12日国会内で会見。「野党共闘」についての前向きな議論を3候補に強く求めた。


 9日に3候補に渡した申し入れ文でも「不利な1人区で野党統一候補が11議席を獲得した成果と可能性を見失ってはならない」「内向きなやりとりが先行し、野党共闘の意義に関して広い視野からの評価が欠けている」など注文をつけていた。


 会見でメンバーの中野晃一上智大教授(政治学)はこう強く訴えた。


「単独政権を目指すという建前もあるのでしょうが、現実的ではない。野党が共闘しないで民進党が勝てるわけがない。野党をまとめる方向でリーダーシップを発揮し民進党を立て直すことに知恵を絞ってほしい。野党共闘は立憲主義、個人の尊厳など中身が伴った協力なのに、代表選の候補者が自公の野党分断工作に乗ってしまっているのが残念だ」


しかし、市民連合の強い思いを理解できないのか、大本命の蓮舫氏は11日に「辺野古移設堅持」を表明。市民連合が参院選前、野党4党に届けた要望書にある「沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設の中止」という訴えを思いきり踏みにじる発言である。まるで安倍自民党と対峙する気など、さらさらないかのような弱小野党の“選挙の顔”選びだ。各候補は市民連合の“警鐘”をどう受け止めるのか。


野党がまとまらない原因が民進党の体質に大きく起因している。
安倍政権の分断政策というなら、鳩山内閣潰し、小沢一郎潰しで、あとは何もしなくても、民進党が野党共闘を潰してくれるわけだから、笑いが止まらないだろう。
つくづく、安倍政権の期待を裏切らない民進党、野田ー蓮舫チーム。
 国民の立ち位置を忘れ、すでに上から目線の蓮舫氏、参議院選でのあっとい的指示への裏切ではないのか? 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


人気ブログランキングへ