密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

共和党大統領選、クルーズ撤退

共和党大統領候補のクルーズが、撤退表明をした。
CNN :Cruz Droped Out
http://edition.cnn.com
昨今、クルーズは、HP社長フィオリーナ氏を副大統領候補にあげるなど、していたが、インディアナ州でも,トランプ圧勝を受け、撤退を表明、副大統領を受け入れてもいいなどと色気を隠さない。現実的で,自分本位な決定であるが、クルーズ大統領など,トランプよりもっと危険で陰険だから、まあいいでしょう。


共和党は何をやっているのだ。 これは,低所得(低学歴)怒れる白人達の反乱 在る意味共和党内の革命だ。白人達はアメリカの真の主権者は俺たちだと叫んでいる。
最低得票数ながら,撤退せずにいる,ケーシック。


もし,トランプが、全候補者選出で、過半数にとどかなければ、ケーシックは、共和党大会で、反トランプ票をあつめ対抗する事が出来るが、それ以前にトランプが過半数を取れば,彼が共和党大統領候補となる。


クルーズは,トランプと交渉し副大統領になり,4年後の大統領選に臨む計算での撤退。
最近トランプは,クルーズの父親が、ケネディー大統領暗殺に関わっていた苫田、トンデモデマを発言、一部タブロイド紙が騒いでいる。


そんな奴にも,頭を下げるクルーズの野心。でもそれが、彼の未来に通じるかは,はなはだ疑問。


民主党はインディアナ州でサンダースが圧勝。大統領候補の可能性は低いものの,クリントンは彼の存在を無視できない。彼の支持者が失望し選挙を棄権すれば(トランプはサンダースの支持者は自分に投票すると言っているが!!)トランプに利する。
どのように,サンダースの政策を盛り込むか,考えざるを得ない。私はサンダース副大統領で戦うべきと思うが、夫Dさんは、副大統領は若い方が絶対条件という。


今年は、全米が、まれに見る暑い夏なりそうだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村