密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

尾美さんの発言って科学的?+枝野さんもっと怒りを。

今までも、政府に気を使って遠慮がちに専門家の意見を述べてきた感のある(新型コロナウイルス感染症対策分科会会長)尾美さん。
流石にこの時期の五輪開催容認には一言言わなくてはならないと発言されてようだ。

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は2日の衆院厚生労働委員会で、東京五輪・パラリンピックに関し、感染対策を徹底するのは大会組織委員会の義務だと訴えた。「今の状況で(大会開催を)やるのは普通はないわけだ。パンデミック(世界的大流行)の状況でやるのであれば、開催規模をできるだけ小さくして管理体制をできるだけ強化するのは主催者の義務だ」と述べた。
こんなの専門家でなくても言える。しかも開催前提の政府に配慮?
 
同時に「何のために開催するのか明確なストーリーとリスクの最小化をパッケージで話さないと、一般の人は協力しようと思わない」と指摘。
ストーリーは政権の権力維持と、利権、サーカスで国民の不満をごまかし、選挙で勝利。
リスクは、ワクチンでカバー(できると思っている)だからやることなすことちぐはぐ。
一貫性も論理性もない〜ことを指摘したほうがいいんじゃないでしょうか?


大会開催が国内の感染状況に与える影響を巡り「(専門家としての評価を)何らかの形で考えを伝えるのがプロフェッショナルの責務だ」と語った。
もうファジーだなぁ、この後の及んでこんなことしか言えないプロフェッショナル。何らかの形って、なに?


 衆院内閣委では、感染最小化が組織委の「当然の責任だ」との認識を重ねて示した上で「どのような状況で感染リスクが上がるのか、しっかり分析して意見するのが専門家の務めだ」と強調。移動の自粛などを要請する中でのパブリックビューイング開催や、選手村への酒の持ち込みが可能な状況について「一般の人の理解、協力を得にくくなる」と疑問を呈した。(共同)


「どのような状況で感染リスクが上がるのか、しっかり分析して意見するのが専門家の務めだ」なのに、パブリックビューイング開催の開催と、選手の飲酒を並列?


パブリックビューイング開催は明らかに大人数を集め盛り上げ、必然的にウィルスの飛び交う状況を作り、かつエアコンなしの炎天下で熱中症の危険もある。分析しなさいよ。この辺を!!


選手村への酒の持ち込みが可能は、ただ国民感情が悪くなる、以外の根拠は?しかも、
「一般の人の理解、協力を得にくくなる」どういう協力が得にくくなるのか?今日本の人々は、選手優遇自警団的不公平に過敏。前にも書いたが、選手村内での飲酒ぐらい許可しないと、選手のストレスは爆発する。敵はアスリートにありみたいな煽りはやめるべき。


五輪開催は無謀だが、それでも押し切るなら、来日選手に選手村内の自由を与えなくては、
成り立たない。考えるなら、地域住民との交流、そば打ちとか、餅つき(だっけ?)とか、そういうものを取りやめるのが筋だ。バブル方式なんでしょ、市民と交流させてはダメでしょう。


だいたい、7月末までに65歳以上の人のワクチン接種が無理だとわかると、それ以外の人でもと、範囲を拡大し、決めたことをごちゃごちゃにし、見た目の数だけ増やそう、という魂胆。接種券ってなんだったんだ。デザインし印刷し郵送し、そこでも税金つぎ込んでるでしょうに、これも無駄。だいたい打ち手が少なくて自衛隊までお出ましいただたのに、大学だ、会社だ、と広げて、問診が杜撰になる、接種者の把握が混乱する。融通を利かすのと、めちゃくちゃに焦って体勢を崩すのは違う。まあいってもしょうがない、菅さんのご希望を叶え、見たくれワクチン接種してます開催国にするための、五輪間に合わせ接種。ただこれがうまくいくなら、土壇場でこんなにジタバタしないだろう、という話。


もし五輪がなければ、粛々と医療従事者・介護従事者・65歳以上に接種をし、その後、年齢の範囲を下げてゆくほうがいい。受ける側も混乱せず、不公平パニックも起こさない。
パニック政権が国民にパニックを広げる、そうにしか見えない。


GOTO~の時も、大丈夫だ、と強引にやって、感染爆発。今度は無観客をやめて、テスト陰性カードで観戦/感染。100万人規模の子供達を動員。ただでさえ、感染防止で神経をすり減らしている教員たちのストレスと不安はMAXだ。


命令する方はいいよね、思いつきで勇ましいかけ声をかけ、現場のことなど考えもしない。それが菅政権の失策の積み重ねの第一原因だ。こんな自信満々の粗忽者に任せていたら泥舟だ。


共産党はすごく怒っている、志位さんのIOC貴族への怒り声明、これを言ってこそ党首だ。政府の無謀な開催ゴリ押しに立民も、もっと怒れ。見えてこないんだよね、”中道保守”の怒りが。枝野ビジョンを見せるより(平時ならそれもいいけど)直裁に国民のための怒りを。枝野吼えろ。拳を振り上げて怒りを表明しろ。みんな待っている怒りの先頭に立つ人を。
野党共闘は選挙を待たず、五輪中止で団結を見せて欲しい。
それができたら、選挙だって勝てる。君は総理大臣だ!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ