密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

懲りない口害おじさん二階俊博に見る自民党のピントのずれた傲慢

子供が、落書きしなかったでしょ、褒めて、とか、宿題半分やったよ、褒めて、なんて、いうのは可愛い者だが、いい年をした政治キャリアの長い人物がこの発言。

自民党の菅原一秀前経済産業相が選挙区内の行事の際、現金を配布した疑惑で議員辞職願を提出したことに関連し、二階俊博幹事長は1日の記者会見で「随分、政治とカネの問題はきれいになってきている。マスコミも一般国民も評価してしかるべきだ」と強弁した。


 二階氏は「金を使って選挙をやりたいと思う者は少なくとも自民党にはいない。選挙に金が必要だと言われること自体、本当に屈辱だ」と主張。党が金権政治からの脱却に取り組んでいるとして「国民に理解されるよう、しっかり努力していきたい」と強調した。
 有権者に香典や現金を配った疑惑がある菅原氏のほかにも、党内では2019年の参院選広島選挙区の公選法違反(買収)事件で元法相の河井克行元衆院議員と案里元参院議員の夫妻が逮捕され、案里氏は有罪が確定。今年1月には吉川貴盛元農相が在任中の収賄罪で在宅起訴されるなど政治とカネの問題は後を絶たない。
 本紙記者は会見で、河井夫妻側に1億5000万円を提供した経緯が未解明だと指摘して「説明責任をどう考えるか」と質問したが、二階氏は回答しなかった。林幹雄幹事長代理が代わって「今まで何遍も聞かれ、お答えしているところ」と応じるにとどめた。
 立憲民主党の枝野幸男代表は党会合で「こんな政権与党総ぐるみの政治とカネの問題があるというのは過去に聞いたことがない。きれいになったどころか、むしろ大掛かりなひどい話になっているのではないか」と批判した。(山口哲人)


二階氏のトンデモ発言は、枚挙に遑がない。
「子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考えて(いる人がいる)」
「皆が幸せになるためには子どもをたくさん産んで、国も栄えていく」
それの方(マスコミ)の首取ってやったほうがいいくらい。そんな人は初めから排除して、入れないようにしなけりゃダメですよ」
「選挙を一生懸命やってくれるところに予算をつけるのは当たり前」

耳に新しい”他山の石” それを非難され、”そのくらいの表現”とピントのずれた開き直り、
物議に火をつけた、1億5千万、”関与していない” 責任は総裁(安倍)と幹事長たる私、”
そしてついに、「随分、政治とカネの問題はきれいになってきている。マスコミも一般国民も評価してしかるべきだ」という謎の上から目線の強弁


だいたい、政治とカネの問題を、綺麗にしたのは、二階氏でも自民党でもない。
それどころか、庇い、隠蔽し、調査妨害、証人喚問潰しをし、それでもどうしようもなくなったら、離党させ”他山の石”扱い。いくら人のいい国民でも、どう評価を与えればいいのか?呆然とする、この人の厚顔無恥。


まあ昨今の、自民党政治家は、厚顔無恥・傲岸不遜・無知蒙昧が必須の才能。
そうでない人は力を持てない。漢字が読めなくても、歴史を知らなくても、ポツダム宣言どころか、自国の憲法を正しく読み理解する能力がなくても、この、厚顔無恥・傲岸不遜・無知蒙昧、加えて唯我独尊(御釈迦様すみません)があればもう天下無敵だ。

疫病神の図が安倍菅政権の図に見える。


そんな彼らでも、新型コロナには、振り回される。詭弁も誤魔化しも、威嚇も通用しないからだ。騙せるのは人のいい国民だけ。


人間疫病神連VS疫病COVID 勝負はいかに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ