密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ありゃりゃ、トンデモ・トランプと同意見。

民主党大統領候補選、中道派の候補たちが昨今は次々と脱落、そして直後に、バイデン氏への支持表明。この時点では、エリザベス・ウォーレンは撤退を表明せず、5日に自宅で撤退を表明した。もし彼女がもう少し早く撤退を表明し、バーニー支持を表明すれば、かなり情勢は変わっていただろう、と思っていたら、トンデモ・トランプが同じ考えをツイート。


Donald J. Trump
@realDonaldTrump
Elizabeth “Pocahontas” Warren, who was going nowhere except into Mini Mike’s head, just dropped out of the Democrat Primary...THREE DAYS TOO LATE. She cost Crazy Bernie, at least, Massachusetts, Minnesota and Texas. Probably cost him the nomination! Came in third in Mass.


11:10 - 2020年3月5日
「ミニ・マイクを弱らせるしか能のないエリザベス”ポカホンタス”ウォーレンが、民主党予備選から脱落した」「3日間遅かった。クレイジー・バーニーに負担をかけた。少なくともマサチューセッツとミネソタ、テキサスで。おそらく彼の指名を失わせた」


ウォーレンは撤退後も誰かの支持を表明しない、としているが、バーニーは、
Bernie Sanders
@BernieSanders
.@ewarren has taken on the most powerful corporate interests because she cares about those who have been left behind. Without her, the progressive movement would not be nearly as strong as it is today. I know that she'll stay in this fight and we are grateful that she will.


13:04 - 2020年3月5日


「ウォーレン氏なしでは今日のプログレッシブムーブメントはこれほど強力ではなかっただろう。彼女が戦いにとどまることはわかっており、そうすることに感謝する」


人間性・品性が違うね。とはいえ、勝つことにのみ執着するトランプの見方は、妙に納得できるけど、、、。


民主党主流派(中道派・大企業からの献金を受けている)はバーニーが分断を起こすという印象操作をするが、自分たちの戦略的であからさまばバーニー潰しこそ、分断そのものだ。そういう態度が、バーニー支持者の投票拒否を生むんだ。



バイデン氏はスタート当時から低迷し、ノースカロライナで負ければ撤退と追いつめられたいたが、アフリカ系の支持を集め初勝利。これを契機に、中道派候補たちが撤退を決めバイデン氏支持を表明 中道派結集で勢いづき、大票田テキサス(228)でも勝利、ただ総取りではないため、2位のバーニーも票を獲得できるが、バーニーピンチ?!
しかし、最大票田のカリフォルニア(415)では、400近い票を得ている(まだ未定)と言われている。ー間違えです。まだ未定、優位とされている。


なんだかリベラルでも、主流派、政治エスタブリッシュって実は保守的で既得特権も手放したくない。なんとなく元民主党(日本の)野党共闘での共産党やれいわ新撰組に対する対応が重なる。


バイデン復活かぁ、、、退屈で保守的でオバマ氏の遺産しかないような候補が、あの手段を選ばないトランプに勝てるのか? あり得ないと思われていた黒人大統領誕生、それ以上に、社会民主主義者の大統領の誕生はまさに民衆による無血革命。もう一度奇跡を見せて欲しいと思う


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ