密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

重度障害者議員が「議会のスムーズな進行と有益な議論に寄与できない」それをいうなら安倍総理に

自分の生活に余裕がない、だから少しでも自分の権利を利益を奪われると感じると目くじらを立てる。そのくせ、大きな無駄、大きな税金詐欺、大きな搾取には目を向けない、そんな小さな悲しい愚民が大声で社会劣化促進中の日本。


そんな社会に本気で怒り、本気で危惧した男が生み出した重度障害を持つ2人の議員。木村英子氏と舩後靖彦氏。体が自由に動けても、人を集め、まとめ、社会に対して発言することなどそうそうできることではない。人の何倍の勇気、努力でそれを行なってきたお二人は、環境が整備されれば、障害のある人たちの権利を主張する役割を担う立派な参議院議員になるだろう。


地元のゼネコンの声を代弁して、経団連の意のままに法案を作成して立法を目指す、アメリカの顔色を伺い彼らの利益主張を代弁する、そして自分もその利益にあずかる為に働く自民党議員はOKで、障害を乗り越えて強く生きてきた両氏に国会議員は務まらないなど、健常者の平和ボケ、自己優位性幻想だ。


ネトウヨと言われる方々の、”悪口”など、木村・舩後両氏にとっては、今前受けてきた差別以上のものでもないだろうし、彼らを押し上げた山本太郎代表も想定内、いやこういう騒動が起こることで、今までそんなことを考えることもなかった人々の良識を目覚めさせたいのではないかと思える。


弱いものを邪魔者と感じ排除したいと考える、自分と異質な人間を不快に思う、そんなことは、誰でもが持ち得る感情だ。しかし、そういう自分が美しいのか?そういう自分を誇れるのか?そういう自分を好きでいられるのか?そういう自問自答のが大切な出発点なのだと思う。


リテラが取り上げた、重度障害者議員バッシング。今回はバッシング部分のみ取り上げたが、全文は真のバリアフリー社会について論じているので、全文も読んでみてください。

記事より抜粋;
〈山本太郎が担ぎ上げたあの重度障害者が本当に国会議員としてあの仕事が出来ると思いますか? 政治とかは、そんなに甘いものですか?誰が見たって国会議員の仕事を遂行できるわけが無い!〉
<誰が見たって>ではなく、あなた個人の生きてきた環境・経験値の中での判断。世の中は広いのだ。子供の頃ヘレンケラーの伝記くらい読んでいるでしょう?


〈そしてたった二人のために国会をバリアフリー化、そのために我々の税金はいくら使われるんでしょうかね。〉
何年かかるか、いくらかかるかわからない、かつ、米軍の対して執着していない辺野古工事、必要性のない忖度道路、熟議もせずに世界的注目される工法の旧国立競技場をさっさ取り壊し、すったもんだ、右往左往で多額国税(都民の税金も)ドブに捨てた国立競技場。<そのために我々の税金はいくら使われたでしょうかね。>


〈問題は常人とリアルタイムで会話することのできない人を議員にして何をさせるつもりなのか、話題作りのためだけに障害者を利用する山本太郎の腹黒さに皆嫌気がさしてるんだよ。〉
常人?自分を常人(常識のどまんなか・世間のど真ん中・自分のいうことが正しい)と設定していることで、成り立たない会話がどれほどあるか。自分がルールのど真ん中、自分のいうことは正しいというスタンス(実はダブルスタンダード、建前と本音使い分け)で、議論に応じないボケナス内閣・与党議員の駄弁の方が、邪魔で有害。そういう思い上がった認識に、<皆嫌気がさしてるんだよ。>


〈彼らに無理させて万が一の事態になったら「国会のせい」にして逃げるんでしょうね〉
障害を持つ人はその障害と長い人生で付き合ってきて、自分のことは、よくわかっている
安倍総理だって、難病を抱えて、国会中のトイレ休憩は野党からも十分配慮されているよね。<彼らに無理させて>、彼らの意思で立候補した。精神の強靱さと、自分の体を知り尽くした用心深さ、”心配”しなくても大丈夫だ。<「国会のせい」にして逃げる>”国会=国という意味なら、決して責任を取らない”国”であることは障害を持つ人、は十分すぎるほどわかっている。それを変えるために声をあげたのだ。”心配”しなくても大丈夫だ。


〈これを機に。。いいんじゃない?でも介助人のコストは、自分のポケットから頼むよ。障害は個性なんでしょ?byはすみとしこ〉
ポケットマネーねぇ。まあ国会議員のお給料があれば十分まかなえるでしょう。
(こう書いてしまうことがワタクシが問題をよく知らなかった故である。問題は、公費で賄われたいた介護費が、仕事を得ると停止されると言うルールにある。れいわの2議員が訴えている最も重要な政策、法の改定がこの点であるとのちに認識した。7月31日に追記)
個性的な暴言でお騒がせ、適応障害を訴えて長期休暇の議員にも支払われている議員給与はスルー?総理の芸能人とのグルメ三昧、副総理の夜の打ち合わせ会のコストも、<自分のポケットから頼むよ。>


〈国会議員になった以上、国会議員としての義務が生じる。当然議会のスムーズな進行と有益な議論に寄与するよう務めなければいけない。その際に例え体調が悪かろうが、障害を抱えていようが全ては自己責任by千葉麗子>
<国会議員としての義務が生じる。当然議会のスムーズな進行と有益な議論に寄与するよう務めなければいけない。>本当にその通りですよ!!だからまともの答弁できない大臣、意図的に繰り返し答弁、ご飯論法、意味不明答弁、逆ギレ、国会の威厳を損ねる野党を馬鹿にしたヘラヘラ態度を行う安倍総理こそ、どれだけ、<議会のスムーズな進行と有益な議論>を妨げているか?そっちに意見してはどうですか?



こうした批判を行なっている人たちは、あまりの不見識に若い人たちだろうと思われていたが、実は、いい大人、中高年が多数を占めているということが、弁護士大量懲戒請求事件で明らかになった。中には自分のポジションを確保するため戦略的に行なっているプロもいるのだろうが、もっと大きなところに目を向けて、正義の剣を振るあげたらいい。


腹が立ったので、嫌味全開ブログになつてしまった、、、、。こういう怒りが分断を生む?のかも。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ