密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「安倍一味は、図々しい」 だよねぇ。

なんだかまた安倍政権支持率が上がったという嫌な”噂”を耳にした。
支持率が上がるような何かをしたのだろうか?トンデモトランプを、接待責めにして、しかし他国文化に興味のないトランプには、『なんだこりゃぁ』的な押し付け”日本文化いいでしょう”接待に他ならず、安倍総理の自己満足の感も否めないが、それで支持率が上がるのなら大成功なのだろう。未だにすぐ外人さん(この場合西洋人)フィーバーする日本人の節操のないお祭り騒ぎにうんざりさせられる。お気楽で深く物事を考えない国民性もハッピーないい人モードで悪くはないのだが、優秀で高潔なトップがいて、回っていれば、それもいいかもしれないが、今の日本はそうではない。全く狂ってきている、国の基盤が壊れ始めている状態で、狂ったトップにお任せ政治というのは、危なすぎる。
パンがないならサーカスで、そんなところか。


主要メディアもトランプ接待お祭り騒ぎに同調(協力)と聞くと、北朝鮮の報道に思わず頷いてしまう。常に現政権に非協力的な日刊ゲンダイの記事

当たり前だが、まるで相手にされていない。北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官は2日、安倍晋三首相に対し「前提条件のない首脳会談の開催についてあれこれ言っている安倍一味はずうずうしい」と名指しで批判した。国営メディアの朝鮮中央通信に明らかにした。


 声明では、まず河野太郎外相が先月25日、静岡県島田市で行った講演で、北朝鮮が核・ミサイル開発を放棄すれば、経済制裁が解除されると発言したことを非難。その上で「まるで日本政府がわが国に対する協議の方針を変えたかのように宣伝し、しつこく平壌への門をたたいているが、われわれへの敵視政策は何も変わっていない。安倍一味はずうずうしい」と、首脳会談の可能性を一蹴。さらに「過去の罪悪をきれいに清算して新しい歴史をえがく決断を下すべきだ」として過去の清算を改めて求めた。


 声明を出した朝鮮アジア太平洋平和委員会は、韓国や日本などとの交流事業を担当する団体。声明が外交交渉を担当する外務省の報道官談話などではないことから、日本政府は北朝鮮側の意図を慎重に分析する。


高度な外交交渉能力を持たない安倍政権で、特に首相が国内向けイメージで、安易な友達ムードを演出したり、余計な大言造語国内で吹聴したり、相手の国の歴史観を無視して、歴史修正主義を追う行に振りかざし、圧力めいたことを言ったり、自分のイメージでその場しのぎで調子のいいことを言い、その結果自分で自分の首を絞め、仲良しにすがりついても、周りは安倍氏のために本気で動く”仲良し”はいないと見切っている。”仲良し”も適当にあしらって、カモネギ日本から国益をむしり取る。そんな安倍政権下の外交。能力がないのに、間口ばかり広げてはしゃぎ回り、地球儀俯瞰外交で、札ビラをばら撒き、目論んだ見返りもなく、飛んだ間抜け役。


日本政府は北朝鮮側の意図を慎重に分析する”って、この道はいつか(いつも)きた道。
毎度毎度の、ポーズばかりの弱腰外交で、一癖も二癖もある他国の首脳に、あしらわれ、
まんまと国益を売り渡す。北朝鮮は、トランプ・アメリカへの姿勢も、プーチン・ロシアへの姿勢も全て、見ていて、安倍政権の品定めは済んでいる。 民族融和ムードの韓国・文在寅大統領に泣きつくという最も有効な手を安倍首相が死んでも使えないこともわかっている。 レアアースを保有する北朝鮮は、中国からも、ロシアからも、アメリカからも、将来的取引を期待されている。この周辺の大国と、同胞の国韓国と上手に手を携え、
徐々に、金政権の力を維持しつつ、国を豊かにしていきたい。 こうした図式に中に日本はもはやいないのだ。あるのは、かつての宗主国ヅラをした、歴史修正主義で、自国と同胞の国を侮辱し続ける、鼻持ちならない安倍一派の、図々しい国であるという認識。


安倍がこの国のトップである限り、北朝鮮とも、道はひらけないだろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ