密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

佐川氏への怒りの声を任命責任と諸悪の根源安倍政権へ

北朝鮮ミサイルを、Jアラートで大騒ぎして支持率回復。森友。加計問題を追及させじと、伸ばしにの成した臨時国会冒頭解散を仕掛けようと噂される安倍政権は卑怯としか言いようがない。しかし、国民は森・加計問題への怒りを忘れていない。それがお惚け忠臣佐川国税庁長官への辞任要求に現れている。

 森友学園を巡る問題に関し、国会で「当時の交渉記録は破棄した」などと答弁した佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官の辞任を求める声が市民団体に届き続けている。「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」(発起人・醍醐聡東大名誉教授)は八月一~二十日に集めた約一万人の署名とともに、佐川氏の罷免を求める申し入れ書を麻生太郎財務相に提出したが、その後も署名は続々と届き「追加分」は九百通を超えた。
 追加分を含め一万人を超えた署名のうち、メッセージも添えられている署名は二千超。その多くは「税務調査で『資料は破棄した』が通用するのか」(神奈川県の会社経営者)など、怒りの声が大半という。現役の税務署員も署名し「仕事がしにくい。早く辞めてくださるようお願いします」との意見を寄せた。
 醍醐氏は本紙のインタビューで署名とメッセージについて「税金は国の礎。納税者から声が上がり、政治に目を向ける人が増えることは民主主義にとって重要だ」と話した。
 大阪府内の国有地が当初の評価額より八億円以上安い価格で売却されていた経緯について、佐川氏は財務省理財局長を務めていた今年春、交渉記録の文書を破棄したとし国会での説明を事実上拒否。「政権を守るために追及を回避した」との批判もあったが、七月に国税庁長官に就任した。
 同会は「憲法は『すべて公務員は、全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない』と定めるが、国会での説明を実質的に拒んだ佐川氏は公務員にふさわしくない」とし、罷免を申し入れた。 (白山泉)


そして忘れてはいけないのは、佐川氏が誰のために働いたのか?ということだ。元来真面目な官僚だったであろう佐川氏の仕事を歪め、国民の前で明らかな嘘をつかせたのは、いわずとしれた、安倍晋三と麻生太郎及びその側近政治家たち。
彼らが、選挙を前にトカゲの尻尾切りを付け根の部分で行うかはわからないが、私たちはこの毒トカゲの頭を落とさなければならない。


北朝鮮危機で強いリーダーを演出し、国内を大騒ぎし、国外では拳を売り上げて対話状況を遠ざける安倍政権に真の日本の平和は守れないということを、いや日本を危険に導く元凶だということを再確認しよう。


昨日韓国の友人と話したが、韓国では、何の騒ぎにもなっていないそうだ。文大統領の支持率は70%を超えているという。賢明なリーダーの元、引き裂かれた同胞に対して、理解し、冷静に対処しているのだ。日本の大騒ぎ演出も、政治利用だと明白に見ている。


ガタガタの民進党は、愚かにも共産党排除に傾き、野党共闘をもガタガタにするだろう。そうでないことを望むが、そうだとしても、国民は政党ではなく個々の候補者を見つめ、反安倍政権を掲げる人物に投票して行けばいい。そして現在唯一、党として頼りになる共産党のさらなる躍進も望む。日本右傾化劣化社会、歯止めの要は共産党だ。


日本を、自民・維新+細かい極右ゆ党+仮面正当ファーストの会に乗っ取られては、未来はない。リベラル側の力を大きくしバランスのとれた国政を回復する大きなチャンスが時期解散だ。
NO MORE 嘘つき政治家 
NO MORE 私物化 
NO MORE利権 
NO MORE原発再稼働 
NO MORE格差社会 
NO MORE社会保障切り捨て 
NO MOREバラマキ外交 
NO MORE歴史修正主義
NO MORE年金消失
NO MORE沖縄いじめ
NO MORE軍事大国化 
NO MOREヘイト差別社会 
NO MORE使い捨て雇用
NO MORE教科書介入洗脳教育 
NEVER監視社会 
NEVER全体主義、
KEEP OUR 平和憲法 
NO MORE ABE 
取り戻そう、平和を愛し、思いやりのある、人に優しい日本を。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ