北問題のキーパーソン賢明な文在寅大統領の見事な対応
韓国が羨ましい。文在寅大統領は非常に賢明でバランス感覚のあるリーダーだ。
声明も相手を煽らず、しかし断固とした自国の対応を明言している。
韓国の文在寅大統領は9月14日、CNNとのインタビューに応じ、朝鮮半島に核兵器が配備されることは「北東アジアにおける核軍拡レース」につながる恐れがあると危機感を示した。
文氏はインタビューで、「韓国が北朝鮮の核の脅威に対応するため、自主的に核兵器を開発したり、戦術核兵器を再配備することには賛成しない」と明言した。
一方で、「北朝鮮の核開発に対抗して軍事力を育成する必要はある」と述べた。
さらに、文氏は「北朝鮮は間違った選択をし続けている。このような歩みを見ることになり、非常に残念で悲しい」と、北朝鮮を非難。「北朝鮮の無謀な選択は、北朝鮮はもちろん、南北関係にも全く役に立たず、世界平和も脅かす」と付け加えた。
文氏の言葉には、あくまでも、北朝鮮と孤立化させない配慮がある。韓国にとって北朝鮮の国民は引き裂かれた同胞でもあるのだ。韓国国民は国民運動のうねりで政権を変え、この大統領を選だ。賞賛に値する。
方や、支持率を盛り返してもっともっとのイケイケ日本軍最高司令官はかく語りき
安倍首相「国際社会の一致した平和的解決への強い意志を踏みにじり、再び暴挙を行ったことは断じて容認できない」「北朝鮮の危険な挑発に対して国際社会の団結が求められている。北朝鮮がこの道をさらに進めば、明るい未来はない」〜お前はトランプか!!!
「危険な挑発行為に対し、国際社会で一致して明確なメッセージを発しなければならない。先般の制裁決議を完全に履行しなければならないことが明らかになった」「強固な日米同盟の下、緊張感を持って国民の安全安心の確保に万全を期す」完全にトランプのしり馬に乗る対立を煽るだけの発言だ。
どちらが、無辜の人々の命を守り、また北朝鮮をいたずらに刺激せず、孤立させず対話のテーブルに導き、国際社会との調和を実現できると思いますか?
そして、毎度おなじみトランプのバカツイートに対しても文大統領の賢明さが光る。
South Korea is finding, as I have told them, that their talk of appeasement with North Korea will not work, they only understand one thing!
「私が言っていたように、韓国も北朝鮮との融和に向けた話し合いがうまくいかないことに気づきつつある。北朝鮮に理解できるのは一つだけだ」
韓国を批判し北朝鮮への軍事的措置を匂わせた。
これについて、文氏は「狭く解釈する必要はない」と語り、
「アメリカのトランプ大統領が韓国とアメリカだけでなく、中国、ロシアもまた北朝鮮の核の脅威に対抗して断固として対応しなければならないと語ろうとしたものと考えられる」と解釈した。
やはり独立した国のトップはこういう賢明さがなくてはいけない。直情的トランプツイートを彼の単純なプライドを傷つけず上手に誘導している。
ニュース1によると、文氏は国連総会に出席するため、18日から22日までニューヨークを訪問する。
文在寅氏は習近平と並んで今回の事態を収める重要なキーパーソンだ。両氏はアジア人独特の融通無碍の婉曲話法で相手を説得する術を持っている。また、時に綿に石を包み、時に石に綿を含ませる、という禅の問答があるが、こうした交渉は西洋との対話に有効に働くだろう。文氏の訪米に期待する。
東洋の英知を持つ2人のキーパーソンに海外メディアも注目するも、日本の首相安倍あの字もなくスルーしている。単なるトランプのペットのイメージが定着?、蚊帳の外なのに、中心のつもりでキャンキャン吠える小物最高司令官は、邪魔になるので出しゃばらないでほしい。
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。