密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

民主党dis党名混乱誘導 姑息な安倍詭弁はもうたくさん

こんな深い思惑をお持ちだったとは、、、。


安倍総理が選挙演説の場で、4日続けて、枝野代表を民主党と言い間違えて訂正、党名がよく変わるから覚えていられない(そんな記憶力でよく総理大臣が務まるな!!!)と、いやらしいジョーク?を繰り返している。


ところがこれは、単に嫌らしさ全開いじめモードではなく、投票時この演説が頭に残った投票者が、民主党と書いてしまうと、そのまま国民民主党(改憲賛成派、almost自民党の議員もたくさいる)の評になってしまう、という印象操作ならぬ誘導の役割を果たすという作戦? こういう底意地の悪い嫌がらせをさせたら右に出るものがない安倍総理の面目躍如だ。しかし、悪口デマ選挙対策冊子といい、子供の生徒会長選挙にも劣る幼稚さと
愚かしさだ。


さすがに枝野代表も抗議を表明したようだ。

立憲民主党の枝野幸男代表は8日、安倍首相が参院選の応援演説で「民主党の枝野さん」と繰り返し発言しているとして、「一種の選挙妨害だ。いいかげんにしてほしい」と強く反発した。東京都内で記者団に語った。


「民主党」は国民民主党が比例代表の略称として届け出ており、立憲の略称は「りっけん」。枝野代表は「安倍首相の演説で誤解した人が、枝野が党首をやってる政党に入れようとすると、別の党の票になってしまう」と指摘した上で、「言い間違いでないのは明らか。首相として情けない」と批判した。 


 共産党の小池書記局長も「どう考えてもわざとだ。一国の首相が他党の党首を卑下するのは、はしたない行為だ」と非難しているが、もっともな意見だ。


はしたない+図々しい+嫌らしい+陰湿+しつこいの安倍総理。
記者クラブの党首討論(まあ他でも)福井県の野党統一候補になった共産党に投票するのか?と枝野氏に詰め寄る、を繰り返している。もちろん枝野氏は一福井県民としても野党統一候補に投票する、と即答。


大体、安倍総理の頭の中には、選挙の投票を決めるは”個人”だという認識が全くない。
組織票で選挙は当然動かすものという意識を、公共の場の討論で言ってのける(というかもうそういう認識が、民主主義国家の投票の独立性という理念において、まずいという感覚もないのだろう)


ここへきて、枝野氏はより一歩前へ、福井県共産党候補山田かずお氏の応援演説に入ることを表明した。

立憲民主党の枝野幸男代表が10日に福井市を訪れ、参院選福井選挙区(改選数1)に立候補した共産党公認の野党統一候補を応援することが決まった。両党の相思相愛ぶりをアピールする狙いがありそうだ。共産党が9日、発表した。


 野党は今回の参院選で、32の1人区全てに統一候補を擁立した。このうち、共産党主導で立てた候補は3人いるが、共産党公認は福井選挙区のみ。他の2選挙区は無所属で出馬している。


 安倍晋三首相は、憲法観や安全保障政策などが大きく異なる両党の共闘を疑問視し、党首討論では「福井県民なら野党統一候補に一票を投じるのか」と枝野氏を追及。これに枝野氏は「投票する」と答えていた。


 野党共闘を深化させたい立場の共産党は枝野氏の福井入りを喜んでおり、小池晃書記局長は9日、ツイッターでこう発信した。


 「枝野さんに絡んでた安倍首相、起きてますかーー。一票入れるどころじゃなくて、応援演説されるんですよーーー!」


これは、枝野氏にとって大変良い行動だ。全国の共産党員だって、野党統一候補に投票するだろうが、今までの、常に距離を取るような、中道保守論なんかををぶつ中途半端な態度などで、内心いい気持ちはしていないだろう(いや、大道のため団結の共産党の人たちはそんなことないかもしれないが、ワタクシのように心が狭いとグレる)
しかし、今回応援に入るという決断は、全国の共産党の人たちを本当に味方に引き入れる効果がある(国民民主はどうか知らんが、、)


安倍総理の頭の中は、未だに共産党ーアカー暴力革命である。でも共産主義が何かもよくわかっていないし、マルクスの資本論もつまびらかに読んでいるはずもない。全て自分の薄い頭の中で感情的に組み立てた、印象に基づいて発言し、それを流布している。
トランプもそうだが、そういう感情的印象論の方が、なぜか受け入れてしまう人が多いのは、悲しいことだ。


とはいえ、日本の友人たちに聞いても、共産党は信頼できる。彼らのいうことは的を得ている。という意見がほとんどで、昔の、”アカだから怖い”的なものは影を潜めている。
蔓延しているのは安倍総理その応援団の頭の中だけ。


とはいえ、投票は?といえば、りつみんの方がバランススよくて安心的な意見にもなりがちだ。まあ枝野氏が踏み出したことで、野党共闘は結束が強まった。


この方の小池晃氏へのReTweetが言い得て妙。


Replying to @jcp_cc @fukuiyamada
静かなる有限実行の男、#枝野幸男 ‼️
日曜討論で #野党共闘 を裂こうとした
下品な #安倍晋三 とは人間性が違う‼️
泣けてくる👊😭✨



人間性が大事ですよね。人間性が。 自分の周りにあべちゃんのような人がいたら?
お気に入りだけを贔屓するボス。全部経費で落とす前提のグルメ三昧。
割り勘はあるいはちゃっかり立替させて知らんぷり(これは側近萩生田が発言)
総理のネクタイ「それは私があげた」 自民・萩生田氏:朝日新聞デジタル
安倍総理と外遊中のニューヨークでこんなことがあった。


 総理が突然、洋服店に入った。ネクタイを3本選び、「萩生田君も買えよ」と言うから、1本選んだ。総理はその4本を手にレジに向かったが、大きな声で「俺、ドルを持ってなかった」と言われ、私が払った。「すぐに返す」と言われたが、その日、その次の日も返す気配はなかった。


 帰りの飛行機に乗る前、ネクタイ代はプレゼントすると伝えた。そしたら、「ごめんね。日本円に換算したらいくら?」と面倒なことを言うので、贈り物にすると伝えると、「萩生田君とアメリカに来た思い出。このネクタイ大事にする」と言ってくれた。


 この10日後、国会の廊下で、このネクタイを着けた総理と会った。ネクタイをほめたら、「誰かにもらったんだよ」。それは私があげた、と申し上げた。(自民党千葉県連の会合でのあいさつで)


腹心の友・加計くんも、安倍ちゃんに年一億くらい使ってると発言。ご馳走は、されるもの、がポリシーか?


ああ言えばこう言う、恨まれたらしつこく、同じことをネチネチと繰り返す。絶対謝らない。こういう上司、友達、欲しいですか?


経済政策のなんのと、都合のいい数字をあげつらって、煙に巻く。でも多くの人は生活が苦しいし、将来が不安。弱者に対する醜いヘイト、攻撃が横行し、女性・子供への虐待が増え、大企業に追い詰められ、酷使され心を病む、生きる場所を失い自殺に追い込まれる人。このものの溢れる現代の日本で飢える子供達、高齢者、そして飢餓で命を断つ人が現われている。これが安倍政治の結果。その上自衛隊は海外派兵で命を落とすことになる改憲推進(自分の軍国ロマンと、アメリカへのサービスと、軍事関連企業への忖度)
数字なぞ彼らはいくらでも改ざんできるのだ。


興奮して、誰かを敵と思い攻撃する、それを先導する強い言葉を発する人をヒーロー視してしまうことも、ストレスを溜めた時には、そんな自分になってしまうこともあるだろう、けれど、個人に戻って、どんな人を信頼するか、誰と一対一で信用して対等に話ができるか、きちんと自分の意見を言えるか(忖度強要圧力や報復圧力を感じずに) そう言う視点で人を選ぶのが基本であり第一歩だろうと思う。


投票は、ぜひ人間性重視で!!! そして、比例は共産党orれいわ新選組で日本の空気抜けをよくしよう。この選挙、安倍退陣、自民党金権私物化対米従属政治の終わりの始まりにしよう。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ