密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

メディアの矜恃、FOXを含むメディア各社がCNNを支持

トランプに食い下がったCNNの記者が、記者会見の後に記者証を取り上げられ、CNNは
記者証の返還を求める裁判を起こした。


日本ならさしずめ、鑑定圧力か忖度で当該記者が飛ばされて済まされるところだろう。
しかし、CNNは自社の記者を切り捨てたりしなかった。何より、記者証剥奪ノリルウとされる、女性アシスタントへの暴力?も、一部始終がバッチリ動画で残っていて、誰の目にも、強引に記者に詰め寄るアシスタントに極力触れないようにかわし、彼女が彼のパーソナルテリトリーを強引に侵害している様子しか写っていない。マモ苗で起こっていることさへ、きちんと把握できないトンデモトランプの、印象操作も日本なら、応援団の大バッシングにかき消されて事実歪曲が、同業メディアのよって拡散されそうだが、この点で、アメリカメディアはその報道倫理と矜恃を示した。


ジム・アコスタ記者の記者証の復活を求める訴訟に対して、10社以上のメディアがCNNへの支持を表明した/JONATHAN ERNST/REUTERS


(CNN) 米CNNのジム・アコスタ記者がトランプ米大統領との記者会見の後に記者証を取り上げられたことを受けてCNNがトランプ氏らを相手取って訴訟を起こした件で、競合のFOXニュースをはじめ、AP通信やUSAトゥデー、ワシントン・ポスト、ポリティコなど、10を超えるメディアがCNNとアコスタ記者への支持を表明した。
支持を表明したメディアには米国の主要な報道機関の多くが含まれている。
最も注目を集めるのはFOXニュースかもしれない。FOXニュースは14日、声明を発表し、記者証の返還を求めるCNNの裁判について支持すると表明。法廷助言書の提出も考えていることを明らかにした。
同社のジェイ・ウォレス社長は、トランプ大統領と報道陣の両方から広がる敵対的な論調を容認しているわけではないが、米国の人々のための自由な報道やアクセス、開かれた意見交換を支持するとしている。
14日に公表されたCNNを支持するメディアのリストの中には、ブルームバーグやNBCニュース、ニューヨーク・タイムズなども含まれている。


FOXは共和党御用達メディア、というより、共和党支持層が必ず見ているニュースであり、共和党とFOXは対等の関係、ましてや、トランプに忖度というより、トランプが忖度する場合もある。なぜなら、トランプがFOXニュースの絶大なる視聴者だからだ。
だから、主義や方向性が違っても、メディアの独立を脅かす権力側の所業には、きちんと反旗をひるがえす。こういう点が、同じ大馬鹿独裁者をトップにいただいても、日本よりアメリカの方が安心して見ていられる理由の一つだ。


政権に不都合な真実を追求した記者を左遷したり、突っ込んだ追求をする記者に対して、記者クラブというメディアの共同体内で、意地悪をしたりするなどという情けない人々が権力を握る日本は異常だと認識して方がいいと思う。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ