密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

音声があるのに、なぜ女性記者に「協力」を要請?

安倍政権はおかしな理屈をまことしやかに押しとうすのが常套手段。
録音されたセクハラ発言があるのだから、あとはこれが、福田淳一事務次官の声であるかどうか確認すればいいことだ。


以前にも、『出どころのはっきりしない文章は怪文書』などとのたまい、情報源の公表を当然としらばくれていたが、こんなことを認めれば、内部告発は一切認められず、封じられてしまう。共産党小池氏は『我々は絶対に情報元を守るのは当然のこと』、と明言し、
内部告発者は絶対に守られなければならないという大原則を、平気で覆す政権の屁理屈を批判した。定例記者会見でもこの問題に言及。小池氏によると、どうも、福田氏は、最初このテープの会話を認めていたが、現在は、接客女性に対するものの録音というニュアンスを主張しているという。

セクハラ事務次官を容認・擁護!史上稀に見る恥知らず・アベは退陣を---小池晃「日本共産党」書記局長、定例会見2018 04 16


今回の”記者クラブ加盟各社の女性記者に対しての「協力」を要請”は、これも告発者封じの屁理屈で、実証のない伝聞であるなら、事情聴取も必要だろうが、録音テープがある以上、女性記者への聴取より、まずこの音声が福田氏のものであるかを確認すれば済むことだ。またセクハラ被害者に名乗り出ろということがまかり通れば、どの企業もセクハラをする側が強権を得てまかり通ることになるという、小池氏の指摘も、もっともだ。

女性記者へのセクハラ疑惑の渦中にある財務省の福田淳一事務次官(58)が全面否定した。疑惑を報じた週刊新潮は先週金曜(13日)、福田次官の声とされる音声データを公開。与党内でもアウトと思われていたので驚きの声が上がっているが、財務省は次官をかばうだけでなく、記者クラブメディアに対し“恫喝”の逆襲に出たから唖然だ。


■福田次官はまさかのセクハラ疑惑全面否定


 週刊新潮によれば、福田次官は女性記者に対し「抱きしめていい?」「胸触っていい?」「手、縛っていい?」などとセクハラ発言を繰り返していたという。 音声データでも、ガヤガヤした店内ながらそうした発言が聞き取れる。さすがに与党でも「もうもたない」(自民党幹部)、「対応は早い方がいい」(公明党幹部)と辞任やむなしの空気だった。


 ところが16日昼すぎ財務省は、福田次官が「女性記者とこのようなやりとりをしたことはない」などと調査に答えたとする文書を発表。「名誉毀損にあたるとして、新潮社を提訴すべく準備を進めている」と全面対決まで示唆した。ー後略ー


名誉毀損訴訟などは、このテープが捏造であったと証明されて初めて起こされることだろう。そういう順番をすっ飛ばして、政権が不必要なプレッシャーをかけることに大変な不自然さがある。


現時点では、女性記者は堂々と協力を拒否していい。まず、このテープの声が福田淳一事務次官のものであるかを明らかにしなければ、その後は何も始まらない。


新手の森加計隠しか?と疑いたくなる。ちょうどいい目そらしなので粘れ!と言い含め?
それで、急遽全面否定か?


どのみち、つまらない権力側の脅しの”協力”は、閉じられた永田町の中でなら有効かもしれないが、国民の目がかなり集まっている現状では、麻生氏の対応により政権に対する嫌悪感の増大になる。


福田氏にとって『単に言葉遊びを楽しんだだけ』の悪気のないものであったとしても、その楽しみが一方的なものである以上ハラスメントであることは免れない。日本の男性は、女性を言葉でからかい、ムキになったり、嫌がったりするのを見て楽しむことが、非常に多い。かつ反発すれば、子供扱い、女性としてこなれていないなどと(だから女性の接客する店で、になるのか)、言ってはばからない。言葉だけでも、挨拶がわりに体の話、異性関係の話でつついておいて、悪気はないんだ、親さの裏返しだ、そういうこともわからないのは良くない、と平気で言ってくる。しかし、これは多くの先進国では許されないことだ。褒めたとしても、プライバシー・身体・年齢に関わることは、NGだ。髪型、服装、はOK  香水はダメだね。(お互い興味のある人ならいいが、公共では、性的関係の入り口的な感じを相手に与えて不適切)女性的な部分を論評するなどもってのほか。こういうことをアメリカでやっている数少ない人物(トランプ)は「女性を皿の上の肉片のように思っている下劣な人物」(ABCテレビでのコミーFBI元長官インタビューより)と真正面からの批判される。


麻生大臣などは、たかが女をからかっただけで、大の男の仕事を取り上げるのか?と思っているのかもしれないが、それは、”たかが”ではないことを認識することから、日本男性の民度は向上する。


テープが本物であれば、福田氏は、女性の気持ちに疎いセンスの悪い中年男性の代表として、即座に反省し、心から女性記者(たち?)謝罪しする必要がある。麻生氏も、厳重注意の上、減俸などの目に見える懲罰を貸すことだ、それは、ひいては、ことを大きくせず、福田氏を過剰に晒しものにせず、氏の能力と彼の罪+過失に見合う償いと(実際体に触ったり、関係を強要したわけでなないようなので)、ご家族も巻き込んでしまいかねない被害を最小限に収めることができたはずだ。世論も感情的になりすぎず、バランスのとれた懲罰と責任の取り方は求められるべきだと思う。この場合本人の反省が一番大切で、二度としないと約束して、認識を改めるのであれば、個人的には、職を辞す必要までは認めない。ただ、言葉を翻し政府の恫喝に協力する立場を取っている今となっては、そのまま職責を続ける資格はないと思う。バカなことをしたものだ。


またテープでは、明らかに女性の側が、やめてください、本当にそういうのやめてください、と嫌悪している声も入っている。福田氏の会話を楽しむは成立していないように聞こえる。あとは編集してついだりして捏造するしかないが、それも調べればすぐに明らかになる。物的証拠の精査だけでも十分で、女性記者の協力は必要ない。


ともあれ、この国の、男性の悪気のない気持ちを”わかってあげる”ことを女性に押し付ける愚かな風潮が、未だに日本の社会を跋扈しているのは嘆かわしい限りだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ