首相の自己都合トンズラとそれを許す取り巻きの救いようのなさ。
モリカケ問題から徹底的に逃げまくりその挙句の自己都合解散。ICAN代表来日で、面談の申し入れからも、外遊トンズラ+初釜トンズラ。この唯一の被爆国の総理大臣の態度に、フィン事務局長「日本は国際社会の仲間外れになり得る」と発言。
ICAN事務局長「日本は国際社会の仲間外れになる」
ノーベル平和省を受賞したICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の事務局長が会見し、「日本は国際社会の仲間外れになり得る」と核兵器禁止条約の批准を日本政府に改めて訴えました。
ICAN、フィン事務局長:「政党の代表者たちに、日本は国際社会の仲間外れになる危険があると伝えることができてよかった」
来日中のベアトリス・フィン事務局長は16日夕方、国会議員との会談後に会見し、核兵器禁止条約に日本が参加していないことについて危機感を改めて示しました。そのうえで、会談の要請を断られた安倍総理大臣に対しても「条約に署名したからといって、同盟国との関係が崩れることはない」とこれからも批准を求めていく考えを示しました。また、日本が条約に参加するための問題点を検証する委員会の設置を提案し、国民を含めた幅広い議論を呼び掛けました。
かと思えば、今度は、大好きなはずの外遊・平昌オリンピックには、国会日程を持ち出して、欠席。韓国への抗議のためというが、そもそも、日本軍が凄惨な苦痛を韓国の人たちに与えたゆえに、かつ、国としてきちんとその事実を認めず、合意も口約束や非公開でねじ込んだことが明らかになってのことで、感情的に抗議する筋合いでも何でもない。
いや、実は、自分でマント向かって文大統領と問題の論争をしたり、国連などでも散々口撃して来た、北朝鮮代表との直接対話の機会から、トンズラしたいだけなのではないか?
なんだかんだ言って、安倍晋三は、面と向かってきちんとものが言えないんじゃぁないのか。自分を守ってくれる人たちの中で、よいしょしてくれる人の中でしか話せない。
同国人の野党の質疑からも逃げているくらいだ。全てにおいて、自分の都合で言を左右に屁理屈で、不都合・苦手な状況から逃げ出すこんな幼稚な首相を持ち上げて、追随し、日本の国際的評価を下げまくる安倍政権の面々。全員が内向きの俺様権力万能感に侵されているのだろう。
さすがに公明党の山口代表は、平昌オリンピックへの出席を即した。
公明党の山口代表は18日の会見で「安倍首相が出席することを期待したい」と述べ、2月の平昌冬季五輪の開会式への出席を見送ろうとする首相に対してクギを刺した。
安倍首相が開会式欠席の方針を固めたのは、韓国政府が慰安婦問題をめぐる「日韓合意」の見直しを公表したことへの抗議とみられている。しかし、山口代表は昨年11月の訪韓時に文在寅大統領から首相の開会式出席を直接要請された。安倍首相が本当にボイコットすれば赤っ恥をかくことになる。
これがキッカケで自公連立にいよいよ亀裂が走りそうだ。
「改憲論議が本格化する今秋あたりから自公の間に温度差が生じるだろうと見ていましたが、時期が早まり、通常国会会期中にも不協和音が生じるかもしれません」(政治評論家・伊藤達美氏)
与党に復帰して5年。この間、公明党は安倍政権が主導した安保法制や共謀罪に次々と賛成し、支持母体の創価学会員の不満が鬱積している。昨年10月の総選挙で公明党は6議席減らし、比例区では700万票の大台を割った。
来年は統一地方選と参院選を控えています。公明党内では『自民党の下駄の雪を続けたままではジリ貧になる』と選挙協力の見直し議論に発展する兆しがあります」(公明党関係者)
早ければ2月4日投票の沖縄県名護市長選直後にも自公の亀裂が鮮明になるかもしれない。公明党は自民系候補を推薦し、山口代表も「先頭に立って勝ち抜きたい」と強調するが、絶対に勝てる確証はない。
「もともと公明党の沖縄県本部は米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対の立場。米軍ヘリの窓枠が落下した普天間第二小学校の上空を、また米軍ヘリが編隊飛行したことに沖縄世論はカンカンです。公明党が自主投票に踏み切る可能性が指摘され始めました。山口代表が支援を表明した名護市長選に敗北すれば、公明党の影響力は低下します。ますます安倍政権にないがしろにされることになりそうです」(地元記者)
安倍首相の平昌五輪のボイコットが正式決定した段階で、公明党はどんなアクションを起こすのか。
安倍首相は、韓国が大人の態度で正式招待をしているのを、勘違いしていないか?
本音を言えば韓国の人たちだって安倍首相なんか来てくれなくてもいい、ボイコットバンバンンザイだろう。しかしそれを「いっちゃぁ〜おしめぇよ」なので、公的には礼を尽くしている。
日本はいまだに、日本だけがアジアの経済大国気分で、お金で横っ面を貼るように振る舞うけれど、韓国側は、日本拠出金10億を凍結している。日本人の誇りの何だのいうが、韓国も韓国の誇り高さがある。それを理解し認め合わなけらば真の関係は築けない。
アメリカでは、今も日本車は人気で優れているが、韓国のKIA やHundayの人気も高まっている。いつまでも宗主国気分が抜けない日本の態度そのものを自覚し、考え直さなければならない。
公明党でさへ、この安倍首相の子供じみた対応、そしてそれを行なった場合、周囲に恥を晒すのは日本の方だということを鑑みて、出席を即する。自民党内からそうして意見が出てこないのは、この国の政権与党として自民党が救いようがないほど機能不全を起こしている証ではないだろうか。
ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。