密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

また慰安婦問題蒸し返し。人の話を聞いていないのか?

また日本政府による、同じ事の蒸し返し。この主張はとっくの昔に吉田証言の信憑性は
クワラスミ報告書に影響を与えていないと回答されている。
安倍政権は韓国との、『最終的かつ不可逆的解決』を、自ら蒸し返している。
朝日新聞;国連女性差別撤廃委員会における杉山審議官の主な発言
http://www.asahi.com/articles/ASJ2L7JGBJ2LUHBI02H.html


慰安婦の強制性、性奴隷であったこと、日本軍主導で行われた事は、研究者の資料研究、
生存者、旧日本兵の証言で、明白である。杉山審議官の発言は、今までの議論と何ら新しい事実はなく同じ主張を繰り返している。


日本、韓国、中国女性だけでなく、インドネシアなど東南アジアの女性、その地を統治していたオランダの女性たちなども慰安婦にさせられた。
アジアとは、女性の尊厳の尊重、恥、穢れの認識も異なる、ヨーロッパ女性も巻き込んでいる、オランダの自国女性への不当な暴力を発端に、調査がなされている。


アジア社会の恥の意識、女性に対する穢れの倫理に基づく社会構造により、名乗り出る事をためらい続けた多くの犠牲者。長い時間をへて、やっと口に出せる凄惨な体験。

慰安婦問題について、よく掲載される故水木しげる氏の漫画の一場面。
水木氏は何を見たのでしょう? 人前で平気で排泄する程、荒んだ心、という事であれば、このショックと、『この世の事とは思えなかった』と云うリアクションは大きすぎると思います。女性は想像ができると思います。男性も、自分の体の一部を使って毎日複数の、力任せの行為を受け入れ続ければ、体がどうなるのか、想像してみてください。


安倍政権を構成している人たちは、特に人の痛みに対する想像力が極端に貧困で、自分の感情的満足を得る為に、事実をねじ曲げ、恥ずかしい権利主張をする。


これ以上国際社会に、自分たちの劣化した感情に基づくこじつけの主張を繰り返さない事を、強く望みます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村