密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

都合が悪くなると共産党攻撃 撤回・謝罪は拒否が党是の維新

全く論理性のない、幼稚な悪口、差別を堂々と公共のメディアで振りまき、撤回を求められると、この発言をした維新馬場代表は「政治家として信念に持って発言してますから。謝罪や撤回するという気は全くありません」と開き直った。



日本維新の会の馬場代表が共産党について「なくなったらいい政党」などと発言したことに、共産党が抗議文を提出しました。一方、馬場代表は発言の撤回を拒否しています。


この問題は、維新の馬場代表がインターネット番組で共産党について「なくなったらいい政党」などと発言したものです。


これを受け、共産党の小池書記局長は26日、維新の藤田幹事長と面会。「他党の政策に対して批判し論争することは当然の権利だが、『なくなったらいい』と存在そのものを否定することは、民主主義を蹂躙するものであり、到底許すことはできない」として発言の撤回を求める抗議文を提出しました。


日本維新の会 馬場伸幸代表
「政治家として信念に持って発言してますから。謝罪や撤回するという気は全くありません」


一方、馬場代表はこのように述べ、発言の撤回を求めた共産党の要求を拒否しました。


発言をめぐっては、他の野党からも「公党のトップとして度が過ぎている」との声があがっています。


こういう態度は、アメリカでは、おなじみのトランプスタイル。まあ彼の場合は彼の犯罪に対する否定であるから、切実であるが(W)、維新という党は何か勘違いしている。


無法なことをする、乱暴に推し進める、因縁をつけてウザ絡みをする、そういう半グレ精神が維新スピリット。以前は立憲叩きでぶいぶい言わせていたが(今回も立憲のことも批判していたが)、ここへきて、共産党に真っ向勝負?彼らの単純な頭は、与党保守政党に擦り寄る、いや積極的に狂犬の番犬を買ってでる、そのために必須なのが共産党叩きと思っている。理由も、なんとも幼稚な、公安警察が監視提唱にしてるから、バカの見本のようなことをいう。公党の代表としてあるまじき民主主義国家の政治への無知だ。


自民党もそうだが、根本に男のマッチョ、対面、意地で、みたいなものを強く出すことが必要と思いすぎている。このパフォーマンスが受けて支持を伸ばした維新は味をしめて、何かあれば、非常識発言をがなりたてて、彼らの支持者を喜ばそうとしている、が、昨今度が過ぎて批判を浴びている。これではマイナスだし、維新離れにつながる。


万博・IRで行き詰まり、責任を押し付ける工作に必死なので、なんとかまた無txやな大声をあげて、勇ましい維新イメージ?を維持しようという浅はかな発言。国民は共産党を嫌っている、公安も危ない団体と言っている、だからここは攻撃しても大丈夫、そんな浅はかな考えだろう。


ただこのバカな奴らが、平然と大手を振って共産党を攻撃できる、と思ってシミ社会の空気感に危うさを感じる。維新が独裁政権を持ち日本を支配するには、彼らはバカすぎるし、勢いももお落ち目に入っているが、自民党もちょこちょこと、いいタイミングで共産党攻撃、イメージ操作を行う(立憲共産党など)それは、現政府とその周辺が、国民に国内の”敵”と
その”脅威”として、振りまきたいのが共産党なのだ。歴史的にも、共産主義者は行動のカナリア、戦争に向かおうと、国民を統合したい政府が必ず弾圧する。その後世の中がどう流れてゆくか、で引かれる、ドイツのルター派牧師であり反ナチ運動組織告白教会の指導者マルティン・ニーメラーの言葉に由来する詩だ。


ナチスが共産主義者を連れさった[5]とき、私は声をあげなかった。私は共産主義者ではなかったから。
彼らが社会民主主義者を牢獄に入れたとき、私は声をあげなかった。社会民主主義者ではなかったから。
彼らが労働組合員らを連れさったとき、私は声をあげなかった。労働組合員ではなかったから。
彼らが私を連れさったとき、私のために声をあげる者は誰一人残っていなかった。


ミルトンマイヤー版
Pastor Niemöller spoke for thousands and thousands of men like me when he spoke (too modestly of himself) and said that, when the Nazis attacked the Communists, he was a little uneasy, but, after all, he was not a Communist, and so he did nothing; and then they attacked the Socialists, and he was a little uneasier, but, still, he was not a Socialist, and he did nothing; and then the schools, the press, the Jews, and so on, and he was always uneasier, but still he did nothing. And then they attacked the Church, and he was a Churchman, and he did something--but then it was too late."
(ニーメラー牧師は何千人もの人々の前に、彼自身のことを(あまりにも謙虚に)こう語った。ナチスが共産主義者を攻撃した。彼はやや不安になったが、彼は共産主義者ではなかったので、何もしなかった。そして彼らは社会主義者を攻撃した。彼は不安だったが、社会主義者ではなかったので何もしなかった。それから学校が、新聞が、ユダヤ人が、となり、彼はそのたびに不安になったが、やはり何もしなかった。そして彼らは教会を攻撃した。彼は教会の人間であった。だから彼は何かを行なった。しかし、それは遅過ぎた。)
— ミルトン・マイヤー、


自分から遠いとことでおこったひと事が徐々に狭まって、何もしていない自分に襲いかかる。公安に捕まるようなことをしなくても、戦争が始まれば、爆撃・銃弾にさらされる。
日本は危ない道に吹き込んでいる。馬場さんは無邪気に公安を全肯定しているが、袴田事件再審時の対応を見ても、大川原化工機への対応を見ても、


「大川原化工機」起訴取り消し裁判 捜査員が当時の対応批判|NHK 首都圏のニュース
公安の体質こそ見直すべきだし、そう言ったら入国管理局も同じ問題を抱えている。それを、きちんと検討して改正してこその国政だし、時間はかかるが、国民の意識で動かしていかなくてはならないことだろう。ところが判断の基準を無邪気に公安の判断を信じてそれを根拠に発言してしまう人間が国会議員で公党の党首というのが、バカバカしくも恐ろしい現実だ。大阪の人々の地元愛に支えられ、維新は、これを受け入れられた、あるいはそうでなくても話題になった、ので、もっと無茶なことを突き進めてくる。今まではうまくいっていたが、彼らの爆弾は万博とIRそして軟弱地盤の夢洲だ。全て松井維新がゴリ押しで進めてきた計画だ。不可能なくらい工事は進んでおらず、参加国の申請も来ない。
もし、会場設営が奇跡的に間に合っても、その会場を支える地盤夢洲にも爆弾だ。
日本で6ヶ月間豪雨も台風も地震も起きない、というのはあまりの楽観的すぎる。


自民党は足元にまとわりつく野犬ー自称番犬を、門の前には置かなだろう。
次期選挙では、大阪愛の人々が目を覚ましてほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所