密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

安倍政権新プロパガンダ,共産党応援で票が減る。

”とことん共産党” 京都市長候補,本田久美子氏のインタビューを見ていて,ネットご意見質問募集に、「私は本田さんを応援していて,友人や知り合いにも声をかけている。だがみんな、共産党が後押ししているような候補には、、という」と云うような”ご意見”がきた。


これは、いかにも、やらせ臭いコメントだった。ネットサポータークラブの次ぎなるお仕事,と云う感じがする。小池副委員長は、時代遅れ、と一蹴したが、案外じわじわ嫌な方向に広がっている気がして,危惧している。


大阪W選、沖縄宜野湾市長選での敗因も共産党応援の為とうい記事が御用新聞にでたり、共産党排除の刷り込みの強化をしている。みえみえの反安倍の国民感情の分断。


フニャフニャ民主党は,なにもせずとも、自ら自滅への道をひた走り、情けない票ねだりポスターまで政策、より評判を落としている。北海道の新党大地の寝返りで、民主党劣勢。娘の民主党鈴木貴子衆議院議員を民主党から自民党に移すと息巻く鈴木宗男氏、

『宗男氏は安倍晋三首相と昨年末に会談。自民関係者によると、宗男氏は「貴子を民主から離党させる用意はできている」と伝え、首相は「自民で育てたい」と応じたという』

朝日新聞  
民主党は引き止め作戦に鈴木貴子氏を大会運営の議長に指名。もう,負け犬に根性丸出しの,気概のなさ。未だに父親にさからえないような,議員を引き止めてどうすると云うのか。


そしてここでも、候補引き下げに応じない共産党に厳しい視線があるようだ。


しかし、共産党のいい分は,協議の上での選挙協力と云う事で,いささかの無理無体もないと私は思う。黙って候補をだすな、投票はしても表立って応援するな、もし自分が誰かにこんなことを言われたら,はいそうですね、と納得できますか? こういう空気が蔓延するのは、アレルギーではなく,差別に等しい。


対等な立場の政党、政治に関わる者同士への,そして,同じ方向を目指す国民同士としての尊敬も配慮もない。ここで,根本的に責められるべきは、協議すらしようとしない民主党サイドではないだろうか?(最も責めれるべきは,国民無視、暴挙強行独裁の安倍政権だが)


ともあれ、今後参議院選まえに各地で選挙があるだろうが、やはり、野党共闘は、共産党を排除して行えるものではない。それを踏まえて、安倍ネットサポーター+御用新聞が 共産党応援マイナスの空気の蔓延にもっと動いてゆくように思えてならない。このまま民主党が機能しなければ(そうならない事を本当に願っているが)、国民の期待は共産党にむかう。用意周到な安倍陣営は,この部分の攻撃も当然準備しているだろう。野党の纏まらない焦りから、何もスジの通らない事をしていない共産党へのバッシング

は、するべきではない。



PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村