密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

国民ガン無視、彼らの自信はどこから来るのか?

誰がなってもおんなじと言いつつ、最も平板な日和見岸田新総裁が誕生した。
ハートフル安倍のコアファンを鼓舞するための高市推し+逆らうことなど何もできない岸田森総裁のコンボ。森加計桜1億5千万の安倍関係疑惑は、絶対再調査は行わないと再び名言。新政権の目的は、まず安倍を守れ!! 国民感情より安倍感情を優先。次期選挙で、国民は、安倍の諸々の悪事を、お友達優遇を、隠蔽を、「いいですよもう、忘れますよ」「我々そ文字もですから、上級国民様とは身分が違う」「どうぞお好きにこれからもやりたい放題やってください」と、受け入れる選挙になる。この選挙で自民党を勝たせれば、それこそ国民の信を得た、と大威張りでkむ民主権を取り上げ、安倍主権国家になる。警察も公安も手足のごとく使い、検察も上級国民は不起訴、そうでない者は微罪で締め上げ、監視社会、言論封殺。前回と今回の自民党総裁選が、今後の国政選挙でもモデルケースになる。
逆らう者は圧力で潰し、冷遇・飼い殺し・左遷・スキャンダルで脅し、社会的生命を奪う。
この社会が、エスカレートすれば、入管で起こっていることが、一般市民にも波及し、微罪で長期勾留、そのうちそこで何が行われたかを精査することもできず、逆らえば、闇から闇、戦中の憲兵のように、獄中で病気で亡くなりましたと、遺品だけ帰ってくる。その遺品は血だらけ、なんてことも、起こらないとは限らない。


まあ、大げさだと思う向きもあろうが、ほんの数年の期間でも、政権hどんどん横暴になっていて、最初は、国民の目を気にして、あまり無茶をしなかったのが、特定秘密保持法、盗聴法、そして戦争法強行採決で、完全に憲法無視をまかり通らせ、それを止める手立てを持たないと見るや、完全にタガが外れてしまった。この調子で壊れてゆけば、大げさな想像が、大げさではなくなるだろう。


日本の人々には、他国のような命がけの抵抗は望めない。大空襲や原爆は落とされないが、多くの死ななくていい人が、苦しんで亡くなった。二進も三進もいかなくて絶望して死を選んだ。それでも、新総裁に、期待し、過去のことはなかったことにして、よろしくお願いしますと言えるのか。こんなめちゃくちゃなことを与党が国民に突きつけ、それでも勝てる、などと思っている、それが恐ろしい。今まで多くの人が選挙のたびに、最後のチャンスだと警鐘を鳴らしてきた。当ブログもなんどもそう書いた。そして今度こそ、奢り切った上級国民世襲劣化政治家たちに、あんたらおかしいよ!!と怒りの声を突きつけ、この国を国民の手に取り戻す、最後の最後のチャンスだ。


自民党(安倍・麻生)の自信はどこから来るのか?もはやただ狂っているだけのような気がする。強権ごまかし強権、国家会無効化に成功し、勝手に自信を深めているのだろうが、それとて数の力あればこそ。それを今回選挙も維持できると本当に思っているのだろうか?
どうせ、またぐずりだした北朝鮮のミサイルで騒いで見せて、国防国防と騒いで見せて、誤魔化そうとしているのだろう。もう好い加減飽き飽きだ。おんなじ手口を9年間 どんな人のいい国民もうんざりだ。が、また電通がなんとかしてくれる?と期待しているのか。
ミサイルにミサイルで対抗しようなんて、絶対無理。外交努力しかない。しかし安倍菅路線の政権、まず、論理的思考も、交渉術も、互角力もないため、外交交渉より、お金に物を言わせて兵器爆買いくらいしかアイデアがない。岸田さんは日本語も英語も喋れるんだろうけれど、安倍菅の考えは翻訳不可能だから、最後は金目でしょう、になる。Hoplessだ。


もう終わりにしたい、こんなバカが支配する国。
野党共闘もこれまでになく暖まってきている。共産党は閣外協力らしい。志位さんが受け入れたならそれでもいい。とにかく立憲民主党を押し上げるしかない。共産もれいわも社民も一丸となって、完膚なきまでに叩きのめす!!くらいの勢いでやってほしい。
こんな国民を舐めた自民党を叩きのめしたい。


山本太郎氏が、萩生田 氏の東京24区で立つ?という噂。もう一つの選択肢大阪よりいいと思う。大阪は維新の汚れデマフェイクとか色々めんどくさそうだし、東京24区の方が颯爽と人々の耳目をさらうことができる。政治と金絶賛トラブル中の平井デジタル大臣と真面目で一本気の小川淳也氏との一騎打ちも楽しみだ。こういうどんどん対戦メニューを発表し、盛り上げて、自民党議員を一人でも多く落選させる、そういう機運を世論で高めてゆくのがいいだろう。


野党はだらしなくない。やってくれるさ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ