密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

アムハーストからメインへ、ロブスターと蟹


アムハーストのHEAD Showから,足を伸ばして、メイン州の南海沿いに一泊、本場のニューイングランドクラムチャウダーと、Dさんはロブスターをたべた。写真はメイン州の海とニューイングランドクラムチャウダーとロブスタービスク。アメリカはどこでもスープ類は美味しい。クラムチャウダーはクリーム仕立てのニューイングランドとトマト仕立てのマンハッタンがある。


しかし、ロブスターってアメリカ人はみんなありがたがる,値段も高い食べ物。こんなに大きいのに食べるのはしっぽの肉だけ。頭のみそとかはみんな食べない(私は食べるけどね)あと爪の肉か。溶かしバターをつけて食べる。まあ美味しいけど,高い値段払って食べるほどでもないかな。

私は蟹派で前に行ったアナポリスのワタリガニが最高だった。取れ立てを蒸してケイジャンスパイスをまぶして、出してくれる。蟹を頼むとテーブルに大きな紙を敷いてくれて,その上にザザッと乗せる、その熱々を,木のハンマーでぶっ叩いて飛び散るからも何のそのとかぶりつくのが,地元流。私は日本式に

袴を取って甲羅を開けて、、、たべる。 蟹だけで満腹、みそも新鮮だから美味しい。普通は1ダースたのむのを、半ダースにしても食べ終わる頃は、蟹を食べるため集中力を使い果たしぼーとなる。

メリーランドはワタリガニの産地で,アメリカは普通ピクニック場にバーベキュースタンドが設置されているが、メリーランドでは、蟹をゆでるスタンドが設置されている。シーズンには蟹を樽で買い野外でゆでて,ハンマーで叩いて食べる。このレストランは海に近い河口で、すぐ下の河に蟹の罠と、ボートで取ってきた、蟹の洗い場があった。

メイン州からだいぶ離れてしまったが,北の透明な美しい海を見て、名物を食べ満足。続き次回はセーラムと云う街の美術館について書きます。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら 
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。