密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

Happy New Year ! ! !

新年明けましておめでとうございます。日本から丸半日遅い東海岸、今2016年スタートです。
今年はフロリダに出発前に年末の日本食の買い物をしようと思っていたのに,体調を崩し、Dさん一人にメモを渡しお願いしたので、お餅のかわりに大福とか、買って来てくれて、、、、お餅無し。他も解らなかったみたい。まあ今年はおせち抜き、でも便利なもので、家族の新年会にフェイスタイムで参加、「みんなこれからお雑煮だよぉ」ああ、うらやましい。明日中国系のアジアストアーで韓国のお餅トックでも買ってみよう。


テレビで,恒例のタイムズスクェアーのカウントダウン、コンサートと,今年はパ−プルの帽子が配られたらしく、タイムズスクエラーは、ラベンダー畑の様。クリスタルボールがおりて来てカウントダウン”ハッピーニューイヤー!!!”で花火と”蛍の光”が流れます。もうみんな大騒ぎ。
いろいろな行事があるけれど、この大晦日−新年は日本が一番。年越しの仕事でアトリエにいる時に,遠くから聞こえた除夜の鐘、この静けさ清らかさ,それは新しい年が自分の中で生まれる感じ。やっぱり日本人体質かな。


こちらに来てから毎年新宴会をしていて,アメリカの友達を招いて、オープンハウス(出入り自由のパーティ)を10年、その後フロリダの家の事もあるので,一年おきにして、今年はオフ。

これをやるときは、29、30、31日格闘技状態です。だいたい一升瓶で冷酒を3種類用意して、熱燗徳利をフォンデュー鍋にセットして、皆さんもの凄く飲みます。大体毎年30人前後、興味津々から、もう常連さんまで。以外にキンピラゴボウが人気。以前、アメリカの友人が行きつけの日本食のレストランにいってあまりに、違っていたので、友人たちに本当の日本食を食べて欲しくてはじめました。こちらに来ている日本人の友人も楽しみにしてくれていて、まだまだ続けます。ことしは、お休みなので、なんか気が抜けてしまった。やればやったで大変、やらないとさみしい。この大晦日は,シャンパン(スパークリングワイン)が伝統なので、ディナーは洋食系。元旦はとっておきのお酒(Dさんは日本酒ファン)の肴に、なにか小鉢でもつくろうかな。しかし、ああ,お餅がたべたい!!! 


もとい、今年が昨年辛い思いをして来た人たちにとって、少しでも良い年になりますように。そして安倍政権が倒れますように、、と願って。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村