密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

シルバースプリング・ステイツパーク、引退後の生き方

夫Dさんのかつての同僚が、引退後フロリダに移り住み、シルバースプリング・ステイツパーク(銀の泉)の、グラスウォチングボートのキャプテンをしている、と云うので、一度訪ねようということになった。


私たちの住むセント・ピータースバーグから北へ2時間、5000エーカーの州立自然公園で、その泉からなる美しい河に、床にガラスを張ったボートで、水の中を見ながら回遊する。カヤックを楽しむ人たちもいる。

彼女は、大学の看護サポートから、引退し、かねて憧れていた、エバーグレイズ(フロリダ半島南端、マイアミの少し上に位置する、広大な湿地ジャングル)に住もうと計画していた。フロリダ生まれのDさんは、シルバースプリングも見てみたらと、アドバイスをし、訪れた彼女はそこに一目惚れして、この公園の近くに家をもち、数ヶ月の講習を受けて、ボートの操縦を学び、ボートの操縦+案内のボランティアをしている。

写真の魚はボラ、沢山の種類の魚や亀の自然の姿がみられる。かなりの深さでも、魚の細部が判るほど透明で、大きな岩の切れ目から水が噴き出しているところが、雪のように白い水底の石英を巻き上げている事で判る。『雪のふらないフロリダで、これがフロリダの雪よ』と彼女はいった。

川中の、浅瀬に、芭蕉に似た植物が生え、サイプロス(水中から、成長する木)が立ち、鳥たちのアパートのようになっていて、夜になると、その卵を狙う、アライグマのような小動物、それを狙うワニが集まってくると云う。


フロリダの州立自然公園は、チケットや、案内など、高齢者のボランティアが占めている。もっと体力のいる仕事は若い州に雇われた人たちが担っている。
皆、年金で生活できるので、ボランティアで、結構誇りを持って楽しそうにやっている。
竹を割ったような性格の彼女は若々しく、40代に見える。


安倍政権は就労が幸せ、と問題をすり替え、雇用率が上がったと胸を張る、闇雲に一億総活躍、高齢者に就労促進を唱っても、年金の基礎がしっかりしていなければ、生活に追われ、きつい体を酷使する”活躍”になる。真剣に考え直さなければならない問題だとおもう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村