密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ウクライナの緊急事態条項

ウクライナ・キィーヴ在住の、ボクダンさん。ウクライナの現状の配信や、仲間と日本から救援物資を地元に人々に届けたりするボランティアをしていて、日本の人々とのパイプを作っている。戦時下で、これほど冷静に行動的に、かつ明るく活動して様子には頭がさがる。


爆弾で街を破壊された中でも、人々は暖かい美味しい食べ物が必要。女性はメイクアップ用品や美しい小物が必要。そういう心配りが、欲しがりません勝つまでは!!非常時に贅沢は言うな!!と言うのがDNAに染み込んでいる日本人として感銘を受けた。どんな状態でも、少しでも美味しいもの、美しいもの、暖かい環境を求めることが生きるエネルギーだ。
日本が戦争状態になったら、大声で怒鳴って締め付ける輩が闊歩するだろう。戦争を妄想して、実現させるたまに奔走する今も、こう言う機運があることは、日本という国の致命的なところだ。


ところで、ボクダンさんの配信はいろいろ貴重な情報があります。

【生配信】ワグネルのバフムト撤退。ロシアの象徴、クレムリンへの無人機攻撃。最近ロシアで起きてる多くの謎についてお話しします。【動画の後半に質問コーナーあり】
今回注目したのは、ウクライナの主要メディア6社が、連携して同じ内容のニュースを24時間リレー状態で放送しているということだ。これは非常事態状態でのことで、内容は大統領府からのものオンリーなのだそうだ。(だからTVを見てもつまらないと彼はいう。)
選挙も行われず、任期延長になっている。ということだった。
今日本政府が憲法改正に、ハードルが低いと考えているのですが非常事態条項を書き入れることなのだが、ウクライナの現状である、主要メディア6社が、連携して同じ内容のニュースだけを流す。選挙が行われず、国民は目と口を閉じてついてゆくだけ、を強要される。
ウクライナの現状は、町が砲撃を受け、多くの国民が海外に退避し、成人男性は法律によって国を守る行動に集められて久しい。必死で自分の国を故郷を守っている。だから選挙どころではないのは誰が考えてもわかる。ただ主要メディアが連携し大統領府発信のニュースを流し続けるというのは恐ろしいと思った。ITに長けたウクライナの人たちは、ネットを駆使して情報を集めるだろうが、農村のお年寄りなどは、ただただ政府の配信を信じて、耐えている?また選挙のない状況下で、大統領の対抗権力として軍部の力が強まっていて、軍部の勢力拡大など軍事政権クーデターを心配されている。ゼレンスキーはこのバランスも取らなくてはならない。前門の虎、後門の狼。


もし、これが日本で起こったらどうなる?緊急事態宣言で、全権委任を持つのは、岸田・麻生・茂木・二階 猿の軍団だ。そこの防衛省の上層部が加わる。彼らの精神は第二次大戦当時のまま。あの旗を見ればわかる。日本人は指導者が未熟である。世襲がはびこった結果、特権意識を持つ甘やかされた二世三世議員がそこかしこ。そいつらが群れになって権力ごっこに明け暮れた結果、国民は置いていかれる。自己責任、国に期待するな、がスローガンになる。シェルターを作るより、原発再稼働。そんな政府にやりたい放題の全権を渡しても、国民の権利はどんどん縮小し、困難困窮は無視される。
選挙がなくなれば、怖いもの無し。鬱陶しい世論なんかに気を使うこともない。自分たちの視野に入ることを自分たちの”アイデア”で行なっていける。絶対手放したくない権力だ。
それを岸田・麻生・茂木・二階 猿の軍団だ。そこの防衛省の上層部に与える?怖すぎる。


日本とウクライナは全然違う。かたや肥沃の土地があり、ロシアと国境を接している。
かたや海に囲まれ、平地が少なく、埋蔵鉱物も大してない。多くの兵士や兵器を投入して侵略しても、うまみはないし、めんどくさいことにアメリカが後ろにいる。
日本の人たちは、唐突にアメリカは日本を守ってくれないヒステリーが蔓延し、自分たちは自分たちで守る!!ブームで軍事き倍増。幼稚で簡単すぎる。
仮想敵国?中国は、アメリカを睨んでいるし、アメリカも中国との駆け引きにエネルギーを注いでいる。日本なんか大して重要じやない。それを感じてか、お役に立てまっせ!!とばかり自ら巻き込まれようと必死なのが日本政府。それで割りを食うのが沖縄列島の人々だ。


アメリカのセンスでいれば、いいものをくれるというなら、ありがとう、ともらう(いらないものはいらない、とはっきりいう)。だからそのお返しに何かしないといけない、とは考えない。してほしいことがあるならそう言えばいい、が彼らの考え方だ。
思いやり予算など、英語に翻訳が不可能なネーミングの大枚の予算を貢ぎ続けた日本。
諸島エリアの防衛強化も、日本が言い出したんじゃないの?辺野古も、日本政府政治家が利権がらみでごり押ししているとしか見えない。


日本には戦争をするセンスがない(そして外交センスも交渉センスもない)。そのないセンスを自覚せず、突き進み、国民を使い捨てにして悲惨な敗戦を招く。
停戦合意の結果、当事国中国は、日本の一部地域を吸収する?というより中国が日本に攻め込む利点がわからない。仮装敗戦で、沖縄九州が中国の領土に(国際法違反か?やはりお金で解決?)一千歩譲って、攻め込まれたとして、九州の人たちは、ウクライナの人たちのように戦う?日本政府は自衛隊を引き上げるんじゃないかな。逃げるでしょ。
全権委任していいという信頼は日本の政府には全くない。
戦争は絶対しないこと、今こそ日本の平和憲法の存在を訴えて、平和維持行動を取るべきだ。


日本の猿ばか政権は、地球環境も考えない、時代遅れのことばかり、恥ずかしげもなく推し進めている。彼らが日本を世界一のばかの国に推し進めている。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所