密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

それは幾ら何でも、それは幾ら何でも!! 怒れ官僚。

19日の参議院予算委員会は、見どころ満載。
自分の魂を封じ込めたような顔で、鉄面皮で同じ答弁を繰り返していた、佐川氏。
当初同様に徹していた太田理財局長の答弁が、回を追うごとに、人間味を増していると感じていたが、居丈高な自民党和田議員の、自民お得意のミスディレクション”民主党が〜”
の陰謀説をぶつけられた、太田氏さすがにたまりかねて、「それは幾ら何でも、それは幾ら何でも!!」と声を詰まらせた。



さて、和田議員のこの挑発で、国民の支持がどっと自民党に傾いた?いやいや真逆。
正直、全て佐川が、といい募れば募るほど、真面目な官僚の追い詰められた状況や、無責任に自分の不始末を官僚に押し付け続けた安倍総理の図々しさ、愚かしさが際立ってくる。太田理財局長も判で押したような答弁より、こうした生の声(官僚的ではない)を聞けば、多くの国民は彼らの苦しい立場に想いを馳せることになる。


官僚諸氏は、ほんの小さな過ち、言質を取られる文言、言い回し、そんなことにまで神経をとがらせ、完璧を期して臨むのを職責としているが、かたや、国民の代表?たる政治家は、自由奔放に、失言・暴言を繰り返し放題。日本語の新解釈を閣議決定。
今回の森友問題も、自分の立場を勘違いしてはしゃいだ総理夫人と、ああ言えばこう言う、売り言葉に買い言葉、後先考えず感情的な発言をする内閣総理大臣の尻拭いのために、もともと無理筋のことをごまかすことを強いられた官庁の悲劇なのだ。 
そういえば、このバカ夫婦の考えなしの行動で、自分の首を差し出さざるをえないところまで追い詰められている麻生財務大臣も腹に据えかねることだろう。


そうして、周りのトラブルが大きくなればなるほど、他人事の私生活を強める安倍総理の態度が、より国民の腹立ちを煽っていることは確かだ。


森友だけではない。森友は昭恵夫人が引き起こした問題+安倍氏+右翼議員と日本会議の軍国教育思考が絡んだ問題だが、加計学園はど真ん中、安倍総理案件だ。
山口・中村・強姦逮捕もみ消しは、安倍・麻生・菅案件、スパコン・下町ボブスレーなどの、助成金補助金の私物化、これも安倍案件だ。


自民党の安倍マンセー議員の、よく言うよ!!の国会パフォーマンスが、国民に不快感を増大させ、官僚社会に堪え難い屈辱と怒りを生んでいるだろう。 
太田局長曰く”誠心誠意お仕えしている”時の政権、しかしただ盲目的にそれを守ることが、国民に誠心誠意お仕えしている国家公務員の矜持ではないだろう。ここまで来ては、、、それは幾ら何でも、それは幾ら何でも!!酷過ぎる。
この国をより良き方向に築く志を持って、入庁したのだろう。今こそ、この国の危機、怒れ官僚!!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ