密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

”官僚の叫び”の削除 羽鳥モーニングショー

現政権トップのように、非常識、他人への共感力の低さ+権力ボケして、通常の人間の倫理観、良識、罪意識を持ち合わせないSpoiled Rich Kidsとは違って、普通の人は自分の意に反する仕事、正しいと思わないことを強制されれば、大きな苦痛を感じる。


自死されたノンキャリア職員の男性は、”汚れ仕事”と表現していたという。
羽鳥モーニングショーの分析追求がとてもいい。安倍応援団の田崎氏の弱々しい援護、再び籠池氏詐欺罪だからと印象操作も、野党のせい発言、官僚の劣化のすり替えも力なく、青木氏・菅野氏に論理的に、玉川氏の事実の積み上げ、山口氏の元財務官僚としての経験に基づいた指摘ですべからく一蹴。時系列に基づいてわかりやすく解明を試みている。見逃した方は是非。

羽鳥慎一モーニングショー 2018年3月13日 20180313


自分たちを守る意味で、異例の細かい記述を決裁書に残しておきたかった現場のスタッフ(決済をするポジションの人に至るまで)重圧感と危機感が伝わってくる。



安倍総理の”総理大臣も国会議員もやめる”発言が、この改ざん問題を生んだという類推は正しいと思う。小沢一郎氏は、定例記者会見で、「トップはこういう発言をしちゃいかん」「それだけで圧力になる」「こんな低レベルの馬鹿げたことを役人が自発的にやるわけがない」と怒っている。

【2018年3月13日】小沢一郎代表・山本太郎代表 共同定例記者会見


安倍氏については元NHK職員が、従軍慰安婦についての番組制作中に安倍氏が訪ねてきて自説をとうとうと喋り、最後に公平な番組を期待する旨を言ったことを、明らかに圧力を感じ、嫌な奴だと思ったと語っている。これが安倍氏のやり口であり、マフィアなんかもよくこういうやり方をすることが知られている。


人の弱みにつけ込むことで人を支配することに長け、ねちっこく感情的で敵味方を分けて考える安倍氏の性格が類が共を呼び、組織の私物化を完成し、党内恐怖政治を確立し、官僚を掌握した安倍晋三とその周辺。そういう嫌らしい力の行使を手本に匿名に守られた攻撃的差別や弱者迫害などの社会の劣化に大きく影響している。諸悪の根源安倍政権を駆逐することが急務だ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ