密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

問題の張本人安倍総理・麻生氏が”全容解明調査・信頼回復・組織を立て直す”!? 

麻生氏が全容解明に当たる?笑わせちゃいけない。犯罪の首謀者が調査に当たるとは悪い冗談だ。此の期に及んでも安倍政権は、今まで数々の無謀を行い、それでも選挙で勝ってきたので、これもいけるだろうと思っている。

安倍晋三首相は12日、財務省の決裁文書を巡る調査結果を受け、麻生太郎副総理兼財務相の進退について「全容解明へ調査を進める責任を果たしてほしい。信頼回復へ組織を立て直すため、全力を挙げて取り組んでもらいたい」と辞任を否定した。そのうえで「行政全体の信頼を揺るがしかねず、行政の長として責任を痛感している。国民に深くおわびする」と陳謝した。首相官邸で記者団に語った。


これに先立ち、麻生氏は財務省で「私は進退は考えていない」と記者団に明言した。改ざんに関しては「財務省理財局の一部職員により行われた」と繰り返し、自身は前日の11日に事実を知ったと述べた。菅義偉官房長官は記者会見で、官邸が官僚人事を掌握していることが官僚の「そんたく」につながったとの指摘に対し「ありえない」と反論した。


 官邸は首相の盟友の麻生氏を擁護し、あくまで財務省理財局の責任にして幕引きしようと躍起になっている。菅氏は「(決裁文書の)本文はほとんど変わっていない。私は(改ざんではなく)書き換えだと思う」と述べた。公明党の山口那津男代表は「立法府の軽視で断じて許されない」と記者団に語り、改ざんを批判したが、麻生氏の続投には理解を示した。与党幹部は「麻生氏が国会できちんと説明できるかどうかだ」と指摘した。


 これに対し、野党は「国会の前提を覆す前代未聞の事態だ。財務省だけで(改ざんを)判断することはあり得ない」(立憲民主党・福山哲郎幹事長)と反発している。立憲、希望、民進、共産、自由、社民の野党6党の幹事長・書記局長らは12日会談し、麻生氏と首相の責任追及で一致。首相の妻昭恵氏や佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問を求めることも確認した。


 自民党のベテラン議員は「麻生氏を辞任させないなら、佐川氏の国会招致をのむしかないだろう」と述べ、このままでは問題は沈静化しないと懸念を示した。【小山由宇、村尾哲】


安倍・麻生・菅のあまりに図々しい発言。まるで他人事安倍総理、官僚になすりつけ麻生副総理、問題の矮小化菅官房長官、人呼んで自民砦の3悪人。


劣化に劣化を積み重ね、忖度で間を埋めて積み上げられた、自民砦。しかし役人の忖度、いや人事権と圧力でこねまわされ、補填、穴埋めに使われ、使い捨てにされる官僚・職員諸氏も、もう我慢の限界だろう。自民砦の崩壊は近い。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ